SSブログ

ひよこ豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年はひよこ豆の種豆を買って植えたけど芽が出たのは3個だけ。。。[がく~(落胆した顔)]

それを畑に定植したが、成長過程もわからず、結局数粒の豆が出来ただけだった。

日本の気候に合わないようなのでこれからはやめて、買って食べよう[exclamation]と思った。

数カ月前、フムスを作りたくて、有機のひよこ豆を買って、フムスではなくカレーを

作り、その残りをナイロン袋に入れて、冷蔵庫で保管していた。

多分、ひげおじさんも忘れて、思い出して食べようと冷蔵庫から出した。

しっかり芽が出ていた。「食べれないから捨てようか[exclamation&question]」と言われた時、

ふと気づき、駄目元で畑に植えてみようと思った。

こんな感じで芽が出た、ひよこ豆。。。

IMGP3561.JPGIMGP3562.JPG

芽だと思っていたので、ここを上にして植えようと思ったけど、一応ネットで調べた。

びっくり[exclamation]これは芽ではなく、根になる予定の部分らしい。。。

イネ科は芽が先に出るけど、マメ科は根が先に出るという事がわかった[exclamation]

目から鱗。。。何でも同じなのではないのだ[exclamation]植物でみんな違うんだ[exclamation]

今まで10年以上やってても、こういう事に気が付かなかった[exclamation]

私にとっては新しい発見がある。

これが根になるとすれば土の中に埋めなくてはいけない。

芽だと勘違いして、この根を上にしたら干からびて死んでしまう。

一応と思い、調べた事が新しい知識となり、一歩前に進んだ気持ちになった。

一応何か不都合があったらいけないので、根を下目横に寝かせ、土を少し被せた。

DSC_0460.JPGDSC_0461.JPG

4,5日で芽らしき物が出て、少しずつ大きくなった。

上て週間。。。まだ5㎝程度だけど、ほとんどが発芽したのだ[exclamation]

IMGP3674.JPGIMGP3675.JPG

昨年50個暗いで3個の発芽、それも種豆で500円以上した気がしたが・・・

今回は食用に買った物なので、いっぱい入って1000円で、食べ残しが、

冷蔵庫で勝ってに芽が出て全然苦労してない。

これからの成長はどうなるか わからないが、なんかラッキーな方向に行ってる気がする。

まさに「瓢箪から駒」だね[exclamation]

今日の朝のひよこ豆の成長。。。

IMGP3744.JPGIMGP3743.JPG

毎日見ていても飽きない[exclamation]

なんか、これからがとっても楽しみ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

pn

ここまで伸びてりゃ根かもって思えるけどちょこっとだけだったら間違い無く芽と信じて上にしそうだわ(^_^;)
by pn (2019-06-05 20:26) 

s_29

ひよこ豆の発芽ってこんな風なんですね~(^^)
大きくなるのが楽しみですね♪
by s_29 (2019-06-05 20:41) 

song4u

へ~、そんなことがあるんですね。
上下を逆にしちゃったら、そりゃマズイよね。
それにしても冷蔵庫で発芽するだけでも奇跡みたいだけど、
そのまま植えようとしたところをちょっと待てよ・調べよう、
…となって上下逆であることに気づいて。
奇跡の連鎖ですね、これは♪

by song4u (2019-06-05 22:47) 

まほ

調べて良かったですねぇ!
さすがmutuminさん!
おっしゃる通り、これが本当の「瓢箪から駒」ですね♪
夫氏も黙って捨ててしまわなくて、
ホント良い夫婦だなぁ。
by まほ (2019-06-06 00:15) 

さる1号

昨年は50個のうち3個しか発芽せず、ことしは殆どが発芽
冷蔵庫で寝かすのがコツだったりして^^
by さる1号 (2019-06-06 06:05) 

親知らず

いつの間にか根が出るって良いな。
それだけ生きようと思ってる豆だから元気に育ちそう。
by 親知らず (2019-06-06 08:21) 

paulo

ヒヨコマメを逆さまに植えるところだったですね!!
by paulo (2019-06-06 11:38) 

mutumin

pnさん・・・ふつうの野菜はほとんど芽から出て来ると信じていたこの10年以上の年月。反対だったとわかった時は本当にびっくりでしたよ!原点から見直さないといけないのかも!
by mutumin (2019-06-06 13:12) 

mutumin

s_29さん・・・今年はちゃんとしたひよこ豆採ってみたいな!
by mutumin (2019-06-06 13:13) 

mutumin

song4uさん・・・この事で新しい発見をした嬉しさと、今まで思っていたことを覆されたショックと微妙な気持ちです。でもやっぱり真実を知れた喜びの方がずっと大きいな。いつもなら調べない私が、何気に調べてみようと思ったのは、神からのお声だったのかもしれません!
そんな気がしてなりません。
by mutumin (2019-06-06 13:19) 

mutumin

まほさん・・・レタスは涼しい方が好きなので、夏に種を植える時は、濡れたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫に入れて発芽をうながすのですが、これは芽が先です。だから当然芽だと思っていました。でも、豆類は反対だったのにはびっくり!
冷蔵庫で発芽出来るんだという事がわかり、嬉しいな!きっと秋植えの前類だけだと重いけど・・・ 
新しい発見って、楽しいね!
by mutumin (2019-06-06 13:24) 

mutumin

さる1号さん・・・もしかしたら、冷蔵庫の湿度と温度がちょうどよかったのと、安全のために有機のひよこ豆を買ったのも良かったかも!
by mutumin (2019-06-06 13:26) 

mutumin

親知らずさん・・・偶然ひよこ豆の環境が適しただけだと思います。
なんか元気に育ちそうな気がしてならないわ!
by mutumin (2019-06-06 13:27) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですよ!調べて良かったわ!
by mutumin (2019-06-06 13:28) 

olived

楽しみですね♪
by olived (2019-06-08 21:54) 

mutumin

olivedさん・・・一部芽が出ない所もありますが、出たのは順調です。
by mutumin (2019-06-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。