SSブログ

夏休み陶芸教室絵付け [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この雪国の青森でも連日暑い日が続いている。

昨日は35.6℃今日も33℃というけど、体感的には昨日より暑く感じる。

今日は夏休み陶芸教室の絵付けの日だった。

この暑い中、子供達も一生懸命絵付けを頑張っていた。

みんな真剣な顔。。。

IMGP4662.JPGIMGP4659.JPGIMGP4661.JPG

絵付けが終わり、釉薬をかけ、窯詰をした。

多分電気窯で、2~3回焚かないといけないだろう[exclamation]

寒い時の窯焚きも嫌だけど、暑い時の窯焚きはもっと嫌だけど、

頑張って早めにやらなくっちゃ[exclamation]

ねぶた祭りまっただ中だけど後少しでランチもあるし・・・

人参植えないといけないし・・・

じゃが芋堀りして、大根植えないといけないし・・・

草はどんどん生えるし・・・

お盆が来て、次男たちが遊びに来るし・・・

ジャズ飯作らないといけないし・・・

夏は忙しい。。。[ふらふら]

忙しいだけに体に狂いが来ないように気を付けたいと思います。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

song4u

mutumin's To Doリストを見て思った。
身体壊さないように十分に余裕をもって、気をつけてね!

mutuminちゃんも少しでも長く続けたいと思ってるだろうし、
ぼくたち外野もできるだけ長く続けて欲しいと願ってますから。
そのためには、何はなくとも安全第一で!
よろしくお願いします♪
by song4u (2019-08-03 23:17) 

親知らず

今のままでも忙しいのに、ジャズ飯も?
いやー、厳しいわ。
mutuminさんもひげオジサンも体調に気を付けてねー。
by 親知らず (2019-08-04 08:21) 

pn

次男をこき使おう(笑)
長男はもう行ったんじゃないの?
by pn (2019-08-04 09:25) 

paulo

臨時に例の元スタッフにお願いしては?
by paulo (2019-08-04 09:54) 

とりのさとZ

こちらでは28日に梅雨明けしてからは灼熱の夏が始まって、畑の作業は30分程度しかできませんし、この暑さでは苗を植えても枯れてしまいます。いつまでこの暑さが続くのかと思うだけです。気温は風通しのよい日陰で34℃。けれども畑は日向なので、もっと熱いです。もうとっくに夏草に負けてしまっています。秋野菜の種まき、植え付けの予定が?です。
 mutuminさんももう若くないのですから、無理をしないで休み休み動いてください。

by とりのさとZ (2019-08-04 11:23) 

mutumin

song4uさん・・・早く寝て、早起きしてやろうと思っています。5時~7時までと夕方5~7時の暗くなるまでが一番作業しやすいです。
今日はずっと早朝からやっていますが、一番暑い昼は多めに休息取って、暑くなったら我慢しないで、お茶と休息を心がけます。体が元気で初めて仕事が出来るんですから、気を付けます。今日は窯焚きもしながらの農作業です。
by mutumin (2019-08-04 12:26) 

mutumin

親知らず さん・・・でも例年より夏休み陶芸教室を2日少なくしたし、ジャズ飯は作るけど、ランチライブ、ディナーライブがないだけ良いとしないとねっ!
by mutumin (2019-08-04 12:27) 

mutumin

pnさん・・・長男はドミニカで生活して1週間経ち、慣れて来たようです。気温も日本より少し気温が低い(30度~33℃)なので、気にならないと・・・
次男はお盆に帰って来るけど、車運転して来るから、こき使えないですよ。昨年少し収穫は手伝ってくれたので、少しは手伝ってくれるかも!
by mutumin (2019-08-04 12:33) 

mutumin

pauloさん・・・元スタッフは虫さされに弱いあら畑が一番嫌いなんです。それにあの時は緊急事態で特別だったんですよ!
by mutumin (2019-08-04 12:35) 

mutumin

とりのさとZさん・・・この時期が一番草の勢いが凄いです!
私も一番暑い昼の時間帯はなるべく外の農作業でない物を探して、朝、晩のお日様が少ない時間帯にしっかり農作業してます。そういう状態なので、3日もかけて人参の種まきしました。
とにかく私もひげおじさんも気を付けながら、作業して行きたいと思っています。
レタスは我が家毎日食べるので、3週間おきに種まきして、もう4回目です。秋のキャベツ、白菜は苗を買うつもりでいます。
by mutumin (2019-08-04 12:43) 

まほ

たいへんだなぁ。。。
次男君、手伝ってくれますよ。
ご両親の頑張っている姿を見るに見かねるよ、きっと。。。
by まほ (2019-08-05 01:13) 

mutumin

まほさん・・・昨年は手伝ってくれたので、一日でも手伝ってくれたらいいのですが、今年は車で来るらしいから、あんまり疲れさせても可哀想だし・・・複雑な気持ちです。
by mutumin (2019-08-05 05:10) 

まほ

若いんだから、だいじょうぶ♪
by まほ (2019-08-06 01:38) 

mutumin

まほさん・・・うん!だよね!
by mutumin (2019-08-06 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。