SSブログ

法蓮草クッキー試作 [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

もう明後日とランチが差し迫っているのに、今日法蓮草クッキーの試作を作った[exclamation]

生地は2種類で、甘納豆の入ったのと、入っていない物と作ったので4種類。

それとグラニュー糖をまぶしたのとしないのと・・・

形は葉っぱの形にして見ました。焼き上がったリーフクッキー。。。

IMGP4689.JPG

上4枚は法蓮草が少なく、バターと砂糖、少し多め。

IMGP4692.JPGIMGP4693.JPG

下4枚は法蓮草オリーブオイル多めでバター、砂糖少なめ。IMGP4691.JPGIMGP4690.JPG

見た目は法蓮草が多い方が色上りがいいけど、味的にはバターと砂糖が多い方が美味しい[exclamation]

バターが多い方がコクがあるんだよね。

甘納豆は入れない方が口当たりがいい[exclamation]

結構甘納豆が邪魔だった[exclamation]それよりグラニュー糖をまぶした方が食べやすくて美味しい[exclamation]

結果的には

バター多い方に法蓮草の粉を多めに混ぜる事で一段落した。

明日は大量に作って、準備しなくっちゃ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

song4u

見た目だけで言えば、ほぼ抹茶。百歩譲ってよもぎ。
まさかホウレンソウとは、お釈迦様でも気がつくめえ(笑)
by song4u (2019-08-05 21:19) 

pn

葉っぱに見立ててるんでしょ?見た目的にも甘納豆はいらないと思う(^_^;)
by pn (2019-08-05 22:23) 

まほ

ほうれん草の色がきれいですね。
私もpnさんと同じ意見です。
甘納豆入れると、葉っぱの感じが壊れるような気がしますので、
mutuminさんの決定に1票♪
お客さんたちも、さぞかし楽しみなことでしょう♡
by まほ (2019-08-06 01:37) 

HOTCOOL

グリーンがいい感じですね。
by HOTCOOL (2019-08-06 03:43) 

親知らず

あら、美味しそう!
見た目も綺麗で体にも良く、mutuminファームにぴったりのクッキーですね。
by 親知らず (2019-08-06 07:51) 

paulo

甘納豆なしで『ホウレンソウで作ったホウレンソウ』って名前で打ったら? 名前が長すぎかな?
by paulo (2019-08-06 11:21) 

mutumin

song4uさん・・・うふふふ・・・確かに~!
気が付かねぇ~ぞ!(笑)
by mutumin (2019-08-06 13:04) 

mutumin

pnさん・・・作った見た目、食べてみて、わかった!
by mutumin (2019-08-06 13:05) 

mutumin

まほ さん・・・やっぱりぶっつけ本番でなく、何作か作って初めてわかるんですよね。今日本番はまた胃と工夫したので、昨日より良い感じです。
by mutumin (2019-08-06 13:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・味はほんのりなので、法蓮草感薄いけど、見た目はしっかり法蓮草の色してます。
by mutumin (2019-08-06 13:09) 

mutumin

親知らず さん・・・抹茶のクッキーは売ってるけど、法蓮草はないし、何の品種の法蓮草を使ったかまでわかるのは最高だよね!
by mutumin (2019-08-06 13:10) 

mutumin

pauloさん・・・法蓮草パンの時は甘納豆が良い働きしてたけど、クッキーは邪魔でした。
by mutumin (2019-08-06 13:11) 

さる1号

これは美味しそうな
ほうれん草多めバターたっぷりがいいね
甘納豆は・・・・虫に見えてしまった^^;
by さる1号 (2019-08-07 06:57) 

mutumin

さる1号さん・・・確かに言われれば虫に見えます。
法蓮草クッキー好評でした!
by mutumin (2019-08-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。