SSブログ

カシスとブルーベリー [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この時期、カシスは花期が終わって、その花が実になりかかっている。

ブルーベリーは花の真っ最中[exclamation]

カシスの花はちょっと渋い淡いの花。。。

IMGP3512.JPG

これが実になりかけている。

IMGP3510.JPG

全体的にはこんな感じに大きく広がっている。多過ぎて採り切れない。。。5本ある。

IMGP3511.JPG

反対にブルーベリーは10年近く経っても一向に大きくならないし、収量も少ない。

8本もあるのに・・・

おまけに鳥に食べられるから防虫ネットを張らないと美味しい部分を食べられちゃう[exclamation]

花はとっても可愛い[exclamation]まるで小さい鈴というか、可愛いスズランのよう・・・

IMGP3508.JPGIMGP3513.JPG

8本位あり、年数が経ってるのに、いまだに朝のデザートに生食してるとちょうどいい。

冷凍するほどの量が採れないのだ[exclamation]

違う品種だとまた花の雰囲気が違う。。。IMGP3514.JPG

この花の丸みが何とも可愛くて、手で包みたくなる。

IMGP3543.JPGIMGP3542.JPG

自然色のシャンデリアにしたら、とっても可愛いだろうなぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

song4u

①カシスってよく聞くけど、こんな花とは知らなかった。
 咲いてるのか、しぼんでるのか、イマイチよく分からない(笑)
②ブルーベリーもよく聞くけど、観賞用みたいに可愛い花ですね。
 違う種類のものも可愛い。鈴って可愛いよね~♪
by song4u (2019-05-29 20:30) 

pn

うんうんネットネット、鳥に食わすにゃもったいない(^^♪
by pn (2019-05-29 20:40) 

まほ

この形は、本当に可愛いシャンデリアになりますね♪
by まほ (2019-05-30 01:15) 

HOTCOOL

自然のシャンデリア、いいフレーズだ^^
by HOTCOOL (2019-05-30 03:39) 

mutumin

song4uさん・・・ブルーベリーに比べたら、カシスの花って、そんなに可愛くないですよね。地味だし、カシスの実は生食出来ないので、鳥も食べません。
それに比べブルーベリーは鳥が大好きなので、収穫時期になるとネットを張らないといけない面倒さがあります。毛虫も付くんですよ!
人間と同じで可愛いとみんなに狙われるのよね!(笑)
by mutumin (2019-05-30 05:50) 

mutumin

pnさん・・・そうそう、収穫時期が来たらネット貼ります。あと一か月かな?
by mutumin (2019-05-30 05:51) 

mutumin

まほ さん・・・こんな感じのシャンデリアが家にあったら、毎日輝いてるみたいで、癒されるね!
by mutumin (2019-05-30 05:52) 

親知らず

ブルーベリーの花の方がスズランみたいで好き。
実もブルーベリーの方が好きだなぁ。
by 親知らず (2019-05-30 08:07) 

paulo

ブルーベリーの実からは想像できないくらい可愛い清そな花だったのですね!
by paulo (2019-05-30 10:18) 

mutumin

親知らずさん・・・ 実も花も親知らずさん好みですよね。
by mutumin (2019-05-30 10:47) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・可愛いね。。。
by mutumin (2019-05-30 10:48) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。色も正反対!
by mutumin (2019-05-30 10:48) 

さる1号

蛍が入ったら自然界のシャンデリアになるかも^^;
by さる1号 (2019-05-31 02:25) 

mutumin

さる1号さん・・・そうだったら、楽しそう!
蛍の時期とブルーベリーの花期が違うのが残念!
by mutumin (2019-05-31 06:46) 

olived

カシスの花ってこんななんですね。可愛いです。
ブルーベリーの花のシャンデリア、素敵かも(^ ^)♪
by olived (2019-05-31 12:22) 

mutumin

olivedさん・・・花が可愛くて、実も食べれるって、二度楽しめていいですね!
by mutumin (2019-05-31 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。