SSブログ

キリちゃんってばっ! [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

カマちゃんはパプリカ地帯に、キリちゃんは唐辛子の横窓に掛けている防虫ネットの

辺りに住んでいる。

そのキリちゃん、見つけた時には横窓防虫ネットの所で、なんと交尾していた。

IMGP5157.JPG

3,4時間後に見に行った時もまだくっ付いている。

今度は角度を変えて写真撮ってみた。

IMGP5187 - コピー.JPGIMGP5159 - コピー.JPG

いつまでくっ付いてんだぁ~って、思って、次の日見たらキリちゃんだけ。。。

IMGP5220 - コピー.JPG

キリちゃんの結婚相手は、もしかしたら、途中私が草取りで見つけて入れたあのカマキリ[exclamation&question]

まぁ~どうでもいいけど、またハウスの中で、卵いっぱい生んでほしい[exclamation]

昭和の戦争の時のように、産めよ増やせよ[exclamation]私のハウスで[exclamation]

そして虫をいっぱい食べておくれ[exclamation]

カマちゃん、キリちゃんももう大人になったんだね。

カマキリは見るたびに大きくも成ってるが、茶色だったり、緑だったり色が変わる。

私は大人になったら茶色から緑になるんだと思っていた。

が、調べてみたら、数回脱皮を繰り返すので、その度に色が変わるらしい。。。

そうか[exclamation]小さい服がきつくなったから、脱いで新しい服に着替えるのね[exclamation]

着替えた時に茶色から緑になるのかな[exclamation]

脱皮する時は結構死にもの狂いらしい。。。とネットで書いてあった。

人間の服を脱ぐような簡単なものではないらしい。。。

脱皮する所は見た事ないし、殻も見た事ないので、来年はそういう所まで観察したい[exclamation]

畑も楽しいけど、昆虫(益虫)も楽しい。。。

新しい発見は楽しくて、この年でもカマキリを見る目がキラキラと煌めくものである[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

song4u

キリちゃんってば、何やってんの!?(笑)

カマキリって脱皮するんですか!
まっっったく知りませんでした!!
しかし、脱皮した抜け殻を見たことないなあ。
どうしてでしょう??
自然がいっぱいの田舎で育ったのに!(笑)
by song4u (2019-09-05 21:25) 

pn

オスは食われたな(笑)
抜け殻は見た事あるけど脱皮の瞬間は流石に無いなぁ。
by pn (2019-09-05 21:28) 

HOTCOOL

メスがオス食べるのか。
by HOTCOOL (2019-09-06 04:07) 

さる1号

オスは無事なのかなぁ(((;゚Д゚)))ブルブル
by さる1号 (2019-09-06 05:25) 

親知らず

自然の神秘ですなぁ。
by 親知らず (2019-09-06 07:54) 

mutumin

song4uさん・・・数回脱皮する割には、見た事ないです。もしかしたら、一部他の虫に食べられるとか自身で食べたりするのかしら?脱皮の回数は決まっていなく、素の種類とかその個体で違うようです。
by mutumin (2019-09-06 08:14) 

mutumin

pnさん・・・脱皮の瞬間を見たいですよね!
by mutumin (2019-09-06 08:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうかも。。。だって秋に鳴門お腹の大きいメスが多く残ってるもん!
by mutumin (2019-09-06 08:16) 

mutumin

さる1号さん・・・わかんない!いなくなっちゃった!
by mutumin (2019-09-06 08:17) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。
by mutumin (2019-09-06 08:18) 

paulo

3〜4時間は羨ましい!
by paulo (2019-09-06 08:54) 

mutumin

pauloさん・・・そうかぁ~・・・
by mutumin (2019-09-06 11:46) 

ラック

カマキリのオス可哀そうね~。だけどカマキリさんっていい仕事してくれるのよね!
by ラック (2019-09-06 15:37) 

mutumin

ラック さん・・・そうなんですよ!だからずっと家のハウスに住んでほしいです。
by mutumin (2019-09-06 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。