SSブログ

陶芸体験とマイビザ作り [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まずはお知らせ[exclamation]

皆さんニュースで知ってらっしゃると思いますが、のんちゃん(沖澤のどかさん)が

第56回ブザンソン国際若手指揮者コンクールで初優勝しました[exclamation]

それも観客と演奏したオーケストラがそれぞれ選ぶ「観客賞」と「オーケストラ賞」

も総なめという快挙[exclamation]さすがのんちゃん[exclamation]

ジュニアオーケストラの後輩たちに大きな刺激になるし、

身近な人だったので心から嬉しい[exclamation]これからも応援して行きたいです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

さて、今日は陶芸教室とマイピザ作りのイベントは[exclamation&question]

朝起きて、雨。。。これは想定内で、風はビニールが飛ばされるほどでなく安心。

ようすを見に行きました[exclamation]

IMGP5433.JPGIMGP5435.JPG

やっぱり、地盤が低いので足元がビジョビジョ[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)] 朝早くから靴が濡れないように作業。

ビニールからブルーシートの境目が詰めが甘く、雨漏れ。。。何とか直す。

昨年大きい荷物が来た時、貰って置いたの3個を並べて、その上にコンパネを探して敷く。

IMGP5436.JPGIMGP5437.JPGIMGP5441.JPGIMGP5442.JPGIMGP5443.JPG

コンパネを探して、古いのを引っ張り出したら、またもや鼠の赤ちゃん出現[exclamation]

ひげおいさん私を呼んで「写真撮れ[exclamation]」と煩い。。。生きてる[exclamation]動いてる[exclamation]

IMGP5440.JPG

今赤ちゃんシーズンなんだろうね。。。気持ち悪いけど写真撮って、ひげおじさん処分係。

何とか、家にある板をかき集めて下に敷いて、歩けるようにした。

雨合羽を着て、これ以上台風の影響を受けないように願いながら何とかやり遂げた。。。

この4日間、ずっと天気予報と睨めっこして、最悪の場合、雨だけの場合と案を練っていた。

そのために、毎日いろんな想定をして、使うかも知れない場所を片付けていたのだ[exclamation]

この台風騒ぎがなければ、この3日間無駄な時間を掛けなくて良かったのだが仕方ない[exclamation]

まずは5.6年生の体験陶芸。。。皿、表札作り。

IMGP5450.JPGIMGP5453.JPGIMGP5454.JPG

みんな楽しそうにやっていた[exclamation]

[るんるん]そしてマイピザ作り。。。[るんるん]

ピザ生地は事前に私が作った[exclamation]ソースを2種類、トッピング野菜や肉類を乗せ自分で作る。

IMGP5455.JPG

並んでひげおじさんに焼いて貰う。。。1人2枚で35人なので70枚。。。

ずっと並んでいるので、最後私が家の石窯ドーム(電気)で焼いた分8枚を除き、

1時間で62枚を焼き終えた。。。奮闘してるひげおじさん。。。

IMGP5458.JPGIMGP5461 - コピー.JPGIMGP5462 - コピー.JPGIMGP5463 - コピー.JPG

火の調整とピザの焼き具合を同時に見ないといけないので、熱いし、しんどい[exclamation]

待ってる時間とか、食後のデザートはマシュマロ焼き。。。あぁ・・・焦げ過ぎ~[exclamation]

IMGP5465.JPGIMGP5467.JPG

七輪2つに火も用意しないといけない。。。

子供達に野菜が美味しい[exclamation]大好き[exclamation]と、考え方を変えて貰いたくて、サラダサービス[exclamation]

35人分なので50cm以上の大皿に2つ。。。

もちろん10種類以上の無農薬野菜が色とりどりで栄養価満点の美味しい[exclamation]安心サラダ。

あらかじめお家で作って、すぐ写真撮りました。IMGP5448 - コピー.JPGIMGP5447.JPGIMGP5469 - コピー.JPG

みんな揃ってピザタイム。。。美味しい満足顔をご覧ください[exclamation]

IMGP5475 - コピー.JPGIMGP5478 - コピー.JPGIMGP5487.JPGIMGP5488.JPGIMGP5489.JPG

お腹いっぱいになった所で、みんな楽しく遊びタイム。。。

IMGP5491.JPGIMGP5492.JPG

5.6年生はランチ室に行って、広い空間で楽しい遊びをしてました。

IMGP5494.JPG

だいぶ遊んだので、みんなで集合写真を撮って、お開き。。。

IMGP5497 - コピー.JPG

台風に翻弄され、とても準備が大変だったけど、みんな美味しく[exclamation]楽しく[exclamation]遊べたので

私達は見ていて嬉しい[exclamation]陶芸やマイピザ作りをしたこのひとときを素敵な思い出として

大人になっても忘れないで欲しいな[exclamation]

私もひげお持参も全力を出し切り、成功した事に大満足[exclamation]

ピザ70枚、3時間半作り続けた私。ずっと焼き続けたひげおじさん。。。

私達はしっかりピザ職人

[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

れっしぃ☆

この人数で、一人ピザ2枚ずつは大変ですよ!! 台風の影響がそれほどなかったのはよかったですが、雨よけなどの対策も大変ですし、お二人が倒れてしまわないか心配です(・_・;)
by れっしぃ☆ (2019-09-23 19:52) 

song4u

お疲れさまでした!
台風の余波で心配してましたが、無事開催出来て良かった!
まさかこんなに大人数とは思いませんでした。ビックリ!!
ふたりとも本当に疲れたことでしょう。
特にヒゲおじさんは病み上がりだから余計です。
だけど、ドデカイ達成感でしょうね。
今日はゆっくり休んで下さ~い♪
by song4u (2019-09-23 20:02) 

フサヲ

食べれれば結局一緒・・・というコトは、断固として全くナイと思います!!
やっぱり同じ食べ物でも、
準備する時間や作る時間を惜しまないことが、
最高の愛情やな、って思います (。v v)゛
by フサヲ (2019-09-23 20:03) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・私も35人と聞いた時はびっくりしたんですよ。実際はピザ食べない人もいたので40人分の座れる椅子なども用意しないといけないので、食べるのは陶芸教室で、後は無人ですが、電気を付けて展示室とランチ室を開放しました。雨の割に自由に遊べたことは嬉しいです。
何とかこなそう!と思うといろんな考えが出て来るものです。でもほんと疲れました。毎日夜遅くまで準備してましたので!
by mutumin (2019-09-23 22:00) 

mutumin

song4uさん・・・来た人は40人位なので、二人で全部こなす事は大変でした。台風対策のための準備をして、食事の準備、火をおこす作業、そして私は陶芸を教えながら全体を把握し、時間配分もする。いろんな所に目配りをして進める役割をして来ました。主催者側もたぶんホッとしたと思います。
ひげおじさんは35人70枚、どうやって焼くんだよ!弱気でしたが、その方法を私が一生懸命考え、いざとなったら、オーブン2台(家とランチ室)も使おう!私がそこを担当するからと・・・
でも、8枚だけ電気オーブンで焼きましたが、薪窯では火力が全然違って、2~3倍の時間が掛かりました。やっぱり薪が一番早く、カリッとして美味しい!という事がはっきりわかりました。
by mutumin (2019-09-23 22:14) 

mutumin

フサヲさん・・・私もそう思います。簡単で美味しい!のもたまにはありますが、それは素材が美味しいのです。その素材を作るのに手間暇掛かっているのです。やっぱり手間暇かけて愛情に勝るものはありません!
by mutumin (2019-09-23 22:17) 

pn

まだネズミ居そうだね(^_^;)
by pn (2019-09-23 23:13) 

mutumin

pnさん・・・家はいっぱいいるよ~!
by mutumin (2019-09-23 23:15) 

親知らず

美味しい物を食べたら、みんな良い笑顔だねー。
そのうちピザの配達の電話が来るんじゃない?(笑)
by 親知らず (2019-09-23 23:24) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだねぇ~・・・そっと柔らかく断りします。
by mutumin (2019-09-23 23:37) 

HOTCOOL

窯で焼くピザは美味しいだろうなー
by HOTCOOL (2019-09-24 04:35) 

さる1号

窯焼きピザ、美味しそう
1時間で62枚も焼くんだ
ハードだなぁ
by さる1号 (2019-09-24 04:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・温度が違うので、カリッとして美味しいですよ!
by mutumin (2019-09-24 06:41) 

mutumin

さる1号 さん・・・薪をくべながら、焦げないようにピザのようすを見ながら焼くので大変なんです。でも味は電気オーブンと全然違って美味しいですよ。
by mutumin (2019-09-24 06:43) 

paulo

みんないい顔をしてるなぁ〜!
心から楽しんでピザを作って食べているのが感じられます!
by paulo (2019-09-24 12:42) 

mutumin

paulo さん・・・せっかくこうして来てくれるので、思いっきり楽しませたいです。
by mutumin (2019-09-24 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。