SSブログ

さつま芋収穫 [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
今年は4月になっても自分のさつま芋から芽が出て来なかったので苗を買う事にした。
 
種類は安納芋、紫芋、紅はるか、金時芋。。。その中でも金時があんまり良い苗じゃない。
 
余り酷い10本は取り替えて貰った[exclamation]
 
その苗を植えたが 自分で作った苗と違って、中々根着かず1週間以上も萎れていた。
 
IMGP3692.JPGIMGP3694.JPG
 
10日位したら、やっとシャキッとして。少し安心。。。
 
IMGP3695.JPGIMGP3740.JPG
 
9月6日・・・葉っぱが立派になって足の付き場がない[exclamation]さつま芋って、強いわ[exclamation]
 
9-6.JPG
 
そして10月15日さつま芋を掘るために、葉っぱを取り、畝間シート、マルチを剥がす。
 
9-6.JPGIMGP5886.JPGIMGP5887.JPG
 
葉っぱを全部取り除き、さぁ~芋掘り。。。
 
IMGP5897.JPGIMGP5896.JPG
 
紅はるかを植えてる一列だけ、見事なくらい成ってない[exclamation](右側)
 
 IMGP5894.JPG
 
ここを掘ってた時は落ち込んでしまった[exclamation]
 
その他はまだ大丈夫だったので、気を取り直した。。。
 
今年は全部買った苗なので、苗を責めたくなるね。
 
こうして見るとやっぱり苗を自分で作らないと成りの悪いのは苗と人のせいにしたくなる。
 
来年は暖かい場所にさつま芋を置いて苗を頑張って作ろう[exclamation]と思った。
 
IMGP5900.JPG
 
全部、陶芸教室に運び出した後のさつま芋畑。。。
 
IMGP5903.JPG
 
陶芸教室で乾かす事にした。並べたら見事[exclamation]
 
IMGP5904.JPG
 
一番成り良かったのは紫芋。
 
IMGP5909.JPG
 
一番酷いのは紅はるか。ほとんど採れていない。80本も苗植えてるのに。
 
IMGP5910.JPG
 
安納芋は元々あんまり取れない品種なので、あんまり期待はしていないけど
 
まあまあかな[exclamation&question]中には来年の干支写真に使いたい鼠のようなお芋ちゃん。。。
 
IMGP5907.JPG
 
今まで苗を作ってるので、苗代掛からないけど、今年はかなり掛かった。
 
さつま芋が根着くまで心配したり・・・葉っぱの多さに期待したり・・・
 
収穫で喜んだり落胆したり・・・
 
考えてみれば、人生楽しませて貰っているのかもしれない。
 
気持ちを揺り動かすのは、野菜が生きてるから・・・やっぱり元気を貰ってるんですね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

pn

いーんじゃねーか苗のせいで(笑)
by pn (2019-10-21 21:37) 

song4u

よく「大地の恵み」なんて言うけど、
陶芸教室に並んでるイモの大群(笑)を見てたら
まさに大地の恵みそのものだなあ・・・と思った。
彼らの生きようとする力って、本当に逞しいね。
元気、間違いなくもらってると思いますよ!
by song4u (2019-10-21 23:01) 

HOTCOOL

生きがいですね。
by HOTCOOL (2019-10-22 04:11) 

親知らず

こうやって苦労して収穫を迎えるのですね。
カラフルジャガイモ美味しかったですよー。
作ってくれたmutuminさん、ひげオジサン、自然に感謝しながら頂きました。
by 親知らず (2019-10-22 08:07) 

さる1号

紅はるかだけが痩せこけて・・・苗ごとに土との相性もあるのかな

by さる1号 (2019-10-22 08:31) 

paulo

何でも良い方向に考える!私もそうありたいです!!
細いのはスライスしてポテトチップス?
by paulo (2019-10-22 08:45) 

mutumin

pnさん・・・そうなんだけど、苗のどこが悪ったか?追及したいです。
by mutumin (2019-10-22 21:50) 

mutumin

song4uさん・・・芋の大群って、軍隊みたい!(笑)
そうです!自然の大地の恵みを頂いて、体と心を元気にして貰っているんだと思います。
by mutumin (2019-10-22 21:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうです!私の活きがいな気がします。
by mutumin (2019-10-22 21:55) 

mutumin

親知らず さん・・・そう言って貰えると嬉しいし、やりがいがあります。その言葉も私を元気にしてくれます。
by mutumin (2019-10-22 21:57) 

mutumin

さる1号さん・・・昨年、紅はるか植えた時は大きかったので、土ではないですね。中々難しいですね。
by mutumin (2019-10-22 21:59) 

mutumin

pauloさん・・・細いのはいずれ捨てることにはなると思うけど、まずは採って来ました。
by mutumin (2019-10-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。