SSブログ

じゃが芋植え付け [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森の農家さんは大体4月の終わりまでにジャガイモを植える。

ジャガイモ収穫後、そこに大根を植えるから・・・

私はその頃五月人形展とランチあって、畑を耕すのが無理[exclamation]

終わってからやるので、半月は遅くなる。

ランチ後の10日からジャガイモの植え付け分だけ畑を耕した。

肥料を巻いて、耕運機を掛け、畝作りをして・・・

高畝なので体力使うので億劫だったが、二人でやったら、意外に早く一日で終わった。

IMGP3223.JPGIMGP3224.JPGIMGP3225.JPGIMGP3227.JPG

終わった所で、夕日を浴びながら、じゃが芋を植え付けて行く。。。

DSC_0449.JPGDSC_0448.JPG

暗くなったので、全部は出来なかったけど、ほとんどやり終えた。(残り次の朝)

仕事をしながら、身近にある花に癒される。。。

タツナミソウ、タンポポ、菜の花って、町内の子供みたいで可愛いね[exclamation]

IMGP3260 - コピー.JPGIMGP3314.JPGIMGP3320 - コピー.JPG

こういう穏やかな日は、自然の優しさと安堵を感じ、穏やかな気持ちになる。

仕事をやり終えた充実感と共に・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

蜂の写真いーねー(≧▽≦)
by pn (2019-05-20 19:22) 

フサヲ

自然の美しさをココロの中から忘れたくないな、って思います (。v v)
by フサヲ (2019-05-20 21:29) 

song4u

>スミレ、タンポポ、菜の花って、町内の子供みたい

mutumin先生ならでは表現だなあ、と感心しました。
陶芸の教え子たち、一体どれぐらいいるんでしょうかねえ?
きっと物凄い数だと思うなあ。
by song4u (2019-05-20 23:02) 

まほ

これだけのことをやっちゃうって、
mutuminさんパワフルだわぁ。
by まほ (2019-05-21 01:33) 

HOTCOOL

穏やかで良い天気ですね^^
by HOTCOOL (2019-05-21 03:52) 

mutumin

pnさん・・・良いでしょう!私のお気に入りの中の一枚です。
by mutumin (2019-05-21 05:57) 

mutumin

フサヲ さん・・・こういうのが自分の原風景なんでしょうね。。。
by mutumin (2019-05-21 05:59) 

mutumin

song4uさん・・・何かの折に、子供が小さい時陶芸しに来ましたとか、保育園や幼稚園でやりました。家にまだ飾ってあります!と言われると嬉しくなります。
見慣れてる野の花を何気にじっくり見るとこんなに可愛い顔してるんだ!とほおずりしたくなります。
by mutumin (2019-05-21 06:04) 

mutumin

まほさん・・・まだ五月人形展の展示替えもしてなく、仕事が詰まってるので、頑張らないと・・・ と思うのですが、さすがに速度はかなり落ちてます。
by mutumin (2019-05-21 06:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・暫く天気が続き、今日は久しぶりの雨です。
by mutumin (2019-05-21 06:08) 

paulo

自然と花に囲まれて農業しながら過ごすなんていいですね。
でも冬の寒さとか仕事の厳しさをブログ読んで知っているから......
by paulo (2019-05-21 09:54) 

mutumin

pauloさん・・・仕事はともかく、雪さえなかったらいい所なんだけどね。
by mutumin (2019-05-21 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。