SSブログ

ニンニク収穫 [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ニンニクは春に雪が消えたら、玉ねぎより生き生きとしていて、期待が持てた。

その後も青々と葉っぱが伸びて、頼もしく感じていた。

IMGP2946.JPGIMGP3507.JPG

が、1カ月雨が降らず、玉が太ることが出来ず、おまけにさび病を発生。。。

無農薬なのでどうする事も出来ず、じっと見守ったが、もう成長出来ないとわかり

収穫することにした。全部抜いて、少し乾かして置く。

IMGP3999.JPG

うえの葉っぱの部分を切る。ひげおじさんは枝切り鋏で、私は普通の鋏で切る。

IMGP4037.JPGIMGP4039.JPG

陶芸教室の部屋に持って行って、ぶら下げるために紐で結ぶ。。。

IMGP4043.JPG

そしてぶら下げる。。。

IMGP4045.JPGIMGP4046.JPG

やっぱり青森ブランドニンニクのような大きさには、今年もなれませんでした。

来年こそ、大きい、美味しい田子のニンニクのようなのを作るぞ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

フサヲ

真っ白で綺麗ですね~ (^ ^ )゛
mutuminブランドも高品質ですよッ d(^ ^ )゛
by フサヲ (2019-06-26 17:32) 

HOTCOOL

田子のニンニクは特別なのかなー
by HOTCOOL (2019-06-26 18:47) 

song4u

大きさと美味しさとは関連があるの?
何となく別物(関連なし)のように思ったりするのですが。
青森のニンニクは有名ですよね。何か理由があるのかな?
by song4u (2019-06-26 19:12) 

pn

ヒゲおじさん刈込だとかえって疲れない?
by pn (2019-06-26 21:14) 

mutumin

フサヲ さん・・・青森のホワイトニンニクは、美味しいですよ。これは種ニンニク自体が高いんですよ。他のも買って見ましたが、全然違います。
by mutumin (2019-06-27 07:05) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・味は変わらない気がするけど、大きさ、形は美しいです。やはりブランドとして、選び抜かれているんだと思います。
by mutumin (2019-06-27 07:07) 

mutumin

song4uさん・・・確かに味と大きさは別物なので、同じ品種を使ってるので、一緒な気がします。売ってる良いブランドニンニクは1個500円、私の作った大きさはその半分位ですから、見劣りしますね。
最初は種ニンニクを他の地方の安いのにしたら、それなりニンニクでした。種ニンニクでも2~3倍する青森のニンニクにしたら、やはり美味しいです。ブランドニンニクを食べて、安いのを食べるとわかります。
by mutumin (2019-06-27 07:12) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思ったのでやめました。
by mutumin (2019-06-27 07:12) 

親知らず

無農薬の手間と収穫後の手間が半端ないですね。
本当に朝から晩までやる事だらけで大変。
ちゃんと寝てるの?
by 親知らず (2019-06-27 08:19) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!大丈夫!ちゃんと寝てますよ!
お気遣いありがとうございます。
by mutumin (2019-06-27 08:47) 

paulo

小さくなった理由を『コメバイザー?』に聞いてみてはいかがですか?
by paulo (2019-06-27 09:18) 

mutumin

pauloさん・・・たぶん1カ月雨が降らなかったからだと予想が付いてます。水分がなくて、せっかくやった肥料を吸収出来なかったんですよ!
by mutumin (2019-06-27 10:04) 

まほ

綺麗なニンニクではありませんか!
ホントmutuminブランドですね♪
by まほ (2019-06-30 02:48) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。味は変わりないので、均一な大きさが欲しいですよね。
by mutumin (2019-06-30 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。