SSブログ

苺の防鳥ネットを解体し、トウモロコシとカシスに防鳥ネット [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3日前のお話。。。

苺ももう終わりで、今度はランナーを育てないといけない。

1カ月前に二人で綺麗に貼った防鳥ネットを次に使ったり、仕舞うため畳んだりした。

それにしても細かい網は、引っかかって、取り付けるのと同じ位時間掛かる。

でも、苺畑はすっきりして、圧迫感がない[exclamation]

IMGP3721.JPGIMGP4144.JPG

トウモロコシも実が付く美味し頃になるとカラスの荒らされる。

そのためにいつも防鳥ネットを張っている。

今回は新しくきゅうりネット用のアーチになったステンレス棒でトマトを

鳥から守る骨組を考えてやってみた。(これはコメリで私が見つけ利用してみた)

これで、二畝をまたがせた車庫位のを出来ないと思い、またコメリで買ってみた。

左がトマト畑(まだ屋根とネット掛けていない)で右がトウモロコシ用と作業中。

IMGP4113.JPGIMGP4115.JPG

キュウリネット棒は真ん中で合わせて、アーチにくっつける部材棒。(2つで一組)

元々広い用ではないので、真ん中に棒を足した。

それも家にある前に使ったハウスの廃材の屋根部分のアーチ部分をまっすぐにした。

除雪機の一部分を使ってアーチをほぼまっすぐに[exclamation]

大変だったけど、いろんな使い方をして、何とか出来た。。。

IMGP4107.JPGIMGP4110.JPGIMGP4106.JPGIMGP4111.JPG

これを真ん中に入れ、こんな感じに仕上げて行く。

IMGP4116.JPGIMGP4141.JPG

横に補強棒を付けて・・・ネットを二人で貼って、何とか仕上げた。

IMGP4142.JPGIMGP4143.JPG

天井が高くていつもより立派だし、中に通路があるからトウモロコシが収穫しやすい。

そういう考えがあり、投資してこの部材を買ったのだがなんか良い感じ[exclamation]

これで使って、良かったら、来年はトマトもこうしたい。

[わーい(嬉しい顔)]

ネットは苺畑の使ったのを使う。つまり使いまわし。。。

今度はこれから実が熟すブルーベリーも・・・ひげおじさん頑張る。

IMGP4145.JPGIMGP4149.JPG

私はひたすらブルーベリーから後ろの茗荷畑まで草取り。。。

IMGP4146.JPG

暗くなる7時半までやったけど、採り切れない[exclamation]

畑仕事をしながら、素焼きの窯焚きもしていた。

それにしても解体とネット貼りと草取りでクタクタな一日だった。。。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

song4u

お疲れさまです!
太陽光線は身体を痛めつけますからねえ。
ホント、疲れが出ないようにしてくださいね、ヒゲおじさんも。

ここまでやれば、もう完璧でしょう。
しかしこのネットハウス、出入り口はどこですか?!
扉が付けられないのが唯一の難点??
by song4u (2019-06-29 22:28) 

paulo

ご苦労様です!
もうヒゲおじさんがいないムツミ農園はクリープの入っていないコーヒーみたい?(古い?)
by paulo (2019-06-30 00:18) 

pn

ヒゲおじさん無人島で生きて行けるな(≧▽≦)
by pn (2019-06-30 06:11) 

mutumin

song4uさん・・・出入口は真ん中の通路の前にネットをまとめているので、そこを上にあげて、蚊帳に入るように入ります。前と後ろにあるから便利ですよ。
by mutumin (2019-06-30 07:18) 

mutumin

pauloさん・・・私たちの世代のキャッチフレーズですから、とてもわかりやすくてグー!
by mutumin (2019-06-30 07:19) 

mutumin

pnさん・・・いやいや、ある程度の道具と材料があるから出来るんですよ!
by mutumin (2019-06-30 07:20) 

HOTCOOL

髭おじさん、元気だね^^
by HOTCOOL (2019-06-30 07:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・最近とっても元気です。
自然と触れてストレスなくなったんだと思います。
by mutumin (2019-06-30 08:36) 

親知らず

ひげオジサン、料理も大工仕事も何でも出来て良いなぁ。
by 親知らず (2019-06-30 08:55) 

mutumin

親知らずさん・・・そこしかできません。後は私が考えて指図しています。(笑)
by mutumin (2019-06-30 09:33) 

まほ

すっごい作業ですよね。
お二人でこれだけやってしまうなんて、すごい!
mutuminさんもすごいけど、
ヒゲおじさんも、頑張ってますね♪
良い夫婦だなぁ♡
by まほ (2019-07-14 02:47) 

mutumin

まほさん・・・そのひげおじさん、今、風邪でピンチ!
具合悪くてなよなよ、グダグダしてます。
by mutumin (2019-07-14 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。