SSブログ

藍の生葉染めの時のお弁当ランチ [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

藍の生葉染めの後で、ランチをみんなで頂きました。今回は松花堂弁当。。。

家にある30年前に買ったお気に入りのお弁当箱を使いたかったので、限定5人にした。

そして、中川先生が好き[exclamation]だと思われる和風のお料理を入れてみました。

もちろん藍の花も添えて[exclamation]

杉のお弁当箱で、これにお吸い物も付けたのですが、ちょっと写真撮るのを忘れた。

IMGP5663 - コピー.JPGIMGP5662 - コピー.JPG

つや姫のお米とそれを使った枝豆と茗荷の梅ご飯・柴漬けと蕪の浅漬け

IMGP5668 - コピー.JPG

季節の天ぷら(藍の花、菊の花、万願寺、金時草、人参の葉)

普通のてんぷらであまり食べれない野菜をてんぷらにしてみました。

IMGP5666 - コピー.JPG

カボチャのいとこ煮(お餅入り)

IMGP5667 - コピー.JPG

オクラ入り卵巻き、まるごと蕪のサラダ、野菜の寒天寄せ

IMGP5665 - コピー.JPG

ゴーヤの佃煮、インゲンの胡麻和え、コリンキーのからし漬け

IMGP5669 - コピー.JPG

お吸い物は写真撮ってませんが「茗荷と卵のさっぱり吸い物」でした。

[ぴかぴか(新しい)]

食後の後はスイーツ。。。

IMGP5670 - コピー.JPG

梨のコンポート

IMGP5671 - コピー.JPG

栗の和菓子(栗を半分に切ったイメージで作りました)

ちゃんと栗模様が付いてるのですが、急いで写真撮ったので、光の関係で見えません。

栗の皮は練り切り、お餅、栗あん、そして柚子の砂糖漬けを添えて・・・

IMGP5672 - コピー.JPG

IMGP5673 - コピー.JPG

いつものランチとは違い、松花堂弁当の和のランチでおもてなし。

皆さんとっても喜んでくれました。

ランチ常連さんも藍の生葉染めをやらず、ランチだけを頂きに来た人が盛んに

「こういうのもランチでやってほしい[exclamation]」と言ってたのですが、お弁箱は5個だけ。

それと、手間がかかり過ぎて全然採算が合いませんのでお断りしました。

ただ今回は身内的仲間なので、こういう弁当を作ってみたかったのです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(13) 

nice! 13

コメント 13

親知らず

いやこりゃ凄い!高級料亭の松華堂みたいだわ。
by 親知らず (2019-10-05 08:08) 

paulo

かなり本格的ですね!
もしかして農業よりこちらの方が稼げたりして......
by paulo (2019-10-05 11:41) 

mutumin

親知らず さん・・・有難うございます。すべて私の作った野菜だけで作りました。肉、魚はないけど、皆さん満足してくれました。
by mutumin (2019-10-05 19:25) 

mutumin

pauloさん・・・こういうメニューを考えるのが好きなんです。
by mutumin (2019-10-05 19:26) 

pn

けどやっちゃうんでしょ?(笑)
by pn (2019-10-05 22:27) 

お名前(必須)

まあ、飲食が本業じゃありませんからね。
しかし5食限定とは、とびっきり贅沢ですねえ♪

PS
松華堂って、松花堂かと思ってた。
その昔、メニュー選びが面倒でいつも松花堂にしてた時期が
あったのを思い出しました。
by お名前(必須) (2019-10-06 00:35) 

song4u

↑ 書き込みした瞬間にログアウトされたみたい?
何もしてないのに何事でしょうか、ワケ分かりません!
by song4u (2019-10-06 00:37) 

HOTCOOL

美味しそう。
器も素敵ね。
by HOTCOOL (2019-10-06 03:50) 

さる1号

これは素敵なお弁当ですねー
リクエストが来るのも頷けます
でも手間がかかりすぎるんだ^^;
by さる1号 (2019-10-06 05:48) 

mutumin

pnさん・・・だから、お弁当箱は5個しかないから、普通のランチでは採算も合わないし、やらないって!
このお弁当箱は昔バブリーな頃買ったので、もう買えません。
by mutumin (2019-10-06 06:12) 

mutumin

song4u さん・・・ソネブロさんって、時々変になるよね。
あっ!松花堂弁当です。変換間違えた。
だってこの漢字が勝手に出て来たんだもん!(笑)
直そう!
by mutumin (2019-10-06 06:21) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・渋い色の杉の弁当箱なんです。
by mutumin (2019-10-06 06:22) 

mutumin

さる1号さん・・・お弁当箱に合わせて作りたかったんです。
by mutumin (2019-10-06 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。