SSブログ

玉ねぎ収穫 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が解けた4月の初めの玉ねぎは頼りない。。。

もちろん消えた玉ねぎもいくつかあるがまあまあの出来。

IMGP2783.JPG

それから半月後4月終わりに追肥をする。

IMGP2947.JPGIMGP2944.JPG

5月中下旬にはかなり太って来た。。。

IMGP3503.JPG

サラダ用赤玉ねぎと白玉ねぎが大きくなり、もうそろそろ食べれそう[exclamation]

IMGP3504.JPGIMGP3505.JPG

5月28日・・・初収穫[exclamation×2]

それを夕食にサラダで食べた。。。

IMGP3580.JPG

その時のもう一つのおかずは肉団子の野菜あんかけ

IMGP3579.JPG

玉ねぎ美味しい~[exclamation]

これから玉ねぎ活躍します。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

pn

やっぱ消えるか(笑)
by pn (2019-05-31 23:37) 

まほ

 ↑ 消えるって???
タマネギ、苦手だけど、火をしっかり通したのは好きです。
酢豚の玉ねぎは美味しい!
by まほ (2019-06-01 02:39) 

HOTCOOL

酢豚っぽいね^^
by HOTCOOL (2019-06-01 04:09) 

親知らず

↑ 私も酢豚かと思いました。
by 親知らず (2019-06-01 08:08) 

olived

どんどん大きくなっていくのがよくわかりますね。
採れたて玉ねぎのお料理美味しそう!
by olived (2019-06-01 08:16) 

paulo

玉ねぎの先の茎もおいしそうですね!
by paulo (2019-06-01 09:56) 

mutumin

pnさん・・・私の友達は全部消えたと嘆いていました。私は良い方。
by mutumin (2019-06-01 13:05) 

mutumin

まほさん・・・要するに辛いのが苦手という事ですね。玉ねぎは熱を通すとかなり甘くなるからね!フライドオニオンにするときっと大好物よ!
by mutumin (2019-06-01 13:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・酢豚の鳥肉団子版です。こっちの方が食べやすいです。
by mutumin (2019-06-01 13:08) 

mutumin

親知らず さん・・・ほとんど味は酢豚で、肉が違って、鳥肉団子なだけ!
by mutumin (2019-06-01 13:10) 

mutumin

olivedさん・・・採れたて玉ねぎをサラダにしてもぜんぜん辛くないです。シャキシャキとっても美味しかったです。
by mutumin (2019-06-01 13:11) 

mutumin

pauloさん・・・上も葱として食べれるようです。
by mutumin (2019-06-01 13:12) 

ラック

新玉ねぎの季節になりましたね!
ところで青森は葉物野菜はこれからですよね。
群馬はカラカラ天気で作物が水不足で特に葉物野菜がダメージを
受けているようです。
by ラック (2019-06-01 16:42) 

mutumin

ラックさん・・・そうです!これからです。青森も雨、ほとんど降りません。たまに降ってもちょっとだけ。。。(涙)
ひげおじさん一生懸命水やっていますので、家は大丈夫です。
今、レタス、ベビーリーフ美味しく食べていますよ!
by mutumin (2019-06-01 16:46) 

tyapi

玉ねぎいいですね~私はネギを植えたところです!収穫して早く食べたいです!
by tyapi (2019-06-01 19:13) 

mutumin

tyapiさん・・・玉ねぎや長葱は重宝しますよね。長葱は冬の必需品です。今は麺類に葉葱が欠かせません。
by mutumin (2019-06-02 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。