SSブログ

玉ねぎ収穫 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

玉ねぎが倒れ掛かって来た。

IMGP3963.JPG

そろそろ収穫の時期。。。お天気を見計らって収穫しなければ・・・

昨年は足元が腐って来たし、毎日雨ばかりだったので、急いで採った[exclamation]

それがあだとなって、腐りが早くかなり駄目にしてしまった[exclamation]

せっかく9カ月も育てて来たのに、悔しかった[exclamation]

ひげおじさんがまず抜いて、その場に置き、乾かす。

IMGP3989.JPGIMGP3991.JPG

全部抜き終わった所で、隣の苺収穫。ほとんど小さいジャム用にしかならないのが少し。

IMGP4001.JPG

赤玉ねぎの倒れ方が、頭を寄せる二人の人のように思えた。。。

IMGP3993.JPG

さぁ~ 干さなくっちゃ[exclamation]

抜いた玉ねぎを陶芸教室の小屋に運んで、根と葉っぱを切り紐で結んでぶら下げる準備。

IMGP4048.JPG

窯の所にぶら下げて、余りは小屋に置いて乾かすようにした。

IMGP4049.JPGIMGP4050.JPGIMGP4051.JPGIMGP4052.JPG

玉ねぎは重宝します。だけど冬前には芽が出て来るのがとても気になります。

芽が出ても食べれますが、やっぱり出ない方がいいよね。

さぁ~玉ねぎ食べて、血液サラサラにしましょう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

song4u

ヒゲおじさん大活躍~♪
しかし凄い量の玉ねぎですね。
これをまさか二人で食べ尽くすわけじゃないんでしょ?
by song4u (2019-06-21 23:33) 

HOTCOOL

旦那様、最近元気もりもりじゃない。
楽しんでいる様子が伝わります。
by HOTCOOL (2019-06-22 04:29) 

pn

寄り添う二人だねー(^^♪
by pn (2019-06-22 06:02) 

れっしぃ☆

七戸のローズカントリーの情報、ありがとうございます。農薬だらけはちょっと…ですね(^_^;) この平川のローズガーデンが素敵なだけに、残念です。

玉ねぎは干し柿のように、つるして干すのですね(^^)
by れっしぃ☆ (2019-06-22 06:08) 

親知らず

玉ねぎってこうやって干しちゃうんだー。
玉ねぎの緑色が綺麗。
by 親知らず (2019-06-22 07:38) 

paulo

ヒゲおじ様と呼びましょう!!
by paulo (2019-06-22 11:44) 

mutumin

song4uさん・・・ひげおじさん、この頃やる気満々なんですよ。畑仕事が楽しくなったみたいです。だんだん野菜が子供みたいに愛情感じて、成長が楽しみになって来るんですよね。
この玉ねぎは、販売したり。ランチに使いますし、干すとある程度長く持つから、いっぱい植えるんです。
by mutumin (2019-06-22 12:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうそう!あんなに眩暈したり、具合悪くなったりしてたのに、この頃はとっても元気だし、やる気満々ですよ。楽しさがわかって来たんでしょう!
by mutumin (2019-06-22 12:41) 

mutumin

pn さん・・・そうねぇ~
by mutumin (2019-06-22 12:41) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・こうして干すと前後左右から風が通ります。
今日は雨なので、昨日、作業を終わらせてしまって、本当にラッキーです。
by mutumin (2019-06-22 12:44) 

mutumin

親知らずさん・・・干す場所も作らないといけないし、結ぶのも時間が掛かります。終わってホッとしました。
by mutumin (2019-06-22 12:45) 

mutumin

paulo さん・・・うふふ・・・どうして?おじ様ってかおじゃないんだけど・・・
by mutumin (2019-06-22 12:46) 

まほ

タマネギが、のれんみたいにたくさんある!
お二人とも、よく働きますよね。
by まほ (2019-06-23 02:17) 

mutumin

まほさん・・・雨が降りそうだったので、急いで頑張ってやりました。
鋏でいらない部分を切って、紐で結ぶ作業をしてたので、二人とも同じ指にタコを作っていたのです。皮向けてまだ痛い!
by mutumin (2019-06-23 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。