SSブログ

鰻で元気? [食(一般・外食)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

毎年7月と12月に土曜の丑に合わせて浜名湖山吹の鰻が友達から送られてきます。

我が家は鰻を食べるのはこの年に2回だけ。。。

昨日はこの青森でも34度まで上がり、暑かった[exclamation]

我が家の夕食。。。

IMGP4562.JPG

もちろん鰻。。。もう一回食べるために一人前を半分ずつ。。。

IMGP4570.JPG

米茄子揚げの甘味噌かけ。 とろっ~として美味しい[exclamation]

IMGP4568.JPG

アロイトマトとモズク甘酢。

トマトが甘くて美味しい[exclamation]モズクと相性が合います[exclamation]

IMGP4569.JPG

紫のカリフラワーが一個収穫[exclamation]

IMGP4559.JPG

紫のインゲンと茹でて、マヨネーズドレッシング付けて食べました。

茹でると紫のカリフラワーは紫のままですが、インゲンは濃い緑色に変わります。

IMGP4565.JPGIMGP4571.JPG

 美味しく食べて元気でしたが、一晩ぐっすり寝た。

いつもは5,6時間位の睡眠が珍しく8時間近く寝た。寝過ぎたのか、朝だるい[exclamation]

暑いからだるいのか[exclamation&question]寝過ぎて、体の調子狂ったのか[exclamation&question]

鰻を食べて、元気に夏を乗り切ろう[exclamation]って思ったのに・・・

鰻は元気の元ではないの[exclamation&question]

朝からだるい[exclamation]眠い[exclamation]熱中症になるといけないから休みながら仕事しよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

song4u

34℃の酷暑とともに、溜まってた疲れが出たのでは?
ぼくも普段は6時間がせいぜいの睡眠時間ですが、
時々、突拍子もなく眠れることがあります。
そんな時は、だるい感じの時も多いような気がしますね。
身体が疲労の解放を調節してるんじゃないでしょうか?
旨いものを食べて、普段よりも眠れたらバッチリですよ!!
by song4u (2019-07-28 19:13) 

pn

寝てるつもりでも浅い睡眠でダラダラ寝てるとかえって疲れるかもよ(^_^;)
by pn (2019-07-28 20:50) 

mutumin

song4uさん・・・有難うございます。
たぶんそうだと私も思います。午後からは大丈夫になり、暗くなるまで草取りをしましたから・・・
by mutumin (2019-07-28 21:37) 

mutumin

pnさん・・・朝の浅い眠りの時、長男が誰かに殴られ、頭に青タンいっぱいつけられている変な夢を見ました。起きた時、ドミニカで何か起きてないか心配でした。
by mutumin (2019-07-28 21:40) 

s_29

紫のカリフラワー、色がキレイですね(^^)

私も今朝はだるかったです
睡眠時間もmutuminさんと一緒でいつもは6時間位なのに、
8時間位寝ました
私の場合は職場の冷房で冷えたせいだろうと思っていましたが、
それよりも気温差で自律神経のバランスが乱れがちなのかも(^_^;)
mutuminさんはお疲れなのかも知れませんね
ご無理をなさらずに☆
by s_29 (2019-07-28 22:05) 

mutumin

s_29 さん・・・茹でても色は薄くなる程度ですが、他のものと一緒に置くと色落ちはします。ランチのサラダに上手く利用出来ないかな?って思っています。

多分疲れが出てたんだと思います。この所入院騒ぎ、陶芸教室と忙しい日々が続いてましたから・・・
by mutumin (2019-07-28 22:23) 

paulo

蒲焼きでヒゲおじさんが元気になるますね
紫のカリフラワーも何か怪しいエネルギーがもらえそう!!
by paulo (2019-07-29 03:04) 

HOTCOOL

この夏はまだ食べてないなー鰻。。。
by HOTCOOL (2019-07-29 03:50) 

mutumin

pauloさん・・・怪しいエネルギーって、いいねぇ~
by mutumin (2019-07-29 08:10) 

親知らず

蒲焼きもどきのパンなら買いました。(笑)
急に暑くなったから体がついて行かないだけでは?
ひげおじさんの入院もあったし、疲れが今出て来たのかも。
by 親知らず (2019-07-29 08:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・土用のうしが過ぎれば少し安くなるんじゃない?
by mutumin (2019-07-29 08:11) 

mutumin

親知らずさん・・・きっと疲れていた所に暑さが来たからだと思います。午後ぐらいから大丈夫になりましたから・・・
by mutumin (2019-07-29 08:14) 

さる1号

米茄子揚げの甘味噌かけで飲みたいな
油を吸った茄子ってなぜあんなにも美味しいのだろう^^
by さる1号 (2019-07-30 03:19) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんです!米茄子とろっとして美味しいですよね。
by mutumin (2019-07-30 06:01) 

まほ

紫色のカリフラワー、初めて見ました。
市場には出回っていませんね。
味は白いのと同じですか?
そうそう、けっこう濃い紫のインゲン、
パッと見て黒かと思ったほどです。
どうなることかと思いましたが、茹でたらフツーのインゲン並み。
多少色が濃かったけどね。
最初のインパクトはすごいです。
きっと、ポリフェノールが多いのでしょう。
by まほ (2019-08-01 01:27) 

mutumin

まほさん・・・私もそう思いました!花がとてもミスティリアスで綺麗です。きっとポリフェノールが多いと思います。ちょっと普通のインゲンより硬いのが難かな?
by mutumin (2019-08-01 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。