SSブログ

カマキリのカマちゃんとキリちゃん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ハウスで5月の終わりに孵ったカマキリたちは、あんなにウヨウヨいたのに見えない[exclamation]

7月初めに撮ったカマキリの写真。。。

IMGP3557 - コピー.JPG

ひげおじさんは2匹見つけて「カマちゃん」「キリちゃん」と名付けて観察している。

バプリカとバジルの当たりに居るのを「カマちゃん」、唐辛子の横窓ネットの当たりに

居るのを「キリちゃん」と呼んでるが、顔で判断してる訳ではなく場所で決めている。

1カ月前のカマちゃん。だいぶ大きくなりだんだん大人に近くなって来た。4㎝位。

IMGP4580.JPGIMGP4581 - コピー.JPG

この時期のキリちゃんは、カマちゃんよりちょっとだけ大きい。

2日違いで写真2枚撮ったけど、1枚目は逆光だったかな[exclamation&question]

DSC_0494.JPGIMGP4584.JPG

他にアスパラの草取りをして、カマキリ発見[exclamation]もしかしてハウスから逃亡したか[exclamation&question]

DSC_0498.JPGDSC_0501.JPG

そのカマキリを捕まえてハウスに持って行ったが、あまり姿を見てない。

どんどん大きくなってるカマちゃんキリちゃんにひげおじさんは目を細めてる。

成長を楽しみにしていたのにこの後暫く、どちらも定位置に見当たらなくなった[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

一か月位見なかったがついこの間、ひげおじさんカマちゃん、キリちゃん発見[exclamation]

カマちゃん、こんなに立派な大人になっていました。

IMGP5161.JPGIMGP5169 - コピー.JPGIMGP5170 - コピー.JPG

色も緑から茶色へ変身し、体長は7㎝位ありました。

顔つきカッコイイでしょう[exclamation&question]仮面ライダーに出て来るような顔つきですよね[exclamation]

と思い仮面ライダーを調べてみたら、バッタやカミキリムシを真似てたけど、

カマキリは参考にしてなかった[exclamation]まぁ~同じ部類なので似てますがね[exclamation]

今のカマちゃん、ちょうどカッコイイ若者って感じがしました。

[わーい(嬉しい顔)]

キリちゃんは[exclamation&question]・・・それは明日・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

song4u

カマちゃん、キリちゃん(笑)
ヒゲおじさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます♪

しかし、カマキリって茶色になるの?
初めて見たような気もするなあ。
by song4u (2019-09-04 20:47) 

mutumin

song4uさん・・・いつもカマちゃん、キリちゃんと2匹合わせるとカマキリだという事がだいぶしてから気付きました。(笑)
子供の成長を見るような感じで、嬉しそうな顔で毎日見てますよ。

カマキリが茶色と緑がある理由は、明日のブログで教えます。お楽しみに!
by mutumin (2019-09-04 21:31) 

pn

こっちは今日亡骸を見つけたけどもう卵産んだのかな?
by pn (2019-09-04 23:08) 

HOTCOOL

格好いいねぇー
by HOTCOOL (2019-09-05 03:47) 

mutumin

pn さん・・・まだ卵は見かけてないな!
by mutumin (2019-09-05 05:33) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・でしょう!
by mutumin (2019-09-05 05:33) 

親知らず

アゲハの蛹も付いた場所によって緑色か茶色か選んで変わります。
きっとカマキリちゃんも同じ理由なのでは?
次の記事が楽しみです。
by 親知らず (2019-09-05 08:28) 

mutumin

親知らずさん・・・いいとこ突いてるねぇ~
今日の記事をお楽しみに!
by mutumin (2019-09-05 12:15) 

paulo

カマちゃんをアップにするとドスがきいていて怖いね?
by paulo (2019-09-06 08:52) 

mutumin

pauloさん・・・なかなかいい顔してるでしょう!
by mutumin (2019-09-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。