SSブログ

秋です!秋の旬を食べる! [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

秋の魚と言えば秋刀魚。。。でもこれはもう3回食べました。

鮭もそうですが、この時期にしか出回らない生の鮭の卵。

鮭の卵が売り出されていたらしく、ひげおじさんがイクラの醤油漬けを作りました。

鮭の卵をバラバラに水の中でほぐすのが難しいのです。

バラしてから、酒や醤油で味付けして、イクラの醤油漬けを作ります。

IMGP6245.JPG

新鮮で美味しいです[exclamation]一晩付けて、味が染みた位が一番美味しいです[exclamation]

次の日の夕食。。。

IMGP6243.JPG

鮭とイクラの丼ぶり・・・イクラを好きな分掛けて食べます[exclamation]

2016-01-01 00.01.12.jpg

この日は生姜焼きでした。しょうが焼きも美味しいけど、キャベツも甘くて美味しい[exclamation]

IMGP6247.JPG

出汁を取った後の昆布が冷凍庫にいっぱい集まったので、昆布の煮物。

IMGP6246.JPG

どれも美味しかったです[exclamation]

やっぱり旬の物は最高だし、新鮮な手作りイクラはプチプチと口の中ではじけます[exclamation]

青森の市場でもスーパーでもこの時期になると生鮭と生の鮭の卵が出回ります。

イクラ大好きな次男に、作り立てを野菜と共にお父さんが送ってあげました。

が、私が住所を書いて、ひげおじさんが箱詰めしてゆうパックさんが持って行ったのです。

次の日、「名前がないので教えて下さい[exclamation]」と電話が・・・

やっちまったぁ~[exclamation]

何度かやってるのですが、大体ひげおじさんに「名前書いてないよ[exclamation]」注意されます。

が今回に限って、ひげおじさん見落とし、ゆうパックさんの受け取り人が見落としで、

東京まで行ってしまったようです。

名前以外はしっかり書いてるので大丈夫ですが、緊張し住所、電話書いた所で

気持ちが終わった感満載になってしまう私。。。気を付けなくっちゃ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

れっしぃ☆

手間ひまかけたイクラの醤油漬け!! これまた贅沢な食卓ですね〜(^^)
ランチにもこの丼があったらとってもうれしいですが、手間がかかりすぎて、ランチ代が10000円くらいになっちゃいそうですね(^_^;)
by れっしぃ☆ (2019-10-31 17:49) 

pn

おおおおお海鮮親子丼(*´▽`*)
by pn (2019-10-31 19:36) 

HOTCOOL

青森の市場の筋子が食べたい・・・
by HOTCOOL (2019-11-01 04:06) 

さる1号

イクラの醤油漬け、いいなー
親子丼〜♪
by さる1号 (2019-11-01 06:08) 

とりのさとZ

 ユズのご注文、承りました。
ところが、今年は異常な凶作状態です。ユズだけでなく、かんきつ類のほとんどが実を付けていません。温州みかんも甘夏も、です。それで、お申し出の発送時期、数量のいずれもそのように出来ない可能性が高いです。発送は手に入り次第ということになりそうです。遅くまでは在庫が続かないということです。数量も多少、少なくなるかもしれません。
 柑橘は台風くらいでは落果しませんが、リンゴはとても高い値段になっていて180円のは小さくて味が薄かった。梨は今でも350円くらいです。
 私が発送業務を担当しているわけでないので、とりあえずはどうなるかわからないのですが、実情をお知らせしました。
by とりのさとZ (2019-11-01 06:50) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ランチにはいろんなメニューを作るので、中々イクラ丼までは予算的にも無理な気がします。毎年1回だけでも、こうして作って、食べて秋を感じています。
by mutumin (2019-11-01 07:09) 

mutumin

pnさん・・・美味しいですよ!
by mutumin (2019-11-01 07:09) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・さすが HOTCOOLさん!青森の美味しい筋子の味を知ってますね!
by mutumin (2019-11-01 07:10) 

mutumin

さる1号さん・・・醤油漬けがまた格別です!
by mutumin (2019-11-01 07:11) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そういう状況なんですね。了解しました。
台風の影響は大きいですね。台風後の梨は本当にみんな駄目になってしまったようですね。
by mutumin (2019-11-01 07:13) 

親知らず

イクラとサーモンの親子丼、良いなー。
イクラ、宝石のようにキラキラしてるわ。
by 親知らず (2019-11-01 07:45) 

mutumin

親知らずさん・・・イクラを買うとものすごく高いけど、鮭の卵を買って作るとかなり安く、美味しく食べれます。
by mutumin (2019-11-01 08:14) 

paulo

筋子街しそう!忘れかけていた味を思い出した!
ここではサーモンは売っているけれど筋子なないんですよ。
by paulo (2019-11-01 09:52) 

mutumin

pauloさん・・・イクラを食べる習慣がないのかな?
by mutumin (2019-11-01 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。