SSブログ

苺はまりんが大好き! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺が、例年通りに5月29日に初収穫[exclamation]

いつもよりずっと小ぶり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

雨が降らないのと鼠に根を食べられて春無くなっていた。

そこに後植えしたけど駄目だった[exclamation]仕方ないです。

収穫前にカラスにやられないように、鳥よけネットを張る。これが二人で一日掛かる。

IMGP3728.JPGIMGP3721.JPG

赤くなった可愛い苺たち。。。

IMGP3722.JPG

苺を収穫してると2つある害鳥獣除けセンサーがひっきりなしになる。
 
この頃、鳥にやられるので、2か所機械を設置した。
 
「私は害にならないから、感知しないで[exclamation]」と叫びたいくらいけど、煩く鳴る。
 
ちょうど苺の所からしっかり見える場所だから・・・
 
IMGP3724.JPGIMGP3725.JPG
 
耳の聞こえ辛いひげおじさんでも煩い[exclamation]って言ってるいる。
 
今回野鳥から、野獣に変えたから、とっても怖そうな音で聞き苦しい。。。
 
効果はそれほどでもないが、ないよりはいいかと思い、設置してる。
 
[ぴかぴか(新しい)]

初収穫[exclamation]を朝食のデザートに頂いた。 

IMGP3585.JPGIMGP3586.JPG

まりんは苺が大好き[exclamation] 

DSC_0449.JPGDSC_0448.JPG

食べさせると、何度も欲しがるけど、程度に・・・

これから1カ月位毎朝デザートに食べられるのが嬉しい[exclamation] 

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

フサヲ

まりんちゃんは、グルメさん、違います (・m・。)??
美味しいのんを、よぉ知ったはる思います~♪゛
by フサヲ (2019-06-03 21:16) 

s_29

美味しそうなイチゴ♪まりんちゃんも大好物なんですね(^^)
by s_29 (2019-06-03 21:38) 

song4u

イチゴ畑、立派ですねえ。
そして鳥よけネット、これもすごく立派。
ふたりで一日…掛かるでしょうね、本格的だもん。
それにしても、これから1ヶ月ぐらい毎朝イチゴですか?!
贅沢だよなあ(笑)
by song4u (2019-06-03 23:58) 

まほ

苺、美味しいからなぁ♪
まりんちゃん、幸せですね。
by まほ (2019-06-04 01:36) 

HOTCOOL

イチゴって冬のイメージだけど、この時期でもできるんですね。
by HOTCOOL (2019-06-04 03:57) 

さる1号

どんな音で鳴るのだろう@@)
by さる1号 (2019-06-04 04:57) 

pn

収穫する時はそっぽ向かせるとか出来ないの?
by pn (2019-06-04 06:04) 

mutumin

フサヲさん・・・ほんとわがままで、一度美味しいものを食べると野菜混ぜごはんは口を付けなかったりします。味が薄いと物足りないんでしょうね。でもじっと我慢!食べるまであげないので、仕方なく食べています。
by mutumin (2019-06-04 06:59) 

mutumin

s_29 さん・・・そうなんですよ!まだ若い時は畑から直に盗み食いしてたりしてました。
by mutumin (2019-06-04 07:01) 

mutumin

song4uさん・・・前はあり合わせでやっていたのですが、結局時間が掛かるので、ちゃんと資材をコメリで買って来て、きちんとすることにしました。綺麗にやるとみてても気持ちがすっきりします。

苺はひげおじさんがこまめに面倒見ています。でも、今年はモグラの穴を利用した鼠に苺の根を食べられていて、春になったら、かなり苗が死んでいました。美味しいんだけど大きさがいつもよりずっと小さいんだよね。ちょっと残念!
by mutumin (2019-06-04 07:06) 

mutumin

まほさん・・・まりんは小さい頃から苺が大好きで、この時期になると苺畑で食べていたりしてました。
by mutumin (2019-06-04 07:08) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・青森の露地栽培はこの時期です。苺農家さんは需要の多い時期に合わせて、ハウスで作るから季節がわからなくなっていますよね。
by mutumin (2019-06-04 07:09) 

mutumin

さる1号 さん・・・とにかく悲壮な凄い野獣の声です。爽やかな鳥の声ならいいけど、その場に居たくない音ですよ!
by mutumin (2019-06-04 07:10) 

mutumin

pn さん・・・後ろ向きにすればいいのかも知れないけど、そしたら毎回直さないといけないし・・・そっちの方が面倒!
by mutumin (2019-06-04 07:12) 

olived

まりんちゃん、いちごをペロペロしてぱくっ。可愛いですね♪
鼠は根っこも食べちゃうんですね。
センサーは鳥と獣で設定切り替えができるんですね。凄い。
by olived (2019-06-04 08:06) 

mutumin

olived さん・・・鼠は雑食だから、冬のお腹が空いた時はなんでも食べちゃうみたいで、アスパラの根もだいぶやられました。

センサー、切り替えが出来る良いのを買ったんだけど、鼠はその上を行く感じがします。とにかく野獣の声が悲痛。。。
by mutumin (2019-06-04 08:25) 

親知らず

苺畑から直に食卓なんて良いなー。贅沢だわー。
by 親知らず (2019-06-04 08:25) 

paulo

マリンは毎日とれたて苺をもらえて良いな〜!
夜に害鳥獣除けセンサーのスイッチを消し忘れると大変だね!
by paulo (2019-06-04 10:40) 

mutumin

親知らず さん・・・作ってる者だけの役得ですね。でも私たちが食べるのは形が悪いのと小さいのです。要するにハジキモノ。。。
by mutumin (2019-06-04 13:02) 

mutumin

pauloさん・・・うるさくても操作はしません。夜にこそ守って貰わないといけないので!夜になったら、本物の悪者です。
by mutumin (2019-06-04 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。