SSブログ

苺の苗植え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと苺の苗植えが終わった[exclamation]

ここ1週間、ランチの前まで終わらせようとずっと掛かりっきりだった[exclamation]

もっと早く終わらせたかったけど、ランチも考えて試作、ポスター作り。。。

耳鼻科にも通わなくてはいけなかった。。。一応直って、後はもう一回ぶり返す事を

確かめるために薬は付けないで、1週間後にもう一度行くだけで良さそうだ[exclamation]

思ったより長く掛からなくて良かった。。。

[わーい(嬉しい顔)]

枝豆の所を綺麗にして、マルチを取り、肥料、石灰を入れて耕す。

IMGP5609.JPGIMGP5691.JPG

畝を作って、綺麗にしたら、真っ暗になってしまった。

翌朝見たら、綺麗にしたところをカラスが横切って行ったようだ。足跡が可愛い[exclamation]

IMGP5616.JPGIMGP5619.JPGIMGP5620.JPG

マルチを張る。。。ここまでの準備が一番体力を使う。暑かったので汗びっしょり[exclamation]

IMGP5623.JPG

この後、仮植えした苺の次男苗を根気よく本植えて行く。。。

IMGP5696.JPG

植えるのに準備から植え付けまで1週間。。。天気が続いたのでラッキーだった[exclamation]

今日雨予定なので、必ずやってしまわなければ・・・と早朝から頑張っていたが、

何しろ日没が早くて、なかなか仕事が進まない[exclamation]

一昨日は28℃もあったので、暑くて、アイスを4つも食べた。

10月の青森で28℃は珍しい。。。というか、今まで経験してない気がする。

いろんな野菜があるけど、苺が一番時間を使う。

一年中畑に苺苗があるし、苺仕事も真冬以外は一年中世話をしてる気がする。

世話の掛かる子ほど可愛い[exclamation]というけど、それだけに苺が美味しい[exclamation]と感じるのかも[exclamation]

苗を植えてる時、赤とんぼがいっぱい飛んでいた。

IMGP5360.JPGIMGP5610.JPGIMGP5612.JPGIMGP5615.JPG

ここ数日は結婚の季節か、くっ付きトンボばっかり飛んでいた。

暑い中、苗植えは大変だけど、トンボが飛んでいる風景は心が和む。

自然の中の仕事はどんなに体がしんどくても、気持ちは大らかになるね。

ひげおじさんも青虫を少しでも増やさないために、網で蝶々を追いかけていた。

やり終わった4畝の苗風景を眺めながら、よく頑張った[exclamation]と、自分を褒めてあげたい[exclamation]

IMGP5692.JPGIMGP5695.JPG

いい眺めだ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今日からはランチ仕事を頑張ろう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

親知らず

苺って手間がかかるんですね。
苺が豊作になると良いねー。
by 親知らず (2019-10-04 07:47) 

mutumin

親知らずさん・・・今年はかなり良くなかったので、来年は大きい苺がいっぱい成ってほしいです。
by mutumin (2019-10-04 08:46) 

paulo

赤とんぼに懐かしい日本の思い出が!!
息子さんの苗がうまく育ちますように!!
by paulo (2019-10-04 08:53) 

mutumin

pauloさん・・・今年は赤とんぼ多いですね。苺、順調に育ってほしいです。
by mutumin (2019-10-04 14:07) 

pn

カラスはあれだな、土をひっくり返してるから虫がいるんじゃね?と見に来たな多分(笑)
by pn (2019-10-04 18:45) 

mutumin

pnさん・・・たぶんそうだと思います。
by mutumin (2019-10-04 20:50) 

song4u

美味しいイチゴの裏には、こういう手間ひまがあるんですね。
旨いはずだよね、いっぺん食べさしてもらいたいモンだあ~(笑)

明日からランチ!
身も心も休まりませんね。
だけどそれがmutumin流の健康維持の秘訣なのかも?
日々、何かと勝負してるって感じに思えます。
by song4u (2019-10-04 22:30) 

HOTCOOL

秋以降の天候はどうなんだろう?
すくすく育って欲しいね。
by HOTCOOL (2019-10-05 04:00) 

mutumin

song4uさん・・・近くだったら食べさせたいわ!

そうなんですよ!自分でもそう思います。
いつもやることが多過ぎて、期限に迫られてながらの戦いです。余裕が少し出来るかな?という時は友達が亡くなったり、耳鼻科通いになったりと神は私に余裕を与えてくれません。ボケないためにそうしなさい!とやってくれてるのかも知れませんね。
by mutumin (2019-10-05 05:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・もう少ししたら、急に寒くなるようですよ!
時間掛けて頑張ったので、大きく美味しい苺に成長して欲しいですね。
by mutumin (2019-10-05 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。