SSブログ

カシス収穫 [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一番忙しいこの時期に、カシスの収穫が来る。

昨年はあんまり取らないうちに実が落ちちゃった。

そんな事もあり、ランチ期間中、毎日ハラハラしながらカシスの状態を見ていた。

ランチが終わったので、昨日二人で収穫。。。と言っても、後2日位は掛かりそうだ[exclamation]

一日中やっても木一本しか採れない。。。カシスの木は全部で5本。

一人でやったら5日掛かる計算。。。暑い中ずっとやってると飽きる。

なので、ラジカセに電池入れてラジオを聞きながらやっていた。気がまぎれる。

IMGP4354.JPGIMGP4351.JPG

ひたすら手を動かし、採り続けている。小さいからやり難い[exclamation]

IMGP4352.JPG

時々チャドクガがいるので、見たら焼き殺す。。。私って意外に冷酷。[ふらふら]

低い所は座りこんで・・・

高い位置(と言っても手が届く範囲)はお腹に籠を付けて、入れて行く。

IMGP4356.JPG

朝から、暗くなるまでやってたけど、ラジオがあったお陰で助かった[exclamation]

ラジカセって電池入れると単一8個も使うんだね。びっくり[exclamation]

いつもコンセントで電気しかやってなかったから、なくてコメリに電池買いに行った。

8個買うと電池代で1000円もするんだぁと・・・今更ながら電池の値段に驚いた。

今日は雨。。。カシスは採れないので、昨日採ったカシスの処理。

綺麗に房から、取り外し、洗って、500ℊずつ量って袋に入れ、真空パックする。

それを冷凍するのだ[exclamation]ジャムやソースを作る時すぐ使えるように・・・

IMGP4367.JPG

後処理にも時間掛かるから後4日位掛かるな[exclamation]

夏休み陶芸教室が始まるまでやり終わらなくっちゃ[exclamation]

しっかり頑張ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

pn

単4使う小さいラジオ買った方が良くね?
by pn (2019-07-12 21:09) 

song4u

ぼくの携帯ラジオは単4電池1本です。
スピーカーも付いてますが、電池消費が大なのでイヤホンでしか
聴きません。電池の値段はアルカリ1本で約15円。電池の消費は
1ヶ月2本ぐらいかなあ。
ラジカセはCDやカセットのモーターを回す必要があるから、
電力の大きな単1が大量に必要になるんですよ。
屋内ならACだからいいけど、屋外だとどうしても電池だから
ちょっと厳しいですよね。
by song4u (2019-07-12 23:28) 

HOTCOOL

ラジオかー
聞いてないなー
by HOTCOOL (2019-07-13 07:23) 

親知らず

地味で大変な作業が多いのね。
ラジオかぁ。良いね。
by 親知らず (2019-07-13 08:01) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思うようになりました。
by mutumin (2019-07-13 08:24) 

mutumin

song4uさん・・・私も携帯ラジオにしようかなぁ?ラジカセだと畑に持って行くのも大変だし、電池代が掛かり過ぎる。アルカリ電池だとあまり持たないっていうし・・・ 電池の掛かる金額全然違うんですね。
スピーカーでないと駄目なのは、耳の中に入るイヤホンを自分の小さい耳穴では合うのを探すのが大変なのと、電話が聞こえないと困る。
音が良い携帯ラジオ欲しくなりました。
by mutumin (2019-07-13 08:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ラジオを聞くようになったのは最近です。耳で聞いて仕事が出来るからいいですね。
by mutumin (2019-07-13 08:31) 

mutumin

親知らず さん・・・最近ラジオ出演してから、ラジオを聞くようになり、ラジオの良さを再認識しました。
by mutumin (2019-07-13 08:33) 

paulo

ラジオにブルーツースがついていれば
ブルーツースの充電ができる携帯スピーカーを腰につけて聞くと電池代がいらないんじゃない?
by paulo (2019-07-13 11:53) 

mutumin

pauloさん・・・そんないいもんじゃないからなぁ~
by mutumin (2019-07-13 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。