SSブログ

お化けのような椎茸 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

急に寒くなり雨が続いた。。。

椎茸栽培担当のひげおじさんから椎茸が急に大きくなった[exclamation]とラインで知らせが来た。

見に行ったら、3日ぐらい雨が続いただけで、何もなかったのが姿を現したかと思ったら

急成長し、あっという間にお化けのような様相。。。

IMGP5734.JPG

こうして見ると普通に見えるけど、私の手のひらより大きいものばかり。

大きくなり過ぎて、周りがびらびらと踊り子のフレアースカートの用・・・

IMGP5735.JPGIMGP5736.JPGIMGP5737.JPGIMGP5738.JPG

ひげおじさんが「写真早く取って[exclamation]収穫するから・・・」とせかす。

その後嬉しそうに収穫するひげおじさん。。。

IMGP5739.JPGIMGP5741.JPG

縁側に干す。。。

IMGP5742.JPGIMGP5745.JPG

菌を植える時は二人でやったけど、その後の管理、見回りはほとんどひげおじさんが

やってるので、椎茸に対して半端ない愛着があるらしい。。。

椎茸が顔を出すとニコニコ顔で報告に来る。

私はそんなひげおじさんの顔を見るのが好きだ[exclamation]

やっぱり野菜も動物も人間も元気でなくっちゃ[exclamation]みんな幸せになれないね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[exclamation]

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

pn

ここまで大きくなんのかよ(@_@)
by pn (2019-10-11 06:08) 

親知らず

愛情たっぷりに育てるとこんなに大きくなるの?
ひげオジサンご満悦ね。
by 親知らず (2019-10-11 07:55) 

mutumin

pnさん・・・あんまり大きくなり過ぎて、売り物になりません!
by mutumin (2019-10-11 08:10) 

mutumin

親知らず さん・・・ひげおじさん、本当に嬉しそうにラインで、写真送って来て、私に早く写真を撮れ!とせかすんです。やっぱり自分で世話した物の成長は可愛いですよね!
by mutumin (2019-10-11 08:12) 

paulo

ヒゲおじさんエネルギーが育てたのね!
by paulo (2019-10-11 11:54) 

mutumin

pauloさん・・・かなりのパワー注入したんだと思う。
by mutumin (2019-10-11 13:09) 

さる1号

こんなにも大きくなるんだ@@)
美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-10-12 04:39) 

mutumin

さる1号さん・・・干ししいたけにするつもりで、今乾かしています。
by mutumin (2019-10-12 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。