SSブログ

野菜スライサー [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


前に人参の粉を作るため、粉砕機を買った。

その時、人参をスライスするのにとても時間が掛かり、時間短縮のために

野菜スライサーを買おうと思い、ネット検索し、決めたのがこれ[exclamation]

結構大きいんですよ[exclamation]

IMGP3467.JPGIMGP3468.JPG

スライサーも少しなら手動式スライサーでいいが、大量だと電動スライサーが要る。

それも家庭用ではなく、長~く使おうと思ったら業務用に近い物。。。

業務用となると突然軽く十万円越えするので、ずっと悩んでいた。

だってそれほどは毎日は使わないし、だからって、家庭用だとすぐ壊れるし・・・

業務用と言っても工場で使う大それた物ではなく、稼働時間が長い半業務用がいい[exclamation]

そして私にしては高いかったけど、これを選んだ。。。

早速やってみる。

IMGP3470.JPGIMGP3471.JPGIMGP3472.JPGIMGP3474.JPG

皮を剥く方が時間が掛かって、スライスはとっても短時間で出来た。

それを乾燥機に掛ける。

IMGP3475.JPGIMGP3479.JPG

6段あるけど全然足りなかったので、急遽300円均で買ったセーターを乾かすのと

洗濯乾燥機を利用して自作した。結構いっぱい入るけど、ちゃっちいので、ハラハラした。

IMGP3476.JPGIMGP3478.JPG

やっぱり自作より、しっかり70℃をキープし1日半乾かした方が早く乾いた。

これを粉砕機で粉にする。

IMGP3485.JPGIMGP3484.JPGIMGP3486.JPG

人参は前にも実験して、乾燥粉にすると生の7.5分の1に減るし、常温で保存できる。

人参を粉にしたのを使って、パンや他の料理に使おうと思う。

冷蔵庫の中の人参が一気に減った。。。

人参の形が悪いのと、春になると花が咲いて、硬くなるので、その前に採って

このように加工すれば、捨てなくていいかな[exclamation&question]と・・・

野菜の量は使う予想で作るし、気候でも多い少ないが出て来るので、上手く行かない。

せっかく作った野菜を捨てるのも勿体ないし、何か美味い使い道がないかと模索していた。

そして考えたいう苦肉の策だが、機械を買ってるとそれ以上のお金が掛かる。

これから他の野菜もやってみたいが、野菜に寄って出来るのと、生でやるか、

一回熱を通してかやるか、いろいろ方法も違うので、試行錯誤してみたいと思う。

真空包装機を前に買ったが、やっぱり壊れてしまった[exclamation]

この真空包装機は業務用ではないが家庭用の安いものではなく5万位した。

でも、やっぱり、家庭用はそれなり。。。

今、ほしい機種が見つかったが、やっぱり10万円越えするので、考え中。

私は外食そんなにしないし、車や着る物などにお金かけないけど、農業用品には目がない。

あぁ~・・・でも、欲しいな[exclamation] 欲しい[exclamation]欲しい[exclamation×2]

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

フサヲ

このスライサーの名前は、ニンジーン、だったりしますか (・ ・。)??
先日、親知らずさんと見掛けたマシン達の名前は、
ネギー(おねぎの小口切りマシン)とか、
オロシー(大根オロシのマシン)やったんで ( ̄m ̄;)
by フサヲ (2019-06-08 21:18) 

pn

むつにんならよく洗えば皮剥かなくて良くね?
by pn (2019-06-08 22:48) 

song4u

人参パウダーを自家製する人、何人ぐらいいるだろう?
全国で百人いるだろうか? いないよね、きっと。
粉末にすると生の7.5分の1になる…なんてことをサラッと言う人(笑)
全国で百人いるだろうか? 絶対いないね^^;
mutuminパワー、全開っ!!
by song4u (2019-06-08 23:05) 

まほ

pnさんへ
売っているニンジンは、
出荷の段階で洗うときにけっこう削れてしまっているのですが、
むつにんはそんなことをしないので、皮が完全についたまま。
その方が香りも良いし、長持ちします。
だから、もともとの皮はちょっと堅いから向かないとダメかな。
mutuminさんへ
うーん、たいへんですねぇ。
お仕事にしようとすると、業務用じゃないとねぇ。。。
by まほ (2019-06-09 01:00) 

HOTCOOL

欲しいということは、買いたいということですよ。
by HOTCOOL (2019-06-09 03:49) 

mutumin

フサヲ さん・・・これはっ全般の野菜スライサーですので、ニンジーンではありあせ~ん。(笑)キャベツの千切りも大根もスライスできる野菜は全部できます。暑さも0~5㎜まで、調節できます。
凄い速さでびっくり!
by mutumin (2019-06-09 05:56) 

mutumin

pnさん・・・今の時期の人参はあんまり美しくないから洗わないといけないし、粉にした時、少しでも汚い色が付いたりしたらいけないので慎重にやってます。
by mutumin (2019-06-09 05:57) 

mutumin

song4uさん・・・ネットで調べると売ったたりしますが、私のは正真正銘無農薬で安全ですから、胸を張って出せます。
今はパンにしか使っていませんが、これから時間が掛かりますが調理方法も考えたいと思っています。が、なかなか時間がなくて・・・
by mutumin (2019-06-09 06:01) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!ある程度の量を超えると専用の方が長持ちするし、安心して使えます。粉にする機会を買った時、力の違いをとても感じました。
人参でも今のこの終わりの時期は根が生えて来たりするので、皮は向いた方が綺麗だと思って、面倒でも皮を剥いています。
by mutumin (2019-06-09 06:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そういう事ですね!
by mutumin (2019-06-09 06:05) 

親知らず

私には見える!真空包装機を買うmutuminさんの姿が!
手塩にかけて育てた野菜が無駄になるのは悲しいので、買うんだろうな。(笑)
by 親知らず (2019-06-09 06:55) 

mutumin

親知らずさん・・・やっぱり見えちゃった!迷ってるけど、ほぼ買おうとしてる自分がいるんですよ!
by mutumin (2019-06-09 08:13) 

s_29

私にも見えました!真空包装機を買うmutuminさんの姿(^^)
そういうのは必要だと思いま〜す♪
人参パウダー、pnが料理に使うので切らさないよう、いつも
作って常備してますよ(^^)♪
by s_29 (2019-06-09 09:38) 

paulo

真空包装機を買ったとして、
包装用プラスチックは一般のものではないのでは?
それもまとめて買わなければね!
by paulo (2019-06-09 11:51) 

mutumin

s_29さん・・・何となく、予想付きますか?だよねぇ~・・・私の性格からして、そうなるかも・・・
by mutumin (2019-06-09 16:52) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよ!でも、ワンサイズではなく、いろんなサイズが居るので、多少高くついても500枚単位、100枚単位で買うつもりです。
by mutumin (2019-06-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。