SSブログ

生ホタテ、美味しい! [食(一般・外食)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森と言えばりんごとホタテ。。。

りんごはそんなに高くないけど、ホタテは最近高いので買わない[exclamation]

お客様が来れば買うが、それ以外は稚貝を貰うので、あえて買ってまで食べない。

先日姉が、採れたてのホタテを箱で買ったからおっそわけと、少し置いて行ってくれた。

超新鮮だったので、夕食に刺身サラダにした。

なんかわかんないけど、ホタテを貰った事もあり夕食、記念日じゃないのに豪華。。。

IMGP3732.JPG

ワインなんか出ちゃって・・・半額だったから買ったそうな・・・

ちんけだけどステーキもある。。。

IMGP3730.JPG

蕗の出汁漬け

IMGP3731.JPG

とにかく美味しかったホタテサラダ。。。

ホタテが光ってるんですよ[exclamation]

IMGP3729.JPGIMGP3729 - コピー.JPG

久しぶりに美味しいホタテを食べた[exclamation]

漁港から直置いて行ったから、新鮮[exclamation] 新鮮って、こんなに味が違うんだね[exclamation]

おまけのように付いていた、レーズンバター。

IMGP3734.JPG

久しぶりに食べたレーズンバターがとても美味しく感じた。

そう言えば、何十年も食べてない気が・・・

まるで、記念日のような夕食で、超満足[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

HOTCOOL

実はその昔あたって以来ホタテがちょいと苦手で・・・
by HOTCOOL (2019-06-06 19:16) 

song4u

トップの写真。
最初に目が行ったのは、左上のレーズンバターでした。
もちろんホタテもいいし、ステーキも素敵♪^^;
だけど、目が行ったのは左上だったんだよね。

自分でも不思議な気がしています。
だけど、ま、そういうのが人間という証拠みたいなもので(笑)
レーズンバター、明日買って来ようっと。
by song4u (2019-06-06 22:32) 

まほ

私に言わせると、mutuminさんちの食卓は、
うちでの記念日級ですけどね(笑)
それがさらに豪華なんだから、すごい!
ホタテ美味しそうです(+_+)
by まほ (2019-06-07 01:34) 

pn

↑うんうん、普段から記念日だよねmutuminさんちのディナーは(^^♪
by pn (2019-06-07 06:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいけど、貝類って、そういう所があるよね!
by mutumin (2019-06-07 06:22) 

mutumin

song4uさん・・・わかる!わかる!若い時、つまみに結構食べたレーズンバターが懐かしく、目に付きますよね。きっとひげおじさんも同じ年代だから、スーパーに行って、そう思って買ったのかも!
久しぶりに食べて、ほんと美味しかった!
買ってみて!
by mutumin (2019-06-07 06:25) 

mutumin

まほさん・・・ステーキ以外はお金掛かってないけど、ひげおじさんの工夫で美味しくいただいています。今回のホタテは姉が新鮮なホタテを漁港から買って来たので、全然味が違ってました。
by mutumin (2019-06-07 07:00) 

mutumin

pn さん・・・毎日がランチの試作品のようなものです。
by mutumin (2019-06-07 07:00) 

親知らず

レーズンバター、暫く食べてないなー。(笑)
by 親知らず (2019-06-07 08:02) 

mutumin

親知らずさん・・・たまに食べると美味しいよ!作りたくなっちゃった!
by mutumin (2019-06-07 08:48) 

paulo

生ホタテ!ココではビエラって言って高級な食材です!
こんなにいっぱい食べるんだ!
by paulo (2019-06-07 08:56) 

mutumin

pauloさん・・・へぇ~ビエラっていうんだぁ~
青森はホタテの産地で、特に住んでいる陸奥湾(油川も含めて)はホタテを養殖してるので、直に買う事が出来ます。いつもははじき物の小さいのですが、今回は姉からの貰い物で美味しく沢山いただきました。
by mutumin (2019-06-07 16:29) 

さる1号

レーズンバター、自分も30年ぐらいは食べていないような^^;
by さる1号 (2019-06-08 06:34) 

mutumin

さる1号さん・・・でしょう!たまに食べるとこんなに美味しかったんだ!と思えた。。。
by mutumin (2019-06-08 06:49) 

olived

豪華な食卓ですね〜。ホタテ、本当にピカピカですね。
レーズンバター、懐かしいです。
by olived (2019-06-08 21:47) 

mutumin

olivedさん・・・野菜でも魚介類でも、ピカピカは美味しいね!
by mutumin (2019-06-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。