SSブログ

玉葱の苗植え [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

秋のこの時期に植えるのが、苺、玉葱、ニンニク。。。

苺はこの前頑張って植えたので、今度は玉ねぎを植えなくてはいけない。

そろそろ玉ねぎの苗が届く頃だと思っていた11日、やっぱり届いた。。。

雨が降った後には畑が耕せないのだが、台風が来るとまた数日耕せない事がわかっていた

ので、台風の前日11日に玉ねぎ2畝、ニンニク1畝、合わせて3畝分を耕した。

IMGP5821.JPGIMGP5823.JPGIMGP5824.JPG

4時半頃までに終えたので、少し苗を植え始めた。

IMGP5825.JPG

植え始めてから、台風で苗がちぎれてしまうかも[exclamation]とふと頭によぎり、そこでやめた。

13日の朝、台風は去り、7時まで雨だったのに、その後晴天。。。

まるで何もなかったかのようにお日様が照っている。

IMGP5844.JPG

が、黒マルチは雨の水滴、足元はドロドログのぬかるみ。。。まるで田植え状態。。。

IMGP5846.JPG

で、苗植えはしたけど、泥に足を取られ、大変だった[exclamation]

良い所といえば、土が台風雨の水分を含んで、水をやらなくていい事かな[exclamation&question]

玉葱2畝で600本植えて、2日間掛かった[exclamation]

IMGP5847.JPGIMGP5848.JPG

一つやり終え、ホッとした。。。後植えるのはニンニク1畝だけである。

ここ3日間、腕が筋肉痛だった[exclamation]何でだろう[exclamation&question]って、ずっと考えていたら、

ついこの前苺の畝作り4畝してるから、いきなりやったわけでないのに腕が痛い[exclamation]

考えてやっとたどり着いた答え・・・玉ねぎの)畝作りは3畝だけど、

雨が降った2日後にやったので、土が重くて、かなり力を使ったからだと思う。

水害も含めて、水の力は怖いね[exclamation]

[ふらふら]

とにかく、玉葱の苗、雪の下で消えないで欲しい[exclamation]立派に育ってくれよ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

HOTCOOL

すくすく育ってくれー
by HOTCOOL (2019-10-15 07:02) 

親知らず

無事に越冬してねー。
by 親知らず (2019-10-15 07:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・応援ありがとう!
by mutumin (2019-10-15 08:13) 

mutumin

親知らずさん・・・私も願ってます!
by mutumin (2019-10-15 08:14) 

song4u

これから雪が降る季節に突入するのに、その前に苗を植えるって
何だか微妙に違和感がありますねえ。
越冬苗かあ。ひゅるり~ひゅるりらら~♪
by song4u (2019-10-15 08:19) 

paulo

19号の被害がほとんど無くてよかったですね。
きっとこの運は来年の収穫まで続きますよ!!
by paulo (2019-10-15 10:08) 

mutumin

song4uさん・・・青森の玉ねぎは越冬できる地域の最北端ではないでしょうか?北海道は春植えです。そのためもあり。春に雪が消えると無くなってる苗もかなりあります。
春植えに植える玉ねぎもありますが、秋植えの方が大きく育つし、美味しい気がします。

ブログ見せて貰いました。認知症だった母がホームで倒れてから、毎日私と姉と、姪っ子で代わりがわりご飯の介助に行った日々の事思い出しました。1年ではないですけど、3~4か月位毎日通いました。自分の仕事を持ちながらなので、あわただしい日々でしたが、やれるだけの事はやってあげたという充実感と心残りがないです。きっと奥様姉妹もそうだし、お母様も幸せだったと思いますよ!
by mutumin (2019-10-15 13:09) 

mutumin

paulo さん・・・ありがとうございます。 paulo さんにそう言われるとなんか希望が湧いて来ます。
by mutumin (2019-10-15 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。