SSブログ

苺を惜しむ最後の苺たち [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月も終わりの頃・・・

暑さと雨が降らないので、いつもより早く苺が終わった[exclamation]

一年を通して一番苺とトマトが楽しみであるけど、残念だ。

トマトはこれから半年近く食べれるけど、苺はたったの20日しか食べれない[exclamation]

その20日間で私は一年分食べ、なるべく青森の旬以外は買ってまで食べない事にしている。

そんな苺たちの最後の時を飾る朝食。。。

IMGP3978.JPG

[黒ハート]ジューシー鶏肉を入れたサラダ[黒ハート]

IMGP3979.JPG

久しぶりにランチの残りを入れて焼いたパン。たっぷり野菜のカレー入れパン。

IMGP3981.JPG

スイーツの残りのカスタードを入れて焼き、後入れで生クリームと苺。

IMGP3982.JPGIMGP3983.JPG

デザートは苺とバナナヨーグルト。

IMGP3980.JPG

最後にもう一度[黒ハート]ストロベリースピナッチサラダ[黒ハート]をいっぱい食べたくて・・・

朝食に作った[exclamation]

IMGP4087.JPG

パンとケールのスムージー。パンは最近ほとんどオリーブオイル

IMGP4089.JPG

今年最後苺と法蓮草のサラダ。

IMGP4088.JPG

ランチでも大ヒットした[exclamation]

お客様にドレッシングを売ってないの[exclamation&question]とか言われて、嬉しかった[exclamation]

私も大好きで、来年も苺の時期に絶対やりたい[exclamation]

自分で作った苺だからやれるけど買った苺だといっぱい使うから採算合わない。

それに法蓮草もこのために選んだ品種だから、買った法蓮草だとこの味が出ない。

そう思いながら、来年の事を考えている私。

今年の最後の苺を惜しむように、心残りのないように苺をいっぱい食べた。

苺はこれから、マルチや防虫ネットを外して、ランナーを育てる作業に入る。

左の垂れ下がってるのがランナー。。。

IMGP4251.JPG

これから来年の苺のなる時期まで、ランナーを育て、仮植え、本植え、肥料、

草取りと地道に育てる作業が始まる。。。

何もしなくていい時期は雪に埋もれた冬だけだ[exclamation]

苺は大変だから、より愛着が沸き、美味しいと感じるのかな[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

pn

その苦労あっての甘さなのかな?ああ食いたい(笑)
by pn (2019-07-09 22:49) 

song4u

大ヒットするはずだよね、苺とホウレン草のサラダ。
いっぺん いただいてみたいものでございます。
それにしても、もう来年に目が向いてる職人mutumin!
只者じゃないよねえ、マジな話が~♪
by song4u (2019-07-09 23:09) 

HOTCOOL

パンにオリーブオイルか。洒落てますね。
by HOTCOOL (2019-07-10 03:31) 

さる1号

苺のパンが食べたい〜
クリームたっぷりで^^
by さる1号 (2019-07-10 04:56) 

mutumin

pnさん・・・ランチが終わって友達便にしようかな?と思った時には終わっていたから、今年は早いよ!
by mutumin (2019-07-10 05:20) 

mutumin

song4uさん・・・この苺とホウレン草のサラダは思いがけない組み合わせでとても美味しいんですよ!この絶妙な甘さと酸味と地味な法蓮草の美味しさを、ぜひ食べさせたいわ!
それもこの苺のために選び抜かれた法蓮草で作られた品種もバッチリ合ってました。このコンビで来年もぜひやりたい!一年に一度だけ会えて、コンビを組むこのサラダ、私の中では最高です!
普通のシェフはそのために材料を選んで買って作るけど、私は選んで植えるのです。なんとなく有名シェフの上を行ってる気分でしょう?(笑)
そのための一年でもあるんですよね。
by mutumin (2019-07-10 05:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・オリーブオイルもいろんな種類を買って、楽しんでいます。
by mutumin (2019-07-10 05:29) 

mutumin

さる1号 さん・・・きっと食べたら虜ですよ!
by mutumin (2019-07-10 05:30) 

親知らず

カレーパンが美味しそう。
何でも作るんだねー。
by 親知らず (2019-07-10 07:38) 

mutumin

親知らずさん・・・残り物を利用して、飽きないようにね!
by mutumin (2019-07-10 08:11) 

paulo

ココでは普通にパンをオリーブ油で食べるんですよ。
美味しいですよね!それにもっと健康的?
by paulo (2019-07-10 10:04) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんです!オリーブオイルもいろんな味が有って楽しめます。マーガリンは体に良くないらしいです。ほとんど使わなくなりました。
by mutumin (2019-07-10 10:27) 

まほ

はーい、苺のパン食べたいで~す! (^^)/
マーガリンはトランス脂肪酸が良くないみたいですね。
by まほ (2019-07-14 03:22) 

mutumin

まほさん・・・そうみたいですね。一応冷蔵庫にありますが、私はほとんど使っていません。
by mutumin (2019-07-14 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。