SSブログ

ひよこ豆の一生 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ひよこ豆を植えようと思ったわけじゃないのに。偶然食べてるひよこ豆から

芽が出た事によって土に埋めて、植えることになったひよこ豆。。。

芽が芽でなく、根である事も発見し、ちゃんと大人のひよこ豆になったのだ[exclamation]

根を土に埋めていたら、ちゃんと芽が出て来た時には感動した。

そしてどんどん成長して、爽やかな葉っぱになった。(爽やか写真上手く撮れない)

IMGP4422.JPGIMGP3984.JPG

白い花が咲いて、産毛が生えた風船のような莢がとても可愛かった[exclamation]

IMGP4491.JPGIMGP4490.JPGIMGP4492.JPG

花の咲き始めも爽やかと思ったけど、この実の風船時期が一番爽やかさ。。。

IMGP4496.JPG

だんだん葉っぱが茶ばんで来たので、収穫時期かな[exclamation&question]とひげおじさん収穫。。。

IMGP4958.JPGIMGP4971.JPGIMGP4972.JPG

意外に虫に食われて、中がスカスカが多い。この風船に穴が空いてるのは虫侵入。

中身なし。。。

IMGP4977.JPG

ちゃんと入ってるのは、こんな感じで、しっかり売ってるひよこ豆だった[exclamation]

IMGP4978 - コピー (2).JPG

ちょこんと半乾燥したひよこ豆が座ってる姿は何とも言えず愛おしいと感じた。

自分が育てたものはやっぱり可愛い[exclamation]と感じるし、より美味しく感じる。

まだ、生の時に採って、生の茹でひよこ豆を食べてみたけど、

ホクホクと美味しかった[exclamation]

IMGP4671.JPGIMGP4678.JPG

昨年は3本しか育たなく、豆もほとんど入ってなく、今年初めて食べた。

感動した[exclamation]

だけど無農薬だと収穫が少な過ぎて買ってる方がずっとお得だという事もわかった[exclamation]

きっともういちいち高い種を買って育てる事はないだろう。

でも、ひょんな冷蔵庫で芽が出た事から、こんな体験させて貰った事に感謝[exclamation]

楽しかった[exclamation]

ひよこ豆は日本の湿気の多い気候に合わないし、ましては青森では無理に近いと思う。

それが、こうして出来た事はきっとあんまり雨が降らなかった今年の青森だったから

可能だったんだろうなぁ~と・・・

偶然って、ある意味神からのプレゼントなのかも知れない[exclamation]

私は、普段の行いが良いからなぁ~(笑)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

pn

うん、マクロレンズいらないよこれなら(^^♪
by pn (2019-09-15 20:07) 

song4u

1枚目の写真、ちゃんと爽やかさが伝わって来ますよ!
安心して下さ~い!!(笑)

しかし、いつも感心することなんですが、
タネの中に、ここまでになる準備のすべてが仕込まれてるなんて、
自然の摂理は本当に想像を絶するよね。
by song4u (2019-09-15 21:55) 

HOTCOOL

ひよこに似てるわ^^
by HOTCOOL (2019-09-16 04:32) 

mutumin

pnさん・・・じゃぁ~買わない!
by mutumin (2019-09-16 04:56) 

mutumin

song4uさん・・・そうですよね。あの小さな種の中にひよこ豆の一生がすべてが閉じ込められていると考えたら、豆の中を拡大して、豆の中の未知の世界に飛び込んで見てみたいです。
by mutumin (2019-09-16 05:03) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ですよね。。。
by mutumin (2019-09-16 05:04) 

さる1号

ひよこ豆、花もひよこに見えるような^^
by さる1号 (2019-09-16 08:42) 

mutumin

さる1号 さん・・・言われれば、ちょっと見えて来た!
by mutumin (2019-09-16 09:06) 

親知らず

害虫に食べられる以上の数を作らないと人間の口に入らないのね。
大変だなー。
ひよこ豆、見た目可愛いけど結構かみごたえがありますよね。
by 親知らず (2019-09-16 09:59) 

paulo

接写の背景のボケ具合もいいよ!
ヒヨコのクチバシが可愛いね?
by paulo (2019-09-16 10:51) 

mutumin

親知らずさん・・・そういう事だと思います。
カレーに入れるとホクホクして美味しいよね。
今回は自家製ひよこ豆のカレーが食べれそうです。
青森でひよこ豆作ってる人なんかいるのかしら?
by mutumin (2019-09-16 12:58) 

mutumin

pauloさん・・・くちばし可愛いよね。他の豆にはないでこぼこ感がイイね!
by mutumin (2019-09-16 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。