SSブログ

存在感が薄いけど美しい花たち [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

庭は雑草だらけ。。。でもそんな雑草に中にポツンと咲いてた初雪草。。。

とても貴重な花に見えた。

IMGP4782.JPGIMGP4785.JPG

お盆に咲く花(名前は忘れたけど、子供の頃花の蜜を吸って遊んでいた)

赤いから少ししかないけど目立つ。庭石ととても似合う日本的な花。

IMGP4772.JPGIMGP4776.JPGIMGP4780.JPG

宿根草なので、前に植えたのが勝手に咲いてくれるナデシコ。

朝雨に濡れて、綺麗です[exclamation]

IMGP4788.JPGIMGP4787.JPGIMGP4789.JPGIMGP4790.JPGIMGP4792.JPG

見慣れている花でも、しっとり雨の洗礼を受けると美しい[exclamation]

雑草だらけになると、一輪の花の美しさが際立ちますね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

song4u

雑草、伸びるのが速いですよねえ。
油断してるとボーボーだもん。ヤだねえ(笑)
初雪草って初めて見たかも? 気づかないだけですかね?
by song4u (2019-08-25 00:23) 

HOTCOOL

マクロレンズが欲しいなー
by HOTCOOL (2019-08-25 04:35) 

さる1号

雫が涼しげでいいな^^
by さる1号 (2019-08-25 06:02) 

親知らず

色々なお花が楽しめて良いなぁ。
なでしこも雨を受けて涼しくなったかな?
by 親知らず (2019-08-25 08:28) 

pn

何故か知らんが「美しい」を「おいしい」と読んでしまった(笑)
by pn (2019-08-25 08:32) 

paulo

ナデシコって大和撫子が名前の由来なの?
by paulo (2019-08-25 08:39) 

olived

可愛いお花が咲いていますね。
3番目の写真のお花は、クロコスミア(ヒメオウギズイセン)ではないかと思います。実家でも咲いていますが、ヒオウギズイセンと呼んでいましたけど、ちょっと検索したらヒメオウギズイセンが当てはまる感じかなと思いました。ご参考までに。
by olived (2019-08-25 10:25) 

ラック

赤い花懐かしいです!子供の頃お盆になるとお供えに必ず飾られていました。キンギョソウってその頃言ってましたが本当のキンギョソウと違いますね。olivedさんのお答が正解です!ナデシコ素敵!カワラナデシコですよね!家にもあったんですけどいつの間にか絶えてしまいました
by ラック (2019-08-25 12:02) 

mutumin

song4uさん・・・初雪草を植えたのは元スタッフが綺麗で品の良いお盆の花になるからと種を頂き、5年前いっぱい咲かせました。
がその後は年々畑が忙しくなり、一年草なのに植えていなく、こぼれ種で少し咲いていたのですが、今年は1本だけ。。。そんなにどこでもみられる花ではありませんよ。
by mutumin (2019-08-26 13:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・レンズは持ってないよ!私のカメラのオートで撮れるんです。
by mutumin (2019-08-26 13:02) 

mutumin

さる1号 さん・・・しずくは美しいですよね。
by mutumin (2019-08-26 13:02) 

mutumin

親知らずさん・・・ナデシコもきっと久しぶりの雨でさっぱりしたと思います。
by mutumin (2019-08-26 13:03) 

mutumin

pnさん・・・食い意地張ってますねぇ。
by mutumin (2019-08-26 13:04) 

mutumin

paulo さん・・・さぁ~どうなんだろう?
by mutumin (2019-08-26 13:05) 

mutumin

olivedさん・・・名前教えていただき有難うございます。
昔からどこの庭にも有って、お墓に備えてましたよね。
by mutumin (2019-08-26 13:07) 

mutumin

ラックさん・・・そうそう!カワラナデシコです。
確かに前に植えたのも数年で少しずつ減ってなくなりました。
by mutumin (2019-08-26 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。