SSブログ

夏休み陶芸教室 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

小学生と家族対象に毎年やっている夏休み陶芸教室ももう30年以上やっている。

今年もやりますが、ずっと一日2回5日間やっていたけど、しんどくて3日間にした。

スタッフも居なくなったし、ひげおじさんは耳が不自由だから、私が大方を仕切る。

受付から準備、講師、直し仕上げ、次の日の準備を切れ目なく5日間続けるの辛くなった。

そればかりでなく、年と共に畑の忙しいこの時期に、チラシの印刷データを作り、

印刷屋さんの注文。募集するのに青森市内36の小学校にチラシを配る。

配る前に教育委員会に承諾を得て、36校にチラシを配って貰えるように

お願いの電話をかける。電話が苦手だけど、緊張しながら3時間かけっぱなし[exclamation][ふらふら]

クラスの人数を聞き、分けて、すぐ渡せるように心配りをして持って行く。

分けるだけで、二人で一日掛かる。

小学校36校に持って行くのも、二人で手分けして一日。。。

小学校は今施錠してる所が多く、インターホンで開けて貰うシステムなので

面倒で、昔のように手軽に置いて来る感じではない。

そんな面倒な工程を経なければいけないのが、年と共にしんどくなった。

そればかりか、陶芸材料も値上がりして、どんどん手間と採算が合わなくなっている。

それでもやる側の立場に立って、最初の値段でやり続けている。

子供も少なくなっているので、もう長くは続けられないかも・・・

私たちの手間は別でも赤字になったら、やれないからね。

陶芸も好きだし、子供達に教えるのも好きだけど、時代の変化と共に、

仕事のやり辛さも感じ、年々この印刷に取り掛かるのが億劫でたまらない。

後何年出来るかわからないけど、出来る限り子供達のために頑張ってみます。

今年の陶芸教室のチラシ。

2019-natuyasumi-omote.jpg2019-natuyasumi-ura.jpg

小学生でなくても、中学生や大人でも参加できますので、

この機会に家族や友達と挑戦してみて下さい。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

うん、規模縮小はやむなしでしょ、ご無理なさらずに。
by pn (2019-07-03 21:21) 

song4u

そうなんですね。
思いと現実との乖離が次第に広がりつつある―
モノの値段は、全般的に上がっている実感がありますね。
もし秋の消費増税が強行されたら、さらに拍車が掛かるでしょう。
あっちもこっちも、厳しいことのみぞ多かりき…ですねえ。。
by song4u (2019-07-03 22:23) 

HOTCOOL

ちゃんと保険もかけているんですね。
by HOTCOOL (2019-07-04 03:45) 

親知らず

準備も大変ですね。
歳と共に段々辛くなる事が多くなります。
by 親知らず (2019-07-04 08:30) 

paulo

苦労のあの子供達の絵がを吹っ飛ぶでしょう?と言いたいけれど
無理はせずにできる範囲でするのがいいと思います
by paulo (2019-07-04 09:44) 

mutumin

pnさん・・・無理せず、細く長くですね。
by mutumin (2019-07-04 11:01) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。。。小さい零細企業はきつくなりますね。私は赤字になる前にやめようと思っています。
最近感じることは安い物には、それなりの理由や怪しさがあるという事を感じています。
あのバブルの頃が懐かしい。。。
by mutumin (2019-07-04 11:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・危ない仕事じゃないから、事故は一度もないですけどね。
by mutumin (2019-07-04 11:06) 

mutumin

親知らずさん・・・若い頃普通にやれていたことが、今はとても億劫になっています。
by mutumin (2019-07-04 11:07) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。。。もう養う子供もいないから、無理せずやります。
by mutumin (2019-07-04 11:08) 

まほ

材料費が上がったためと、受講料値上げしても良いと思います。
3000円でもいいよね。
規模縮小もしょうがないです。
むしろ、やっとそういう考えになったか・・・って思いました(笑)
まぁそれでも、参加したい人は来ます。
だって、いつもみんな楽しそうですもの!
by まほ (2019-07-14 03:03) 

mutumin

まほさん・・・青森値段というのがあるんですよ!貧乏県ですから、何でも安くないと来ないんですよ!文化低い県ですから・・・特に青森市は・・・
by mutumin (2019-07-14 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。