SSブログ

カマキリが卵を産んだ! [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

普段はハウスの中でカマキリを見る事はほとんどない[exclamation]

あの交尾後1回だけキリちゃんを見ただけなので、気になるが探してはいない。

今日、キリちゃん区域(唐辛子の辺り)で、ふと目の前に卵の発見[exclamation]

嬉しくて、ひげおじさんに知らせに行ったら、「昨日までなかった[exclamation]」と・・・

今日出来たんだ[exclamation]と思うと出来たてホヤホヤを見て、またまた感激した。

嬉しくて嬉しくて、前からと下から激写[exclamation]立派な第一号カマキリの卵。


写真を撮ってた、その向こうのハウスの組枠のポールにまたまた不思議な物発見[exclamation]

防虫網との間にカマキリの抜け殻のような物が見えた時は超嬉しかった[exclamation]

IMGP5364.JPG

手で出そうとしたら、もろくてすぐ壊れた[exclamation]ちょっと修正して写真を撮った。

IMGP5365.JPG

脱皮は頭から指先まで全部脱ぐんだから、大変な仕事だという事がこれを見てわかった[exclamation]

ネットで調べた時、死にもの狂い[exclamation]という事が抜け殻見て納得出来た。

いくら調べて頭でわかっていても、やっぱり実感がない[exclamation]

こうして本物を見ると、脱皮してる姿を想像出来るのである。

あの角のポールとネットを利用して、もがきながら服を脱いでる姿を・・・

これで、本当に数回脱皮を繰り返し、大人の立派なカマキリになる事がわかった[exclamation]

今度は脱いでる最中をしっかりこの目で見てみたいな[exclamation]

こうして写真を撮ってる時、キリちゃんが近くに居たのも知らずにいた。

ひげおじさん、キリちゃん発見[exclamation]

IMGP5378.JPGIMGP5379.JPG

堂々としています。

[わーい(嬉しい顔)]

トマトに栄養を与えようと、葉めい散布をしていたら、支え棒の上の方で何か動いた。

カマキリ水分を掛けられたために嫌で動いたのだろう[exclamation]あっ[exclamation]カマちゃんだ[exclamation]

IMGP5369.JPG

写真を見てたら横を向いて、私を見た[exclamation]顔を拡大すると結構怖い[exclamation]キモイ[exclamation]IMGP5374.JPGIMGP5374 - コピー.JPG

しっかりお腹が大きい[exclamation]トマトの発見は初めてなので、産む所を探しているのかな[exclamation&question]IMGP5373.JPG

自分が卵から孵化させ、大人になるまで、ずっと観察出来た事は

貴重でとても楽しく、ワクワクする体験だった[exclamation]

ひげおじさんも虫や鳥が好きなので、一緒に楽しさを共有出来た事、

知らなかったカマキリのふ化の瞬間や脱皮などの新しい発見は気持ちを高揚させ、

一日の生活のリズムや畑仕事を楽しくさせてくれた[exclamation]

カマキリさんは害虫も食べてくれるし、感謝の気持ちでいっぱい[exclamation]

カマキリ様、さま[exclamation] カマキリはむつみんファームの神様かも[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

pn

両方ともメスかもしかして?
by pn (2019-09-19 20:41) 

mutumin

pnさん・・・そのようです。交尾してたあのオスは外に出たか、食われたかな?
by mutumin (2019-09-19 21:40) 

song4u

ついにカマキリ防衛隊も第2世代に突入ですか?!
いつも力強く守ってくれるのは心強いと思うけど、
やっぱり拡大するとカマキリは怖い顔してるよね。
あんまり友達にはなりたくないかも(笑)
by song4u (2019-09-19 23:07) 

さる1号

抜け殻の主ですかねぇ^^
脱ぐところ、見てみたいですね
by さる1号 (2019-09-20 04:45) 

mutumin

song4u さん・・・そうなんです!拡大すると怖い顔してるんですよ!でも拡大したらこうだけど、普通に見てる分にはそんなに不気味ではありませんよ。カマキリって、ゆったりしていて、あんまり動かないんですよ。そのゆったりさが安心します。悪い奴は逃げ足早いけど、ゆったりしてるやつに悪い奴はいないですよ。
by mutumin (2019-09-20 05:56) 

mutumin

さる1号さん・・・来年は脱いでいる所をぜひ見てみたいです!
by mutumin (2019-09-20 05:57) 

親知らず

カマキリの抜け殻って初めて見ました。
細い所も多いから脱ぐのは大変そうだね。
by 親知らず (2019-09-20 07:44) 

mutumin

親知らずさん・・・この本物の抜け殻を見て、死にもの狂いで脱いでる所を本気で思いました。
by mutumin (2019-09-20 08:13) 

paulo

神様の顔のアップはちょっと不気味じゃない?
by paulo (2019-09-20 09:31) 

mutumin

pauloさん・・・私にとっての神様はこれぐらいブッキーな方が良いんです。
by mutumin (2019-09-20 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。