SSブログ

スイカ [キュウリ・ゴーヤ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨年はスイカ完熟させ過ぎて爆発した。

今年こそ[exclamation]と思ったのに、風でやられて、スイカの苗4本とメロン6本、風で死んだ。

やっと残ったスイカの苗2本に1個だけスイカが出来た。

まだ直径10㎝にも満たない小玉スイカだが、大きく拡大すると大きく立派に見える。

IMGP4680.JPG

スイカの模様を拡大すると、お腹の中の腸に見えて来た[exclamation&question]

IMGP4681.JPG

言われると見えて来たでしょう[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

毎日受粉しに行ってるけど、ほとんど雄花ばかり。。。

やっと見つけた雌花。。。雌花ってこんなにぷっくり[exclamation]で、産毛も凄い[exclamation]

IMGP4683.JPGIMGP4682.JPG

雄花は大きめで、派手なのよ[exclamation]雌花に気に入って貰わないといけないからね[exclamation]

IMGP4684.JPGIMGP4685.JPG

最初は雄花ばっかりで、見分けがつかない[exclamation]雌花が出て来て、初めて雄花がわかる。

今年のスイカは、育てた手間をなしにして、苗を買った分でも接ぎ木を買ったから

この1個しかならないと1500円の小玉スイカで、とっても高級である。

メロンは2500円投資したけど、今の所、一個も収穫なし。。。

寂しいね。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

おまけは・・・生で食べるかぼちゃコリンキーの雌花。。。

IMGP4686.JPG

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

song4u

雄花と雌花?
うーむ、さっぱり分かりません。。(恥)
by song4u (2019-08-06 21:54) 

HOTCOOL


私もわかりません・・・
by HOTCOOL (2019-08-07 03:48) 

さる1号


自分も・・・
by さる1号 (2019-08-07 06:52) 

親知らず

↑ 私も分からないわぁ。
ガクの下のふくらみ?
by 親知らず (2019-08-07 07:58) 

pn

↑雌花は実になるから首んとこが膨れてるじゃない?
by pn (2019-08-07 08:39) 

paulo

↑ 日本の性教育の程度はまだ低いですね??????
by paulo (2019-08-07 10:44) 

mutumin

song4uさん、 HOTCOOLさん、 さる1号さん、親知らずさん、 pnさん、 pauloさんへ
花びらのガクの下が膨らんでいるのが雌花、普通なのが雄花です。雌花が出て来て初めて膨らみ具合が違い、雄花と雌花の違いを感じます。
どの花もわかり辛いし、最初はほとんどのウリ科は雄花から咲くので、見分けが付きませんが(特にメロン、スイカは最悪だけど)、雌花を一個でも見つけた時から、見分けが付くんです。花を正面から見るより、横から見た方が見やすいです。
pauloさん、人間の性教育と植物と全然違う気がしますが、日本はどうして例えるのでしょうか?私も意味が解りません。
by mutumin (2019-08-07 16:39) 

ラック

家の近所の方今年初めて作った小玉スイカ三日前に見たら食べごろに
なったところを何者かにかじられていた。カラスの仕業?
別荘利用している方の庭の西瓜も気になったので見回りに行ったら立派なのが2個食べごろの大きさになっていたのでハクビシンにやられる前に収穫して段ボールに入れて置いてあげようと思っています。今週の土曜日に見えるそうですが動物は食べごろを良く知っていますからね。
メロンもスイカも元が取れないと悲しいですよね!
by ラック (2019-08-07 16:42) 

ラック

追伸、スイカの模様確かに腸に見えるわ^^
by ラック (2019-08-07 16:45) 

mutumin

ラックさん・・・こちらは山間でないので、ハクビシンはいませんが鼠やられます。本当!動物的感というんでしょうか?動物は美味し頃知ってるんですよね!さすがラックさん、とても気が利いて、良い事をしましたね。
腸に見えるでしょう!拡大して、自分でもびっくり!
by mutumin (2019-08-07 17:38) 

まほ

わはは、雄花と雌花についてのみんなのコメントが面白かった(笑)
スイカのアップ・・・確かに腸に見えます。。。
by まほ (2019-08-08 01:18) 

mutumin

まほさん・・・そうでしょう!実際、腸見た事ないけど、こんな感じの絵になってるよね!
by mutumin (2019-08-08 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。