SSブログ

コールラビの収穫 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月28日、コールラビの種まきをした。初めてではなく3,4回は植えている。

コールラビは発芽しやすい。そして順調に成長。。。

コールラビはイタリア野菜(地中海で採れる)で、キャベツと蕪のハーフ。

食感は蕪とブロッコリーの茎のシャキシャキ感、キャベツのような甘味と風味がある。

見た目がエイリアンみたい[exclamation]不思議な形が特徴で私はエイリアン野菜と呼んでいる。

玉は小さいがそろそろかな[exclamation&question] 一週間置いたら、大きくなった[exclamation]

IMGP3747.JPGIMGP4056.JPG

さぁ~ひげおじさんの腕の見せ所。。。 ある日の夕食。

DSC_0461.JPG

[かわいい]焼きコールラビ[かわいい]は特製ソースを掛けて食べる。

DSC_0462.JPG

[かわいい]サラダ[かわいい]で・・・シャキシャキで美味しい[exclamation]

DSC_0463.JPG

ふのりと豆腐の味噌汁

DSC_0464.JPG

次の日は[かわいい]オリーブでソテー[かわいい]

IMGP3972.JPG

別な日には[かわいい]パスタ[かわいい]

DSC_0465.JPG

どれも美味しかったけど、一番好きなのは、オリーブソテー。。。

まほさんは漬物もやると言っていたので、我が家も今度やってみたいと思います。

今までは珍しい野菜というだけで食べていましたが、今回はしっかり味わう事が出来、

キャベツの風味、芯の所の甘味や蕪のような食感がしっかり把握出来ました。

これの特徴を利用した美味しい料理を考えればいいんだな[exclamation]と・・・

でも、それが難しいんだなぁ~・・・わかっているけど、簡単に書いちゃう~

[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

song4u

コールラビなんて、初めて聞いた!
キャベツと蕪とのハーフって、まったくイメージ湧かない!
食感は蕪とブロッコリーの茎のシャキシャキ感?!
そう言われると少しは分かるような気もするかな?

サラダもソテーもパスタも…もう、どれもこれも旨そうですねえ。
ヒゲおじさんは天才だと思うなあ、冗談じゃなく。
by song4u (2019-06-24 20:47) 

pn

↑うんうん、ヒゲおじさんすげーよ(≧▽≦)
特製ソースが気になる!
by pn (2019-06-24 21:24) 

フサヲ

葉っぱは食べられへんのですかね (・ ・。)??
・・・それにしましても、ふのり、が、めっさ美味しそうです (〃▽〃)゛
by フサヲ (2019-06-24 21:27) 

HOTCOOL


オイラもふのりが気になりました。
by HOTCOOL (2019-06-25 03:53) 

mutumin

song4u さん・・・この野菜とっても面白いし、味もほんとにハーフだってわかります。今までも何度か作ってけど、今回はオリーブオイルとの相性がいいので、今度はもっと多く種まきしたいと思いました。
ひげおじさん、最近畑仕事も料理も意欲を持ってやっています。私はその恩恵にあずかっています。
by mutumin (2019-06-25 05:11) 

mutumin

pnさん・・・赤ワインベースのソースです。
by mutumin (2019-06-25 05:12) 

mutumin

フサヲ さん・・・これは春に嫁さんの実家からいただいたふのりで、冷凍して置くといつでもずぐ食べれます。
by mutumin (2019-06-25 05:13) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・美味しかったですよ!
by mutumin (2019-06-25 05:14) 

親知らず

無農薬野菜を美味しく調理するひげオジサン、凄いわー。
私は今きちんと調理する余裕も無いので、色々羨ましいです。
by 親知らず (2019-06-25 08:02) 

mutumin

親知らずさん・・・ストレスたまると体に悪いから、早く余裕ができると良いですね。
by mutumin (2019-06-25 08:35) 

paulo

ヒゲおじさん、頑張っていますね!
私も見習います!!
by paulo (2019-06-25 10:40) 

mutumin

pauloさん・・・奥様喜びますよ!
by mutumin (2019-06-25 13:18) 

まほ

コールラビは浅漬けも抜群の美味しさです。
カブよりもシャキッとした歯ごたえがいいんですね。
「かんたん酢」みたいなので、文字通り簡単に漬けます。
でも、サラダも美味しいです。
マヨネーズ系のドレッシングが合いますよね。
by まほ (2019-06-30 02:43) 

mutumin

まほさん・・・ピクルスはするのですが、浅漬けした事ないので今度やってみたいと思います。サラダはマヨネーズ系が合うよね。
by mutumin (2019-06-30 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。