So-net無料ブログ作成

ソネブロ12年!・・・そして13年目へ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

So-netブログ事務局からレポートが来た。。。

私、So-netブログを始めてから12年経ったみたいです。。。気が付かなかったぁ[exclamation]

ここまで続いたのは、きっと素敵なブログ友達がいた事と

私の知り合い、友達が見て応援してくれてるからだと思う。

それと、日々感じてる事を書くことが好きなんだ[exclamation&question]という自分の意外な面に気付いた。

書くことが好きでなかったら、毎日書かなかったし、だんだん遠のくと思う。

今では毎日の日課になってるし、ブログも5枚目で800MBと使ってる。

12年間で4.8GB使ってるので、So-net会員じゃない私は、後200MBで無料終了。

[ふらふら]

やめるか、有料か[exclamation&question] もちろんお金払ってもやりますよ[exclamation]

5枚目に突入した時にもう決めていました[exclamation]だから写真も制限せず、使ってました。

[カメラ]

ブログを始めた頃、長男は17歳で高校3年で思春期と受験、次男が14歳の中学2年生。

2人とも思春期で写真を撮られるのを嫌って、舌打ち。。。

写真を撮ろうとすると嫌がるし、ひげおじさんもかなり嫌がっていた。

12年経った今は当たり前になり、自由に撮らせるし、ひげおじさんは写真協力してくれる。

野菜も虫も自分が発見した時は積極的に知らせてくれたり、写真提供してくれたりする。

料理も食べる前に写真撮るんじゃないの[exclamation&question]と食べるのを待っている。

子供達もあんなに嫌がっていたのに、これ撮った方がいいよ[exclamation]と自然に協力してくれる。

この12年間で、私のやってる事を認めてくれた事は本当に喜ばしい。

もちろん友達も一緒に食事に行き、思わず食べようとすると「写真撮るんでしょう[exclamation]

と言われ、ハッと気付く事も多かった[exclamation]

12年も続くと思わなかったし、初めは週に1~2回のペースで、それでも億劫だった。

それが今では毎日書かないと気が済まない[exclamation]ブログネタを探すのも楽しみの一つになり、

写真も構図を考えて撮り方を工夫する楽しさも徐々に増して来た。

つまり、ブログを始める前はぼぉ~と見てた物が、始めてからは見方、考え方を

をいろんな角度からも見るようになった気がする。

12年の歳月でブログはいろんな気付きを私に教えてくれた。

無理せず、書きたい時に書く[exclamation]みんなと共有して楽しみたい[exclamation]

そう[exclamation]ボケない限りは続けますから、これからもよろしくね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]私のお気に入り写真[ぴかぴか(新しい)]

DSC09624.JPGDSC02146 - コピー.JPGDSC06058 - コピー.JPGDSC09635.JPG


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

pn

干支一周したかぁ(*´▽`*)
by pn (2019-09-01 21:39) 

s_29

13年目の記事も楽しみにしています(^^)
pnと私はもうすぐ10年です☆
月日が経つのは早いですね(^_^;)
by s_29 (2019-09-01 22:14) 

れっしぃ☆

ブログやSNSは一切していない私からすると、もう神様のようなむつみんさん! 「継続は力なり」で、ブログを始めてからさまざまな技術を身につけたのですね(^^) これからも楽しませていただきます☆
by れっしぃ☆ (2019-09-01 22:34) 

song4u

年数だけを言えば、始めたのが2008年7月だから、ぼくも11年が
過ぎて12年目ということになると思います。
ソネットブログの前にやっていたソネットフォトから数えたら、
もう少し長い年月になると思うけど、如何せん昨今は月イチにも
満たない更新頻度だから、ちょっとお話になりませんけどね^^;
でもね、自分のブログを更新するよりも、よそ様のブログにお邪魔
して、あーでもない・こーでもないって言ってるほうが数段楽しい。
それに気づいてからは、自分のブログはどうでも良くなりました。

ところでぼくはね、全然更新しないけど、その罪滅ぼしというわけ
でもないのですが、一応、有料会員なんですよ。
記事は更新しないし、更新しても写真1枚か2枚だからサーバーの
容量もまったく消費しないという超優良会員です(笑)
無料だったソネットフォトが突然終了してしまったのに懲りて、
こういうサービスには極力対価を負担しようと心に決めました。
だけどソネットはブログサービスもあまり熱心ではないようで、
フォトの前例もあるし、ちょっと先行き心配なんですけどね。
by song4u (2019-09-01 23:27) 

HOTCOOL

ソネブロ終了説は根強いね。
by HOTCOOL (2019-09-02 03:33) 

さる1号

毎日更新が凄いです
自分は1日おきが限界・・・しかも安易な外食ランチネタがメイン^^;
by さる1号 (2019-09-02 03:54) 

mutumin

pnさん・・はい!また自分の干支に戻って来た感じです!
by mutumin (2019-09-02 05:54) 

mutumin

s_29さん・・・あっという間ですね。製本にするのは前に考えましたが、この12年間を読み返すのも面倒で・・・
まりんは最初から登場してたので、小さい頃のやっちゃな頃を思い出します。今は寝てばっかりだから・・・
by mutumin (2019-09-02 05:57) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうですね、ブログを始めてからパソコンもブログ友達から教えて貰ったし、一番はこういう考え方もあるかぁ~って、角度を変える見方が時々出来るようになった事です。
これからも出来るだけ続けたいと思います。
by mutumin (2019-09-02 06:01) 

mutumin

song4uさん・・・うふふ・・・確かにソネブロさんにとって、優秀会員ですね。私なんかは無料でずっとサービスを受けてるんですからソネブロさんからすれば、早く会員になれ!って、叫びたい感じですよね。
このソネブロさんを通じて、お会いした事もないsong4uさんと気持ちを共有出来て、いろんな考え方を提案して貰ったり、ラジオ番組をmp3にして貰ったりと不思議な縁です。ソネブロさんのお陰ですよね。
by mutumin (2019-09-02 06:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・えっ!そうなんですか?寂しいなぁ~
by mutumin (2019-09-02 06:11) 

mutumin

さる1号 さん・・・私は外食の合間に家族、特に奥さんネタがマンガのように面白いです。お菓子作りも参考にさせて貰ってますよ!
by mutumin (2019-09-02 06:14) 

とりのさとZ

私の方は、2005年以後の記録は取っていますが、それ以前からもブログとか、メーリングリスト、パソコン通信などという文章だけの交流などもやっていて、fireや大火事も経験したことがありました。とても毎日は更新できないので、月3回更新にしてますが、これさえも今はむつかしくなりつつあります。パソコンを通じて友人になった方が訪問してくれたことも何度かありましたが、今は消えている関係が多いです。近くでも、あまり集まりに出ることが少なくなりました。農の現役なので、出かけると当然農作業が止まってしまいます。誘いは多いですが、若い人たちの集まりなど。こちらでは風力太陽光発電の環境不安の関心が強いです。住宅から50mしか離れていない風力、住宅隣に広がるメガソーラーなどですが、条例化も進みません。そんなこんなで、行動範囲が狭くなっています。
 で、言い忘れていたのは、融雪水の畑利用への推進です。地下1.2m、地上0.8mでのプールを作って、そこに貯水するのです。こちらでも農業用水が通水していない場所では倉庫の地下が貯水プールになっています。いつまで野菜作りが続くのかも検討しながら、考えてみてください。
by とりのさとZ (2019-09-02 07:53) 

mutumin

とりのさとZさん・・・確かに出かけてたり他の事に気を取られていると、農作業おろそかになりますね。私もそこの所で葛藤してます。
が、仕事をいっぱい持ってるので、仕方がない事でやれなくてもなるべく悔やまない事にしています。悔やんでも仕事が出来るわけでなく、むしろ病気になってしまいますから・・・
融雪水の利用良いのですが、お金も掛かるし、あと何年やれるかわからないので、無理かな?物は作ると壊さないといけない時にまた手間とお金が掛かりますから・・・
by mutumin (2019-09-02 08:40) 

paulo

すごいブロ友なんだと改めて気がつきましたよ!ご苦労様です!!
公共施設で写真展やりましょう!!
by paulo (2019-09-02 08:48) 

mutumin

pauloさん・・・あっという間の12年間。。。夢中で走って来た12年。。。
気が付くとブログを書くことでいろんな事を学ばせて貰った気がします。paulo さんに写真展をやりましょう!と言われ、気を良くしています。
by mutumin (2019-09-02 09:07) 

ラック

月日の経つのは早いですね~!私もかれこれ10年になるかな?
mutuminさんと違って気まぐれにポチポチだからまだお引越ししなくて済んでいます(-_-;)
鈴蘭の写真いいな~香りが漂ってくるようだわ!
by ラック (2019-09-02 16:42) 

mutumin

ラックさん・・・そうですよね。。。元々といえば犬好きで、アヤメちゃんとラックちゃんがお利口さんでブログ見始めたきっかけでしたね。この10年間でアヤメちゃんもラックちゃんも私の友達も居なくなったんだなぁって・・・縁というものは不思議なものです。
by mutumin (2019-09-02 18:51) 

親知らず

10年じゃなくて12年でレポートが来るの?
私は11年だけど、来た事無いなぁ。
人気ブロガーだけに来るのかなぁ?
by 親知らず (2019-09-03 08:16) 

mutumin

親知らずさん・・・毎月一回来るけど、来ないの?
私は人気ブロガーでもないし、会員でもないけど、おかしいな?
by mutumin (2019-09-03 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。