SSブログ

油川のローズガーデン [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

平川市のローズガーデンの帰り、油川にも素敵なローズガーデンがあるというので

帰りに寄ってみて来ました。個人宅で、自由に見て良いようです。

こちらは広い敷地に自然にあるのではなく、住宅地の普通のお家の小さな庭スペースを

とてもいろいろと工夫して、100種類以上のバラを育てているのです。

これはこれで、見事でした[exclamation]土地がない分、全部鉢なので、セッティングが大変だと思う。

とっても緻密に計算されて、素晴らしいなぁ~と思った。

IMGP3940.JPG

全景を見るとごちゃごちゃに見えるが、それはほとんどが鉢であることもある。

が中に入ると、小物を利用してお互いを引き立てたヨーロッパ風な光景。。。

IMGP3942.JPG

IMGP3944.JPGIMGP3947.JPGIMGP3946.JPGIMGP3948.JPGIMGP3951.JPGIMGP3954.JPGIMGP3955.JPGIMGP3957.JPGIMGP3960.JPG

もっといっぱい良い雰囲気の所を写真を撮ったのですが、この程度で終わりにします。

友達はこの近くに住んでいて、犬の散歩コース。。。

ここ5年で年々バラが増え、凄く綺麗になって行ったそうです。

最近油川の知り合いがfacebookに載せたので、知ることが出来ました。

なんか新聞か何かメディアで紹介されたそうです。

これは油川の名所ですよね。

[わーい(嬉しい顔)]

それにしてもこれだけのバラの鉢に朝晩水を掛けるとなるとさぞかし大変でしょう。

見る方は簡単[exclamation]やる方は大変な苦労があるだろうな[exclamation]と・・・

頭が下がります[exclamation]

バラの時期が過ぎると別な花の鉢に変わるそうです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

親知らず

鉢でこれだけのボリュームは凄い!
良くお手入れされてますね。素晴らしい。
by 親知らず (2019-06-23 19:57) 

olived

鉢で育てているのが多いのですか?バラの栽培はとても手間がかかって大変だと聞いていますが素晴らしいですね(^ ^)
by olived (2019-06-23 20:49) 

フサヲ

お話が出来たり聞けたら、
きっとmutuminさんと意気投合して、めっさ話が盛り上がりそうですね!!
・・・ほなほな、へばへば☆゛ (←覚えたら使てみたい、笑)
by フサヲ (2019-06-23 21:30) 

pn

最後の写真いいなぁ(^^♪
by pn (2019-06-23 21:49) 

HOTCOOL


下に同じ(^^)
by HOTCOOL (2019-06-24 03:53) 

さる1号

個人宅で100種類@@)
凄いなぁ
しかもボリュームたっぷりだし
by さる1号 (2019-06-24 05:31) 

mutumin

親知らずさん・・・鉢でこれだけやるのは水やりだけで大変だと思います。ましてや青森は1カ月雨が降らなかったんですから・・・
by mutumin (2019-06-24 06:20) 

mutumin

olived さん・・・バラは農薬と肥料たっぷり使いますから、いつも植え替えしてないといけないと思います。
by mutumin (2019-06-24 06:22) 

mutumin

フサヲさん・・・うふふ・・・早速方言使ってますね。嬉しい!へばね!
by mutumin (2019-06-24 06:23) 

mutumin

pnさん・・・有難う!
by mutumin (2019-06-24 06:24) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・有難う!
by mutumin (2019-06-24 06:24) 

mutumin

さる1号 さん・・・小物がまた素敵ですよね!。
by mutumin (2019-06-24 06:25) 

paulo

写真のローズは全部が綺麗ですが、体育すわりをしている女の子の像は手がライオンのみたいだし不気味じゃない?
by paulo (2019-06-24 09:46) 

ラック

これだけの薔薇のお手入れ大変でしょうね~
水やり 剪定 肥料 消毒 植え替え等 薔薇を育てている方って
男性が多いようですがこちらのお宅も?
そちらの気候は薔薇に向いているのかも。
薔薇を植える家が増えて薔薇の油川と言われるようになるといいですね!
by ラック (2019-06-24 10:57) 

mutumin

pauloさん・・・こういうの苦手ですか?私はエキゾチックで好きだけど。。。
by mutumin (2019-06-24 13:09) 

mutumin

ラック さん・・・青森はそちらでいう軽井沢のような気候だと思って下さい。最近、バラを植える方がとても増えています。確かにこのバラを育てているのはご主人のようです。バラを育てる方って、男性が多く、ロマンチックなんでしょうね。私の亡くなった友達(軽井沢に一緒に行った友達です)の旦那さんもバラをいっぱい育てていて、プロポーズされた時、100本のバラ(とにかく多く)を差し出して、プロポーズしたと言ってました。
あぁ・・・また思い出しちゃった!思い出すと悲しくなるなぁ~
by mutumin (2019-06-24 13:15) 

れっしぃ☆

近所(といっても、油川は広〜いですが)にもこんな素敵なバラ園が(^^)!
RABラジオの土曜の夕方の番組で、バラを育てるプロの方が出演していますが、その方も男性です。
by れっしぃ☆ (2019-06-24 14:35) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・バラは結構力仕事なんですよ!
なので、誘因して行くのも大変だし、高い所に登ったりと綺麗にやろうとするとなかなか怖い作業が多いみたいですよ。バラは他の花より、頭使うと思います。
by mutumin (2019-06-24 19:31) 

まほ

バラは病気になりやすいですから、
なおさらたいへんでしょうね。
ご苦労がしのばれます。
by まほ (2019-06-30 02:39) 

mutumin

まほさん・・・私もそう思います。病気になりやすいから農薬多く使うんですよ。綺麗なものほど手が掛かるものです。
by mutumin (2019-06-30 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。