SSブログ

指揮者沖澤のどかさんの祝賀会 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

一昨日の日曜日の午後は祝賀会に行って来ました。

沖澤のどかさんは、家の子供たちが子供の頃(長男高校まで、次男中学1年まで)

所属していた青森ジュニアオーケストラの先輩。私たちはのんちゃんと呼んでいた。

長男より2歳上で、姉妹でチェロを小さい頃からやっていた。

我が家の兄弟もチェロだったので 仲が良く、特に長男は上がいないので、

のんちゃんのお姉ちゃんを「お姉ちゃん」と呼んでいる。小学6年のジュニオケ合宿で

お姉ちゃん(左)と長男(真ん中)とのんちゃん(右)が練習してる風景。

001.jpg

のんちゃんは高校では吹奏楽部でオーボエを吹いて、ジュニオケではチェロ。

高校2年生の冬、突然指揮者を目指すって、言い出し、1年しかないのに芸大を受験。

指揮科2,3人しか合格しないのに、現役で見事合格した。

一年しかないので、特別な凄い教育を受けたわけではないが、頭が良く、呑みこみは抜群[exclamation]

きっといろんな楽器の音を一度に聞き分ける耳を持ってたのだと思う。

今はドイツの大学院に席を置き、勉強しながら、日本と行き来し、コンクールに挑戦。

そして、今回の祝賀会は、東京国際音楽コンクールで1位と東奥文化選奨受賞のお祝い。

沖澤のどかさん(ネットから写真と文章一部拝借)

D0TWCf5WkAAVXkq.jpgre_H851951-200x300.jpg

第18回 東京国際音楽コンクール〈指揮〉

優勝は沖澤のどか、女性で初めての第1位そして36年ぶりに日本人が上位独占
このコンクールは審査が厳しいことで有名で、過去には1位どころか3位まで出なかったこともある。ところが今回は1位が選出されただけでなく、日本人の1位は18年ぶり、女性の1位は50年を超える歴史を持つ同コンクールでは初となった。沖澤は東京藝術大学指揮科首席卒業。2015年よりハンス・アイスラー音楽大学ベルリン指揮科修士課程入学。田中良和、尾高忠明、高関健、クリスツィアン・エーヴァルトらに師事した。
[ぴかぴか(新しい)]
のんちゃんは東京から駆け付けた。主催はジュニオケのOBの実行委員会。
 
開会のあいさつや祝辞、そしてお祝いの演奏会。
 
のんちゃんのお姉ちゃん(チェロ)と竹澤さん(フルート)宍戸君(ピアノ)
みんな現役の演奏家で、宍戸君は芸大別科在学中
 IMGP3848.JPG

記念品(懐中時計)と花束贈呈。。。

IMGP3852.JPGIMGP3853.JPGIMGP3855.JPG

みんなで乾杯[exclamation]写真は撮ってないですが、中華料理でした。

IMGP3866.JPG

コンクールの時の映像が流れていて、迫力が感じられます。

映像を見ながら、コンクールの時のお話もしてくれました。

IMGP3867.JPGIMGP3876.JPGIMGP3878.JPGIMGP3879.JPGIMGP3881.JPG

10年ぶりののんちゃんは、綺麗になったけど、雰囲気は以前と全然変わらない[exclamation]

どんなに凄い賞でも全然鼻に掛けず、しっかりしてるのにほんわか性格ののんちゃんである。

今は別なコンクールの途中で、勝ち進んでいるようです。

これから、活躍する場がどんどん広がって来るとどんどん遠い人になってしまいますが、

青森ジュニオケ仲間が活躍して行くって、誇らしくほんと嬉しいです[exclamation]

「のんちゃん、頑張れ[exclamation]

久しぶりにあの当時のジュニオケ仲間のお母さんや団員といっぱい話をして楽しかった[exclamation]

のんちゃんとお話した時に「今度青森に来た時、むつみ窯にランチ食べに行きたい[exclamation]

って、さり気に言われ、とっても嬉しかった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

ブログを読んでる皆様も沖澤のどかさんを応援してください。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

のどかちゃんもいいけどむつ長男も応援しますよ♪
by pn (2019-06-18 20:46) 

song4u

いつも思うのですが、こういう大きな才能の持ち主の場合、
性別というのはほとんど関係ない気がするんですよね。
たまたま男だったり女だったりするけど、そのことがこれから
成し遂げようとしていることに、何の関係もない。
結局、性別は数ある個性の内のひとつではあるが、ただそれだけ
のこと、それ以上でもそれ以下でもない。
…なんてね^^;

沖澤のどかさん、記憶しました~!(^^)!
by song4u (2019-06-18 21:04) 

れっしぃ☆

先ほど大きめの揺れの地震がありましたね。東北新幹線も止まっているとのこと。

仲間の活躍、長男さんや次男さんも喜んでいることでしょう。私の友人Yも、沖澤さんを知っているんでしょうね(^^)

by れっしぃ☆ (2019-06-18 22:51) 

mutumin

pnさん・・・ありがとうございます。応援してね!
by mutumin (2019-06-19 04:34) 

mutumin

song4uさん・・・才能ある人は、何に置いても他人と比べたり、気にしたりせず、自分のやりたいことを淡々とやり遂げるタイプが多いですね。確かにsong4uさんの言う通り性別関係ない気がします。
英語もドイツ語もペラペラだと思います。この時のお話で、指揮の時、オケのみんなに理解できるように話す(指導)時、日本語で言うより、英語の方がわかりやすいと・・・
日本語は複雑な語彙が多過ぎるから何通りにも解釈されるので難しいそうです。英語もドイツ語も出来ない私は、そうなんだぁ~と感心して聞いてました。
久しぶりにクラシック演奏聞いて、癒され心地よかったです。
by mutumin (2019-06-19 04:50) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・忘れた頃に地震やって来て怖かったです。新潟なのに青森までゆら~りゆら~り揺れて長かった感じがしました。
被害が少なければいいのですが・・・
この日二人にはラインで写真などを送ってお知らせしました。長男は学生時代から時々、のんちゃんのお手伝をしたりしていたみたいです。
by mutumin (2019-06-19 04:58) 

HOTCOOL

応援します!
by HOTCOOL (2019-06-19 06:55) 

親知らず

素敵ですね。これからの活躍を期待してます。
by 親知らず (2019-06-19 08:06) 

paulo

全員を応援します!
by paulo (2019-06-19 10:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!
by mutumin (2019-06-19 14:21) 

mutumin

親知らずさん・・・きっと活躍してくれると思います。
by mutumin (2019-06-19 14:23) 

mutumin

pauloさん・・・よろしくお願いします。
by mutumin (2019-06-19 14:24) 

まほ

素敵なお嬢さんですね。
でも、すごいんだぁ!
タクトを振る姿は凛々しい感じ。
応援させていただきます。
by まほ (2019-06-21 01:04) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。応援してね!
性格もとっても良い子で誰からも好かれます。

by mutumin (2019-06-21 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。