SSブログ

粉末法蓮草で法蓮草パンアラカルト [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前回は余った生法蓮草をミキサーにかけて、それを水代わりに入れて食パンを作った。

昨日は粉末にした法蓮草を使って一つのパン生地でいろんなパンを作ってみた。

粉末の方が色が綺麗でお手軽。。。

一番作りたかったのは法蓮草の甘納豆パン。。。

私の作った粉末法蓮草

IMGP4430.JPG

パンレシピはパン教室で習ったのを私なりに変化させた勝手レシピで作った。

朝、焼き立てを食べたいので、夜に捏ねて、冷蔵庫の中で一次発酵させる。

切り分けて、生地を寝かせ30分、成型してオーブンで二次発酵、焼く。

この工程で7時15分に焼き上げようとすると5時半から始めないといけない。

成型して、オープン皿に並べる。上写真は法蓮草パン(後でサンドする用)

法蓮草甘納豆パン、法蓮草トマトカレーパン、法蓮草トマトチーズカレーパン。

IMGP4546.JPGIMGP4548.JPG

焼き上がり。。。膨らんでトマトがはじけちゃった[exclamation]

IMGP4550.JPGIMGP4549.JPG

昨日の焼き立て朝食は法蓮草トマトカレーパン、法蓮草トマトチーズカレーパン。

IMGP4552.JPGIMGP4551.JPG

半分ずつ食べたけどやっぱりチーズを乗せた方が美味しい[exclamation]

カレーは前日の残りカレーを利用しただけ。。。トマトを乗せてグー[exclamation]

もう一つは法蓮草甘納豆パンは二つに割るとこんな感じ[exclamation]

IMGP4554.JPG

朝食はサラダとケールのスムージー(食べちゃって写真気付いた)

IMGP4553.JPG

トマトも完熟で光っていて超美味しい[exclamation]

IMGP4556.JPG

おまけにハート形のも作ってみた。

IMGP4557.JPG

法蓮草トマトチーズカレーパンが一番美味しかった[exclamation]

この美味しさはランチに出来そうなレシピだね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

paulo

ホウレンソー の緑が綺麗だけれど焼くと消えちゃうのが惜しいなぁ〜
中身が綺麗なグリーンだから良いかな?

by paulo (2019-07-27 10:18) 

song4u

この色だと、ホウレンソウとは思わず、よもぎと勘違いしそう。
ひとくち食べて・・・ん?ってな感じになるんじゃないでしょうか?(笑)
自家製の粉末は余分な水分がないので、全部の素材の良さが存分に
発揮されるんじゃないでしょうか。
大発明というわけでもないかもしれないけど、盲点を突いてる思う。
やっぱりmutuminは只者じゃないと改めて思いました!!
by song4u (2019-07-27 11:54) 

まほ

確かに、役と薄くなってしまいますが、
それでも、ほうれん草の緑色がいいですね。
おいしそうだなぁ。

by まほ (2019-07-28 00:57) 

HOTCOOL

うん、カレーパンが見た目もいいし美味しそう^^
by HOTCOOL (2019-07-28 04:39) 

さる1号

法蓮草甘納豆パン、いい色だなぁ
美味しそう♪
by さる1号 (2019-07-28 05:21) 

mutumin

pauloさん・・・表の色は消えるけど、中は色が出てるからわかります。
by mutumin (2019-07-28 06:20) 

mutumin

song4uさんヨモギと一緒だけど、法蓮草は味を主張しないタイプなので、見た目で法蓮草だと認識する程度かな?粉にすると少しなのですが、かなり法蓮草の成分が入っています。たぶんスーパー出売ってる一束位の量です。
粉にすると消費出来、美味しいパンが出来たので、大正解でしたね。
by mutumin (2019-07-28 06:24) 

親知らず

パンの他にも色々応用出来そうで便利な粉末ですねー。
by 親知らず (2019-07-28 08:19) 

mutumin

まほ さん・・・人参より美味しいです!これは使えます!
by mutumin (2019-07-28 08:37) 

mutumin

y HOTCOOL さん・・・カレーパン美味しかったですよ~!
by mutumin (2019-07-28 08:38) 

mutumin

さる1号さん・・・甘納豆パン、おやつのも食べれていいです。
by mutumin (2019-07-28 08:39) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね!今度はクッキーを作ってみたいと思います。
by mutumin (2019-07-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。