SSブログ

食パンとオレンジバウンドケーキ [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

久しぶりのパン教室です。いつも7月8月は忙しいので休むのですが、

6月に先生が腰を悪くしてしてお休みになってから、5カ月ぶりなのです。

今回は食パンとパウンドケーキ。

食パンの生地が練り上がり、二つに分割して丸くしてベンチタイム。。。(写真なし)

その間にパウンドケーキを作る。

常温に置いたバターを泡立て器で空気を入れクリーム状にする。

2回に分けて砂糖を入れ、かき混ぜる。分離しないように卵を少しずつ入れる。     (分離したら、少し小麦粉を入れると良いと先生が言っていた)

IMGP5928.JPGIMGP5929.JPG

ヘラに替えて、オレンジピールを入れ、かき回す。小麦粉を入れる。

IMGP5930.JPGIMGP5932.JPG

型に入れる。

IMGP5933.JPGIMGP5934.JPG

10分だけ焼いたら取り出して、ナイフを入れる。(割れ目を誘発してあげるため)

IMGP5944.JPG

焼き上がったら、型から出して、ナバージュと粉砂糖を水で溶いたのを表面に塗る。

200℃で2分焼いて出来上がり[exclamation]

IMGP5949.JPGIMGP5952.JPG

美味しそうに焼けました[exclamation]

中のオレンジピールの代わりにナッツでも何でも自由に替えて作れます。

[黒ハート]

パンは綿棒で伸ばして、上折、下折して縦にして上からクルクル。

また縦にしてクルクル。最後の包み込むように6回でおしりを張らせて丸くする。

IMGP5935.JPGIMGP5936.JPGIMGP5937.JPGIMGP5938.JPGIMGP5939.JPGIMGP5940.JPGIMGP5941.JPG

型の隅に入りるように置く。入れる時山の高い方が真ん中側。。。

発酵させた時、膨らみ具合が型の上の目線より1㎝出てる事。

IMGP5942.JPGIMGP5946.JPG

焼き上がり~[exclamation]

IMGP5954.JPG

パウンドケーキも食パンも美味しかったです。

どちらも簡単だったので、また復習も兼ねて作ってみたいと思います。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

窯で焼けるんだからいーよなー(≧▽≦)
by pn (2019-10-23 19:35) 

song4u

↑同感。
それにしても最後の写真のキツネ色、最高だねえ~♪
by song4u (2019-10-23 23:03) 

HOTCOOL

パン屋さん出来そう。
by HOTCOOL (2019-10-24 03:47) 

さる1号

パウンド、リキュールを効かせたのを紅茶で食べたいな^^
by さる1号 (2019-10-24 04:35) 

mutumin

pnさん・・・焼き物の窯では焼いてませんよ!
by mutumin (2019-10-24 07:04) 

mutumin

song4uさん・・・そうですよね。パンは焼き色大事です。
by mutumin (2019-10-24 07:05) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・パンは大好きだけど、やりませんから・・・
by mutumin (2019-10-24 07:05) 

mutumin

さる1号 さん・・・今度はラム酒とナッツのパウンドケーキ作りたいです。
by mutumin (2019-10-24 07:06) 

親知らず

パンもパウンドケーキも美味しそう!
どっちもプロ級じゃない?
凄いなー。
by 親知らず (2019-10-24 08:38) 

paulo

見事な出来上がりですね!
ベーカリー.ムツミンが開そうですよ!
by paulo (2019-10-24 11:17) 

mutumin

親知らずさん・・・プロの手が加わってますから・・・
後は一人でこのように作れるかが問題です。
by mutumin (2019-10-24 13:04) 

mutumin

pauloさん・・・家のオーブンは1個しか入りませんから・・・
by mutumin (2019-10-24 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。