SSブログ

アスパラとスナップエンドウ大活躍 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

アスパラは意外に採れる期間が長くて助かる。。。

植えてから3年経たないと食べれないのが残念だが、その後は黙ってても時期になると

生えて来てくれるのは嬉しい[exclamation]だけど他の野菜より1年を通じて草取りがかなり大変[exclamation]

まぁ美味しいから許す。。。(笑)

そんなアスパラを使った食事が毎日出て来るが、飽きないのがアスパラ。

山菜もまだ取れて食べている。

スナップエンドウは千葉に居るまりんのお母さんが無農薬のを3回も送ってくれた。

とても美味しくてこれもサラダに入れて毎日食べている。

我が家は4月に植えたのが風でちぎれて無残になり、また植えて今、芽が出て来たばかり。

遅いので、ものになるかわからないけど、もう一度旬が来るかも・・・

5日前の夕食。。。

IMGP3490.JPG

[かわいい]アスパラの肉巻き[かわいい]

IMGP3492.JPG

[かわいい]スナップエンドウ、アスパラ、アサリの炒め物[かわいい]

IMGP3491.JPG

[かわいい]蕗の炒め物[かわいい]

IMGP3495.JPG

[かわいい]ポン酢蕨[かわいい]

IMGP3493.JPG

大根の醤油漬け・・・昨年の12月初めに漬けたのを味をつけ直して今食べています。

4月になってやっと漬かって来た感じ[exclamation]色の割には鰹節が効いてしょっぱくないです。

IMGP3494.JPG

2日前の夕食。。。

IMGP3497.JPG

[かわいい]アスパラを使った野菜あんかけチャーハン[かわいい]

IMGP3498.JPG

[かわいい]しゃぶだれ風ドレッシングでスナップエンドウとアスパラ、卵、薄切り肉のサラダ[かわいい]

IMGP3499.JPG

[かわいい]一昨日のお昼に食べたアスパラホタテパスタと昨日のシラスとわかめのパスタ[かわいい]

IMGP3481.JPG

IMGP3496.JPG

スナップエンドウとアスパラ大活躍です[exclamation]

どっちもとっても美味しくて、毎日食べても飽きない野菜ですね。。。

やっぱり採れたて野菜は美味しいわあ~

春って、いいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

アスパラのパスタ美味そうだなぁ( ´∀`)
by pn (2019-05-27 23:04) 

まほ

良いですねぇ、みーんな美味しそうです。
どれも野菜が多くて、組み合わせが良いですね。
バランス取れてますね。
あさりの炒め物と、あんかけチャーハンは、特に食べたいです。
シェフが居て、良いなぁ・・・羨ましいなぁ。
by まほ (2019-05-28 00:52) 

HOTCOOL

スナップエンドウが美味しそう^^
by HOTCOOL (2019-05-28 04:10) 

mutumin

pnさん・・・アスパラたっぷりで、とっても美味しかったです。
by mutumin (2019-05-28 05:32) 

mutumin

まほさん・・・野菜を作るためにかなりお金使ってるので、なるべく食費をかけないで、あるもので作るのですが、アサリだけはこれを作りたくて買いに行きました。アサリの出汁が効いて美味しかったです。
by mutumin (2019-05-28 05:35) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・千葉からの贈り物で、今年はたっぷり食べました。青森は今芽出しをしてるので、6月終わりにもう一度食べれるかも・・・
by mutumin (2019-05-28 05:37) 

song4u

どれもこれも全部旨そう♪
食べ過ぎに気をつけないと絶対食べ過ぎる~(笑)
by song4u (2019-05-28 06:42) 

親知らず

良いなー、どれも美味しそう。
by 親知らず (2019-05-28 08:10) 

mutumin

song4uさん・・・最近畑仕事しても体重減らないんですよ!(笑)
by mutumin (2019-05-28 08:13) 

mutumin

親知らずさん・・・楽しみは食べる事だけですから・・・
by mutumin (2019-05-28 08:14) 

paulo

美味しいそうだし、カラフルだよね!
by paulo (2019-05-28 11:39) 

mutumin

pauloさん・・・やっぱいカラフルだと食欲もわきますね。
by mutumin (2019-05-28 12:52) 

olived

本当 大活躍ですね。みーんな美味しそうですね。
中でもパスタが食べてみたいです。
by olived (2019-05-28 19:11) 

mutumin

olived さん・・・アスパラと海鮮のパスタ、オリーブオイルはとっても良く合います。美味しかったです。
by mutumin (2019-05-28 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。