SSブログ

古い耕運機故障 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一番広くて大変な部分を耕しマルチを張ったので、ホッとした。

が、後小さい場所が3か所あり、それはそんなに掛からないな[exclamation]というか、

飽きるほどやらなくていいので気持ち楽にしてた。

しかし事態は急変。。。[ふらふら]

小さい割に草が生え過ぎて、1か所で二人で一日がかりの草取り。。。だから3日掛かった[exclamation]

面積の割に時間が掛かり過ぎて、なかなか耕運機、畝作りと事が運ばない。。。

やっと終わり、ヤンマーのポチくん(新しい耕運機の方)で耕した。。。

そして次に古~い耕運機で畝分けをしてる途中の2本目で、いきなり止まった[exclamation]

「なにっ[exclamation]どうしたんだ[exclamation×2]」と見てみたら、クラッチがブランブラン。。。

ひげおじさんに見て貰って、クラッチに繋がるワイヤーが切れた事が判明。。。

早速ヤンマーに電話掛けたが、今は田植えで機械直しの依頼が多く、やっと夕方に来た。

見たら、「ワイヤーが切れたけど、この機械は古過ぎて、部品があるかどうか[exclamation&question]

ければワイヤーをこれ仕様に作らないといけないらしい。。。[ふらふら]

あぁ・・・これじゃぁいつ直るかわからない[exclamation]お金もかかりそうだ[exclamation]最悪。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく、手で畝を作る事にした。。。

てくてく鍬を使ってやり始めた。。。きついなぁ・・・

私が畑をやり始めた14年前は機械なかったからこうして全部手でやったんだよなぁ・・・

と、思いながら汗を拭き拭き、腰を時々叩きながらやっていた。

やりながら、たまには原点に返るのもいいかも[exclamation]とか、

あの一番大変な広い畑の時でなくて良かった[exclamation]とか自分に言い聞かせ、慰めていた。

そうだよ[exclamation]こういうアクシデントあるさ[exclamation]と天の声も聞こえて来た。

そして今日は何とか、2か所はやり終え、後1か所だけになった。(最後写真)

IMGP3500.JPGIMGP3501.JPGIMGP3502.JPG

 良かったぁ~[exclamation]一時はどうなるかと思ったよ[exclamation] 

[黒ハート]

想定外の事態って いつでも起こりうるけど、畝作りの終わりに近づいていただけに

がっかりしてかなり気落ちし、気持ちを入れ替えるまで時間が掛かった。。。

ダイエットと筋トレのつもりで、もう一息頑張るぞ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

そんな意気込んだ終わりに近づいた夕方、ヤンマーさんが古いワイヤーが見つかった[exclamation]

といとも簡単に直して行った。えっ[exclamation]私の昨日から今日の一日の手間は何だったの[exclamation&question]

直ったけど・・・手でやったから、この直した古い耕運機の出番はもうない[exclamation]

この耕運機を使うのは8月の大根植える時までお休み。。。

心はこの一日微妙に揺れ動いた。落ち込んだり、奮起したり・・・

きっと神は私に筋トレをさせてくれたのだろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

フサヲ

8月の暑っい時にイライラせずに済んだんも、
今回のメリットですね!!
by フサヲ (2019-05-24 22:32) 

song4u

8月の炎天下、
耕運機が使えることに感謝すると思うよ、きっと。
古いワイヤー、見つかって大ラッキーだったと思います♪
by song4u (2019-05-24 23:32) 

paulo

プラス思考はイイですね!
そうです!神が暑い8月ではなく今筋トレをさせてくれたのです!!
by paulo (2019-05-25 02:03) 

さる1号

部品があってよかったですね
まぁ、偶には筋トレも必要かと^^;
by さる1号 (2019-05-25 04:32) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうですね。暑い時じゃ大変だもんね!
by mutumin (2019-05-25 05:08) 

mutumin

song4u さん・・・新しい耕運機を買った時、壊れて処分しようかと思ったけど、耕運機を買ったヤンマーさんが直してくれたので畝立て用に使う事にしたんです。使っているうちに力の強さと畝立てにはとても重宝して2つ使う事に・・・重宝してるものはないと不便ですね。改めてこの耕運機の重要性わかりました。
by mutumin (2019-05-25 05:16) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよね。筋肉も付いて、300ℊくらい痩せたかも!
by mutumin (2019-05-25 05:17) 

mutumin

さる1号 さん・・・そう!部品があった事に感謝!たまの筋トレも良いもんです。
by mutumin (2019-05-25 05:18) 

HOTCOOL

良かったね、部品があって。
筋肉使ったあとはプロティン飲むといいらしいよ。
by HOTCOOL (2019-05-25 05:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうかなぁ~・・・この情報もう一日早ければ良かったなぁ~
by mutumin (2019-05-25 05:27) 

pn

ワイヤー作るのそんなに難しくないらしいけど見つかってな何よりです(^^♪
by pn (2019-05-25 06:02) 

mutumin

pnさん・・・そうなんだぁ~・・・見つかって良かったよ!
by mutumin (2019-05-25 06:17) 

まほ

出番は後に回ったけど、直って良かったですね。
次の時に買う羽目に陥るところでしたでしょう?
手作業だと、機械よりも丁寧に出来たでしょうから、
良い作物が採れますよ♪
by まほ (2019-05-26 03:00) 

mutumin

まほさん・・・ほんと直って良かったです。古くても機械は機械で、便利です。真夏だから、やっぱり機械でないと大変です。
by mutumin (2019-05-26 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。