SSブログ

蝶々や鼠にびっくり! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝の畑見回りでの事である。

虫を防ぐために防虫ネットをやってるのに、その中に蝶々が2匹入っている。

えっ[exclamation]と思いながら、防虫ネット外して蝶々を中から出した。

という事はこの中に幼虫がいっぱいいるという事[exclamation&question] [ふらふら]

朝食後、かなり暑くなり、また蝶々がいないか見たら、いるわいるわ[exclamation]10匹位。

あぁ・・・防虫ネットの中がパラダイスになってしまったのね。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、いっぱい虫に食われている畝はネットを外して、毎日虫を取る事にした。

IMGP5358.JPG

防虫ネットの意味がないよ~[exclamation]

防虫ネットをするとつい安心して、見なくなる[exclamation]これが大事になる原因。。。

どうも青虫だけでなく、ヨトウムシも出始めているようだ[exclamation]

これからは特に虫取りが忙しくなる季節だ[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

ハウスの中のインゲン後に春菊と法蓮草を植えることにした。

マルチを剥がして、綺麗にしようとしていたら・・・

「ギャァ~[exclamation][exclamation]怖い~[exclamation]と怯んだけど、小さいのでとっさに踏んだ[exclamation]

生かして逃がすと大きくなるのと、生まれたばかりのようで、まだ5㎝にもなってない[exclamation]

とっさとはいえ、踏む勇気がある自分にびっくり[exclamation]

その後ひげおじさんを呼んで、死体を処理して貰った[exclamation]

処理する前に写真。。。見たくないものだから、小さく。。。

IMGP5353.JPG

私が踏んだので死んでいた。でも飛び出したのは3匹。。。もう一匹は[exclamation&question]

ひげおじさんが土をかき回したら、まだ生きていた。

IMGP5354.JPG

それを虫取りをしていたバケツに入れた。。。暫く泳いでいたけど、水死した。

虫と変わらない大きさのモグラのような鼠。。。

IMGP5356.JPG

これは小さいバケツ。。。蝶々、虫、鼠がいる。

右側の少しだけ大きいのが鼠。虫と変わりない大きさなので、生まれたばかりだと思う。

生まれたばかりだから、鈍臭い私の運動神経でも踏めたのだと思う。

可哀想だけど仕方ないね[exclamation]

ひげおじさんに死体処理をした後、私はそこに肥料を入れて、法蓮草、春菊を植えた。

本当にびっくりしたけど、自分の強さにもびっくりした[exclamation]

強いといえば、1か月前に採ったひよこ豆の後にまた芽が出ていた。。。

そのままにしてるけど、雪が降り、育たないはず[exclamation]可哀想に・・・

赤とんぼも収穫した枝豆の枝に止まっていた。

IMGP5360.JPGIMGP5362.JPG

オートで写真を撮ろうとしたら、中々ピントが合わない[exclamation]

赤がいけないのか、透明の羽がいけないのか、中々感知しなかった[exclamation]

赤とんぼを見ると、暑くても、やっぱり秋ですね。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

HOTCOOL

赤とんぼ、久しぶりにみたわ^^
by HOTCOOL (2019-09-18 04:13) 

さる1号

小鼠がいたということは大きいのもいると言うことですね
こっちの退治は大変そう
by さる1号 (2019-09-18 04:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・昨日畑にいっぱい飛んでました。
やっぱり見てると癒されます。
by mutumin (2019-09-18 05:40) 

mutumin

さる1号 さん・・・黒マルチの中だったので、下から侵入でしょうね。ハウスと言えどもどこでも侵入できますからね。
by mutumin (2019-09-18 05:41) 

親知らず

畑を守る為にはネズミを踏みつける勇気が出るのね。
子供を守るためにGを叩くみたいな?(レベルが違うけど。)
by 親知らず (2019-09-18 08:09) 

mutumin

親知らずさん・・・自分の愛する物を守るためは一緒です。
by mutumin (2019-09-18 08:20) 

pn

ねずみ講って言う位なんだからもっと子供居るんじゃない?
ってか親を退治しないとか(^_^;)
by pn (2019-09-18 09:08) 

paulo

赤とんぼが良く撮れていますね。懐かしい!!
鼠殺しの技を『瞬殺鼠三方蹴』と名づけました。
by paulo (2019-09-18 10:39) 

mutumin

pnさん・・・親は見当たらないからどうしようもないね。黒マルチの中に草を敷いて産んでました。
by mutumin (2019-09-18 12:54) 

mutumin

paulo さん・・・昨日の午後は赤とんぼがいっぱい飛んで、久しぶりに見ました。
瞬殺鼠三方蹴、いい名前ですねぇ~
by mutumin (2019-09-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。