SSブログ

オクラ [オクラ・花オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

たしか5月20日に美味しいオクラの種を植えた。4日後に発芽し始めた。

IMGP3466.JPGIMGP3577.JPG

その後順調に成長したかのように見えたが、急に寒い日があった次の日から苗が萎れて、

焦って、良い苗だけ畑に植えたが、その後死んだ苗もあり、ワンポット苗を買った[exclamation]

なので、買ったわからない名前のオクラと美味しいオクラと2種類。

どれがどれだからわからない[exclamation]

3か月経ち、オクラの花が咲き始め、実が採れ始めた。。。

IMGP4752.JPG

オクラの花は綺麗だ[exclamation]大人顔の花だね。

IMGP4753.JPGIMGP4754.JPG

実は花が終わった後 実になるのだが、オクラは脱皮して実になる。

その様が、まるで服を脱ぎ捨てるように大人になる感じがした。

IMGP4805.JPG

上の小さい三角オクラが花を脱ぎ捨てた瞬間のオクラ。。。

で、これから隣のオクラのようにどんどん大きく成長する。

すぽっと抜け殻があちこちに落ちていて、面白いような・・・寂しいような・・・

親が子供が成長すると感じる嬉しいような寂しいような気持ちをオクラに感じた[exclamation]

IMGP4806.JPGIMGP4809.JPG

立派に成長したオクラは眩しい[exclamation]

IMGP4804.JPG

これから1か月くらい、オクラが毎日少しずつ取れます。

美味しいオクラ、美味しくいただきます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

song4u

へえ~!
オクラってそうなんですか!
全然知らなかった。初めて聞きました!
週に2~3回ぐらいは食べてますよ、オクラ。
そのまま食べたり、めかぶと混ぜたり、あと肉巻きね。
旨いよね~♪
by song4u (2019-08-15 22:19) 

まほ

オクラのなりかたって、初めて知りました。
花がスポッと落ちるなんて。
芙蓉と同じですから、確かに大人顔の美しい花ですね。
by まほ (2019-08-16 02:32) 

HOTCOOL

オクラの花は美人さんですね^^
by HOTCOOL (2019-08-16 06:59) 

pn

シャキーン!って音が聞こえそうだ(笑)
by pn (2019-08-16 08:45) 

paulo

この綺麗な花の芯がオクラってこと?!!

by paulo (2019-08-16 09:43) 

mutumin

song4uさん・・・可愛いでしょう!服を脱ぎ捨てて、大人になるって!
肉巻きにはした事ないです!今度やってみます。
by mutumin (2019-08-16 13:29) 

mutumin

まほさん・・・わかりやすくていいですよね!花は一日しか持ちません。
by mutumin (2019-08-16 13:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もそう思います!
by mutumin (2019-08-16 13:31) 

mutumin

pn さん・・・そうそう!へんし~ん!です!
by mutumin (2019-08-16 13:32) 

mutumin

pauloさん・・・そうです!そうです!
by mutumin (2019-08-16 13:33) 

親知らず

オクラのなり方、初めて知りました。
面白いですねー。
by 親知らず (2019-08-17 08:06) 

mutumin

親知らずさん・・・意外に知らない野菜の成り方。。。
私も畑をやって、いろんな種類の野菜を植えてわかりました。
by mutumin (2019-08-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。