SSブログ

畑を耕す [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

耕す・畝作り・マルチ張り・・・

畑仕事で一番大変な仕事で、畑始めにこれが出来れば、ホッとする[exclamation]

これが出来なくなったら、もう野菜作りをやめなくてはいけないと思っている。

年を取るごとに・・・特に60を過ぎてからはかなりしんどく、休む回数が多くなった。

土をよくするために燻炭(黒)、有機石灰(白)、有機肥料(灰色)を撒いて行く。

それぞれをまんべんなく撒くので、時間が掛かる。IMGP3346.JPG

耕運機で縦横縦と3回耕す。。。肥料蒔きと耕運機で耕して行くだけで、一日掛かった[exclamation]

耕運機の音がうるさく、電話来ても全然聞こえず、時々スマホを覗き、電話をかける。

私が家電転送とスマホの両方の電話が来るので、仕事しながらはなかなか大変[exclamation]

IMGP3362.JPG

でも楽しい事も少しある。鳥さん達が耕した土の中の虫を食べに遊びに来る。

IMGP3374.JPGIMGP3365.JPGIMGP3370.JPGIMGP3371.JPG

数羽来て、機械を回してこんなにうるさいのに私の前を自由に歩き回る。

ずっと力を入れて機械を回してるので飽きるが、それを癒してくれる鳥さん達。。。

耕した後は畝のための耕運機(私にしてはかなり重い)を掛ける事半日。。。

IMGP3379.JPG

ここで畝を手で整える。。。最後の畝4本は高畝なので、土をスコップであげて重い。

ひげおじさんも途中から手伝って、助かりました。(左上、同化してる)

土を均したところで、2日目終了。。。

IMGP3381.JPG

3日目・・・マルチを貼るために畝の周りを全部掘って行く。

IMGP3389.JPGIMGP3390.JPG

マルチを貼って、やっと終わった[exclamation]

IMGP3392.JPG

これで半分弱なのだ[exclamation]ハウス内は一番最初にやってるし、秋植えの苺、玉ねぎは秋に[exclamation]

これから収穫する苺、玉ねぎ、ニンニクはこんな感じ。。。

IMGP3393.JPG

やり終わった頃には日が沈む。。。

夕日が新しく張った黒マルチに輝いている。

IMGP3395 - コピー.JPG

まるで神の降臨のようで、美しい。。。

きっと仕事をやり遂げた充実感がそういう風に見えたのかも知れない。。。

IMGP3401 - コピー.JPG

こういう自然の美しさに巡り会えるから、やめられないのだ[exclamation]

山に登るのと同じなのかも・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

HOTCOOL

マルチっていうんだね。
mutuminさんも凄いね。頑張る人は尊敬します。
by HOTCOOL (2019-05-22 18:08) 

pn

草むしりの後によく鳥が来て食べ放題の如く突っついてるの見るとなんかムカつくよ、おめーらの為にやってんじゃねー(笑)
追っ払わないけどね。
by pn (2019-05-22 21:11) 

フサヲ

・・・た、多分、大変なんは、
お年のセイではなく、畑が広すぎるからやと思いますっっ (。><)b゛
by フサヲ (2019-05-22 21:53) 

さる1号

知らない鳥ばかりだ
なんて鳥なんだろう
自分が区別つくのは雀と鳩と烏にツバメぐらい・・・^^;
by さる1号 (2019-05-23 05:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・黒マルチは土の温度をあげてくれるし草防止に役立つので、手間とお金を掛けて必ず全部にやります。
by mutumin (2019-05-23 06:07) 

mutumin

pnさん・・・同じ事をやっても、私はさぁ~害虫食べておくれ!と喜びます。
by mutumin (2019-05-23 06:09) 

mutumin

フサヲさん・・・そうなんですよ!広過ぎるんだけど、一番ピークに働いていた時は二つ隣の空いてる土地を借りて作っていたんですよ。だから体力は落ちてます。
by mutumin (2019-05-23 06:11) 

mutumin

さる1号 さん・・・耕した後に来る鳥で一番多いのはセキレイですね。さぁ~害虫いっぱい食べて!と言いながら、一緒に遊んでいます。
by mutumin (2019-05-23 06:17) 

paulo

相変わらず頑張りますね!
最近のこだわりの逆光がイイね!!!
by paulo (2019-05-23 10:12) 

mutumin

pauloさん・・・最後の写真がお気に入りです。
by mutumin (2019-05-23 12:51) 

ラック

すっかり農業女子ですね!しかしいつも思うのですが綺麗に整えられた畝って美しいですよね~。私には絶対出来ない!ひとまずお疲れ様!
庭の花ほんとこっちと一か月違うのね。椿可愛い!一重の山吹も好き!
紫色の花はツルニチニチソウですね^^
by ラック (2019-05-23 14:15) 

mutumin

ラックさん・・・はい!夏はすっかり農業三昧です。と言いながら、週何度か陶芸教えたり・・・
野菜作ってるだけで、手いっぱいで、一年草は私には無理なようです。宿根草か、木の花物でないと無理だという事がわかりました。
ツルニチニチソウって、言われると、あっ!それ!って思いました。有難うございます。毎年これ、忘れちゃいます!来年も聞くかも!(笑)
by mutumin (2019-05-23 18:29) 

まほ

マルチに光が当たって、まるで夜明けの海みたいですね~!
すっごく綺麗。
くちばしが黄色いのはムクドリですね。
こっちでは、駅前の街路樹に巣食って、
ざわざわうるさいし、集団で飛ぶので嫌われていますが、
単独で見ると可愛いですね。
by まほ (2019-05-26 02:54) 

mutumin

まほさん・・・綺麗でしょう!特にマルチが新しいと当たった時の輝きが違うんですよ。海原という言葉がありますがこれは畝原ですよね。。。(笑)
ムクドリかぁ~・・・そう言えばある時期、和ぁ~と来る鳥がいるわぁ~ 結構仕草可愛いです。
by mutumin (2019-05-26 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。