SSブログ

側溝の蓋を作る作業 [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスの横に側溝がある。そこに8年位前、木で蓋をした。

ぎりぎりまで畝を作ってるので、蓋というか,足の踏み場を作る感じで側溝に蓋を作った.

その足の踏み場がここ数年で腐って、いつも足に気を使いながら野菜を植えていた。

何度か突然割れて落ちて痛い思いをしている。

ずっとイライラしてたが時間がないので構わないでいたが、大きな怪我をしては損だ[exclamation]

と思い、直すことにした。でもお金は掛けたくない[exclamation]

犬の散歩に海に行くとある大きな会社の脇に捨ててるようなパレットが山積みに置いてある。

これは何かに使えそうだと前から目を付けていて、会社の人に貰っていいですか[exclamation&question]と交渉。

いらないから、いくらでも持って行っていいよ[exclamation]と・・・

でも、聞いたのが昨年の秋だったので、それを使うため、もう一度聞いたら、OK[exclamation]

軽ワゴン車で、二人で積めるだけ積んで、家に持って来た。

直す場所は、一昨日の内に全部取り払って、側溝の土も出して綺麗にした。

その側溝がこれ[exclamation]手前の黄色いのは、まだ使えるので残し、その他ずっと奥まで。

ちょうどハウスの長さ分ある(15m位)

IMGP4073.JPGIMGP4074.JPG

パレットを見ながら、どうやると一番有効的に、早く手間なく出来るか考える。

IMGP4075.JPG

だけど、そんなに上手く手を加えずに出来る事はなく、バラしたり,くっ付けたり・・・

バラすと釘を抜かないといけないし、釘が曲がって捕り難い[exclamation]かなり手間取る。[ふらふら]

IMGP4081.JPGIMGP4082.JPG

足が足りないので、余り板から、7.5㎝の高さ板を切り出す。IMGP4078.JPG

とった後はネジ釘で打つ。

IMGP4079.JPGIMGP4076.JPGIMGP4077.JPG

上手く側溝にはめるように作った出来上がりがこんな感じ。。。

これが12個いる。最後はちょうど良い材料がなくなり、バラしてくっつけてで苦労した。

そして出来上がり~[exclamation]

IMGP4084.JPG

ざっと並ぶ12枚の板。。。これで暫く、怪我はしなさそうだ[exclamation]

二人で一日がかりで作った[exclamation]材料は0円で二人の手間だけ。。。

手間が半端ないので、木を買って作った方が得という考えもある。

だけど、一生懸命、二人で作ると絶対大事にしよう[exclamation]って、思う気がする。

今までストレスだったこの足の付き場と草取りまでして、綺麗になったので気持ちが良い[exclamation]

ホッとして、綺麗なこの蓋(足付き場)を暫く眺めていた。

これで数年は大丈夫だろう[exclamation]嬉しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

HOTCOOL

有効利用出来てよかったですね。
髭おじさん、頑張るなぁー
by HOTCOOL (2019-06-26 04:22) 

親知らず

材料費が0円でも、手間を考えると高価な蓋ですね。
しかし、ひげオジサン器用ですねー。
by 親知らず (2019-06-26 05:04) 

さる1号

材料0円は魅力的ですねー
by さる1号 (2019-06-26 05:21) 

song4u

ケガがなくて本当に良かった!
古い木材の加工って、思ったよりも危険ですからね。
廃棄パレットも役に立って喜んでるね、きっと♪
by song4u (2019-06-26 06:37) 

paulo

ヒゲおじさんはオヤジ達の鏡ですよ!!
強制はしてないよね??
by paulo (2019-06-26 09:27) 

pn

ニスとか塗らんの?
by pn (2019-06-26 09:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!時間と頭は使ったけど、お金を使わなかったので、良かったです。
by mutumin (2019-06-26 13:05) 

mutumin

親知らずさん・・・手間はかなり掛かりました。私が提案、材料調達交渉、どのように切れば、最短で行くかというのを考え、二人でやりました。脳トレですね。
by mutumin (2019-06-26 13:08) 

mutumin

さる1号 さん・・・手間は掛けても金はなるべくかけない主義です。
by mutumin (2019-06-26 13:09) 

mutumin

song4uさん・・・そうそう・・・なかなか釘が取れなくて難儀しました。持って来たパレット、ちょうどいい量で、助かりました。
by mutumin (2019-06-26 13:10) 

mutumin

pauloさん・・・強制はしてませんが、私が案を出して、指示をしてます。これって、強制?(笑)
でも、こういうの好きだから嫌がってませんよ!
by mutumin (2019-06-26 13:12) 

mutumin

pnさん・・・お金掛かるから塗りません。それに古い木だし・・・
by mutumin (2019-06-26 13:13) 

まほ

「役に立ちそう!」と思って、交渉して手に入れて、作って・・・。
材料費0の上に、自分たちで作り上げたのが喜びですね♪
by まほ (2019-06-30 02:47) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよね。。。何もない所から生み出すのが楽しいし、喜びに繋がるんですよね。
by mutumin (2019-06-30 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。