SSブログ

早起き [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はめいっぱい畑仕事をした。。。

前の日までジャズフェスの事で頭がいっぱいで忙しかっただけに、畑をやって

途中雨にも降られたこともあり、ご飯食べてる時から眠くて疲れて夜9時に寝た。

早く寝たので早く起きる[exclamation]目覚めたら、窓に綺麗な[ぴかぴか(新しい)]星空[ぴかぴか(新しい)]が見えた。

寝がら窓からカシオベア座がくっきり[exclamation]その横に三日月。。。

綺麗過ぎて、思わず起き上がり、窓から空全体を見渡した。

濃紺の空に星がいっぱい広がり、三日月がくっきり[exclamation]

絵に描きたい素晴らしい風景に魅せられ、目に写ったまま写真に撮れたら・・・

と思うと、写真技術のない自分が悔やまれる。。。

朝、ひげおじさんにこの星の事を話したら、昨日の夜、今日の朝に犬の散歩に行ったら

津軽半島と下北半島の一部、夏泊半島がくっきり見えたそうだ[exclamation]

空が晴れて、空気が綺麗だったのだろうか[exclamation&question]

なんか朝早起きして得した気分であった。

写真は上手く撮れないので、イメージ的にこれに左上に小さい三日月がくっきりあった。

51c25d5fd0fcdea1a6cf4336c9493c74_m - コピー.jpg

夜空の撮り方を知りたくて、カメラの説明書を探していたら、それは見つからず、

紙の整理整頓になり、別なずっと探してた物が見つかった[exclamation]

前に見つからず結局買っちゃったのだけど、まさか机の下の足元にあったとは[exclamation]

それもちゃんとまとめて、わかるようにと足元に置いたけど、それを忘れちゃったのだ[exclamation]

この頃はこういう事がとても多い[exclamation]情けないと思うけど仕方がない。

まぁ早起きして、綺麗な星が見れたし、紙の整理整頓をしたのだからいいか[exclamation&question]

今は安く買える100均があるから、無くなっても探してる時間より買った方が早い[exclamation]

と思ってしまい、どんどん物が増える。悪い傾向だよね。。。[ふらふら]

コピー用紙もなくなったと思い、コメリで買って来たら、もう500枚束が見つかった[exclamation]

今度はわかるようにしっかり書いて、整理して置いた。

家、展示室(3部屋と2階)、藏、陶芸教室の小屋と4つもあるから整理しきれない。

というより整理してる暇がない[exclamation]

私が死んだら、この整理するためのお金をちゃんと残して置かないといけない。

でないと、子供たちが困ってしまうだろう。

私は父や母の整理(まだ着物は残ってる)をしたけど、子供達はやらないだろう。

こうして片付けていると、いろんな事を考える。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

pn

あのレンズで星空はちょいとキツイかなー、とりあえず三脚ある?
by pn (2019-08-27 20:49) 

song4u

満天の星空♪
子供の頃は、よく寝転がって眺めてました。
暗さに目が慣れて来ると、物凄い数の星が見えて感動しました。
そう言えば、最近こんな星空を見たことがないなあ。
by song4u (2019-08-28 00:22) 

HOTCOOL

青森の空は澄んでいるのね。
by HOTCOOL (2019-08-28 03:41) 

mutumin

pnさん・・・三脚はあるけど・・・きっとそれ用のレンズ買わないとだめだよね。
by mutumin (2019-08-28 06:10) 

mutumin

song4uさん・・・私もこの絵にかいたような星空を見たのは何十年ぶりな感じがします。それだけ空気が澄んで、雲一つない空だったんだと思います。
by mutumin (2019-08-28 06:12) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・たぶん東京の空よりは・・・
by mutumin (2019-08-28 06:13) 

親知らず

満天の星空を最後に見たのは何年前かなぁ。
長野県の軽井沢に行く途中で車を降りて眺めたっけ。

by 親知らず (2019-08-28 07:57) 

mutumin

親知らずさん・・・なかなか綺麗な星を見る機会は少なくなっていますよね。早起きは超ラッキーだったんだね!
by mutumin (2019-08-28 08:03) 

paulo

夜空が綺麗に撮れるようになったら
マジで、写真展を開いたらいかがですか?
by paulo (2019-08-28 10:35) 

mutumin

pauloさん・・・有難う!この一線がが難しいですね。
by mutumin (2019-08-28 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。