SSブログ

大根の種まき [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

20日・・・お盆最終日。やっと念願の雨が降った[exclamation]

じゃが芋の掘った後に肥料を入れたそのままの畝を利用して大根、蕪を植えた。

種類は、蕎麦やさんに頼まれている辛丸大根。。。

私の好きな優秀大根、ラデッシュ2種類、サラダ蕪、もものすけ蕪、金町小蕪。。。

2年前から大根を植える時、間引き菜が多くなり、食べ切れないので、大根2,3粒と

ラデッシュ1,2粒を組み合わせ、一穴に全部で4,5粒入れた。

大根の発芽、成長を促進させるため、1本の大根のため5粒入れ競争させて間引きする。

間引き菜がいっぱい出過ぎて、食べ切れないし飽きる。

なので、同じ大根の仲間である収穫時期の違うラデッシュと合わせてやると良い

という記事をブログで読んでやってみた。バッチリ[exclamation]

こういう事を考え付いた人って凄いな[exclamation]と感心した。

間引き菜ばかり食べる生活から、ラデッシュをサラダに入れる生活に変わって嬉しかった[exclamation]

今回、面白い名前のラデッシュ2種類を買って見た。

ピットリアとキャンドルファイヤーラデッシュ。。。良い名前[exclamation]

どんな味と色、形になるか楽しみ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

私の大好きな蕪の品種「もものすけ」新しく買った「サラダ蕪」も早く食べたい[exclamation]

成長を毎日見ながら、虫を取り、2か月位ずっと待つ。。。

これも野菜を育てている人の楽しみでもある。

子供を育てるのと同じ。いろんなアクシデントや喜びがあり、その時が短いだけ・・・

人生って、泣いたり、喜んだり、心配したりするからきっと楽しいんだと思う。

[ぴかぴか(新しい)]

朝小雨だったので、以前pnさんに頂いた傘を蕪って種蒔き。。。

IMGP4956.JPGIMGP4975.JPG

どんな野菜の形、色、味になるか妄想しながら、ひたすら、種を蒔く。。。

[黒ハート]

3日後芽が出た[exclamation]可愛い過ぎる。。。

タンポポ[exclamation&question]アザミ[exclamation&question]種が風で飛んでふんわり大根の赤ちゃんに寄り添っている。

IMGP4981.JPG

アブラムシから守るため、冬に貯めた乾燥みかんを少し入れる。

IMGP4982.JPG

虫から守るために防虫ネットをする。畑の長さが違うから意外に時間が掛かる。

IMGP5034.JPG

この他のキャベツや白菜にもネットを掛けていた。

途中継ぎ足したりして、縫い合わせたりしてたら、あっという間に昼。。。[ふらふら]

結局二人で3時まで掛かった[exclamation]

ここまで来れば、後は成長を見ながら虫との戦いだな[exclamation]

いくらネットをやったって虫は入るし、いったん入るとパラダイスだから[exclamation]

いつもと違う植え方でやったから、ちょっと心配。

[ふらふら]

どうにか普通に、元気に育ってほしいな[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

song4u

色々な名前が出て来て、ついこっちまで妄想しちゃうよ(笑)
乾燥みかんを追加したり、防虫ネットを掛けたり。
ホントに大変ですね、手が掛かりますね!
しかし、水やりの時はネットを一時的に外すんですか?
もしそうだとしたら、こりゃホントに大変どころじゃないね。
無農薬って、こういうことなんですね。
農薬に頼りたくなる気持ちがよく分かります。
by song4u (2019-08-26 21:26) 

さる1号

辛味大根で食べる蕎麦も美味しいね
まん丸の大根があるんだね
by さる1号 (2019-08-27 04:35) 

pn

カンカン照りの時にかぶってもいーよ菅笠(^^♪
by pn (2019-08-27 06:10) 

HOTCOOL

雨降ってよかったね。
降り続けるのもイヤだけど。お天気もバランスが大事だよね。
by HOTCOOL (2019-08-27 06:47) 

親知らず

間引くのが前提のラディッシュかぁ。
同じ種類の種じゃなくても良いんだー。へぇ~。
by 親知らず (2019-08-27 07:52) 

paulo

アブラムシはみかんの皮の匂いが嫌いなんだ!
農薬を使わないと色々なノウハウがあるんですね!
by paulo (2019-08-27 10:08) 

mutumin

song4uさん・・・水やりは網になってるので、外さなくても上からかけます。雨の通しますので大丈夫!だから安心して大きくなるまで、つい見ないでいると虫のパラダイスになる事が多いのです。ネットを掛けても見回りして、虫をチェックして取らないといけません。虫を取る時は外さないといけないので、面倒です。
農薬掛けて虫を殺したり、寄せ付けないとネットの欠ける手間も外すケマもいらないです。だけど虫も寄り付かない野菜は問題だと私は思っています。
by mutumin (2019-08-27 13:25) 

mutumin

さる1号 さん・・・蕎麦やさんからのこだわり注文で、自分で種を買って来て、私が後全部作ります。きっと蕎麦に最高に合うんだと思う。
ここの蕎麦やさんの蕎麦皿とそばつゆを入れる蕎麦ちょくは注文されて私の作った物です。
by mutumin (2019-08-27 13:29) 

mutumin

pnさん・・・外でしかかぶれないんですよ。ハウスの中だと横の感覚がなくて、狭いハウスの中ではぶつかっちゃう。でも帽子より涼しい。
by mutumin (2019-08-27 13:31) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・今年は本当にバランス悪いです。
by mutumin (2019-08-27 13:32) 

mutumin

親知らずさん・・・大根同士なら良いらしいです。ラデッシュも20日大根なので、1カ月で収穫出来て、区別が出来るので、最適ですね。気が付いた人は凄いよね!
by mutumin (2019-08-27 13:34) 

mutumin

pauloさん・・・バッチリ効くわけではありませんが、やらないよりは効果は感じられます。
by mutumin (2019-08-27 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。