SSブログ

落花生料理 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

落花生が採れた時から、ランチの練習も兼ねていろいろ作りました。

ランチ前の夕食。。。

IMGP6278.JPG

落花生と枝豆の炊き込みご飯。(ランチはおこわですが・・・)

IMGP6279.JPG

美味しかったですよ~[exclamation]

落花生と枝豆の色も味も食感も違うのが、反対にとてもマッチしてました[exclamation]

出汁をとった後の鰹節が冷凍庫の中でいっぱいになって来たので、佃煮に・・・

IMGP6281.JPG

漬物4種類。。。野菜が余った時は、日持ちするので漬物にします。

コリンキーのからし漬け、きゅうりのバリバリ漬け、柴漬け、福神漬け。

IMGP6282.JPGIMGP6283.JPG

ランチには落花生の煮豆も付けました。

IMGP6386.JPG

落花生の煮豆って、他の煮豆もより かなり難しいです。

柔らかくならないんですよ[exclamation]ネットレシピを見ても上手く出来ず、

ひげおじさんが考え工夫して、やっと3回目で成功し、出来上がりました。

最近は以前より、より美味しく柔らかくコクが出た煮豆になって来ています。

ひげおじさん曰く、「ゆっくり手間暇かけて、丁寧に煮る事だ[exclamation]」と・・・

お客様も最初落花生の煮豆だと気付かないのですが、最後に落花生感がふわっと来て、

コクがあり、美味しい[exclamation]と評判でした。。。

私も、この落花生を植える地域じゃない所だと落花生を料理に使う習慣がないです。

茹で落花生も、煮豆も、炊き込みご飯も、味噌ピーも青森では食べる習慣はありません。

そんな青森で、これだけ上手く生落花生を料理する料理人はいないんじゃないか[exclamation]

と私は思っています。あえて料理修行をしてないのにこれだけ美味しく作る人いない[exclamation]

と思う、ひげおじさんはちょこっと自慢です[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

昨日は90歳のお客様が「みんな手間暇掛かっていて、素晴らしい[exclamation]ここの料理はとっても

美味しい[exclamation]また来たい[exclamation]」と言って、ランチもスイーツも完食して行ってくれました[exclamation]

とっても嬉しかったです[exclamation]

2歳から90歳まで、幅広い年代で、美味しい[exclamation]と言われるとこれからも頑張れそうです[exclamation]

90歳のお客様には食べやすいように刻んであげたりで、
相手の気持ちに沿った手間暇をかけてあげるように心掛けています。

[わーい(嬉しい顔)]

が、終わった今は、疲れが出ていますよ[exclamation]

ランチ期間は私達の食事も仕込みの時間に取られ、粗雑、残り物になるし、まりんも同じ。

それだけに休む時間がないので、だんだんストレスが出て来てしまう。

だからって、休んではいられない[exclamation]

さぁ~今日からは干支展に向けて、焼物作業に突進[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

HOTCOOL

佃煮が美味しそう^^
by HOTCOOL (2019-11-09 04:32) 

さる1号

落花生の煮豆、美味しそうだ
柔らかくならない豆なんですねぇ
落花生は味噌ピーで食べるのが好き^^
by さる1号 (2019-11-09 05:11) 

pn

まあ採算度外視気味だから不味いと言われた日にゃ泣くしかない(^_^;)
by pn (2019-11-09 06:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・余り物で作りました。美味しいです!
by mutumin (2019-11-09 06:48) 

mutumin

さる1号 さん・・・他の豆のようにはならないんですよ。じっくり、ゆっくり煮る事です。味噌ピーも好きです。作りますよ!
by mutumin (2019-11-09 06:49) 

mutumin

pn さん・・・そうだね。その時はやめますよ!
by mutumin (2019-11-09 06:50) 

とりのさとZ

私の方は野菜や果物を畑で作り、魚を釣って来るという、素材を提供するばかりで、調理はサッパリです。野菜は素材の味を活かしておいしくするのは難しいですが、魚は元々から味がついているので、刺身・煮魚・塩焼きでおいしいです。
by とりのさとZ (2019-11-09 07:27) 

親知らず

いつも、ちゃ・ちゃ・ちゃの三女が羨ましいと思っているけど
こんな美味しいお料理が食べられるmutuminさんは幸せだよねー。
ああ、ランチだけでも食べたい!
by 親知らず (2019-11-09 08:05) 

mutumin

とりのさとZさん・・・美味しい野菜だと美味しい料理になります。一番素材が良くなければ、美味しい物になりませんよ!でも一手間加えるともっと生き生き輝ける一品になります。今からと言っても大変だろうから娘さんにお願いしてみてはいかがでしょうか?
by mutumin (2019-11-09 08:45) 

mutumin

親知らずさん・・・私もやる事、取り仕切る事がいっぱいあって、大変だけど、食いしん坊なので、美味しい物にはつられて、仕事してしまいます。
by mutumin (2019-11-09 08:46) 

れっしぃ☆

「青森で無農薬の落花生を育てていて、こんなにもいろいろと加工・調理して味わっている」ということを、テレビやラジオや新聞や雑誌などにとりあげてもらえたらいいなと思います(^^) 興味をもつ人、けっこういると思います!

by れっしぃ☆ (2019-11-09 08:49) 

song4u

前にも言ったかもしれませんが、子供の頃は何かが入ったご飯は
大嫌いでした。ご飯だけで美味しいのに、どうしてヘンなものを
入れてせっかくの美味しいご飯を不味くするのか? 香りだって、
お米のあの香りが最高なのに・・・なんて思ってました。
何がきっかけでそれが180度変わったのか、いつごろ変わったのか、
詳細は今でも不明ですが、社会人になってからなのは間違いなく、
ある時、鯛めしを食べたら感動の旨さだったのを憶えています。

さて、何かが入ったご飯の代表格、豆ごはんですね。
豆ごはんは嫌いでも、グリンピースの豆取りは好きでした。
「お兄ちゃんは上手ねえ」などとオフクロにおだてられると
得意げに木に登る性格は、子供のころからだったのでしょう(笑)
しかし、それに落花生まで入るとどんな感じになるのか?
煮豆の落花生もそうですが、他の豆類とは違う対応を落花生には
していたように思います。
ひょっとしたら落花生、ずっと叫び続けていたのかも?
「差別だー!!」って(笑)
by song4u (2019-11-09 09:52) 

paulo

私はこの炊き込みご飯が食べたいね!
by paulo (2019-11-09 10:41) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなって貰えたらいいな!と思います。特に青森は基本落花生産地ではないので、食べる習慣がないだけに落花生の美味しさを知ってほしいですね!
by mutumin (2019-11-09 10:51) 

mutumin

song4uさん・・・そりゃ~鯛飯だったらおいしいわぁ~・・・気が変わりますよ!

家の長男も褒めると木のてっぺん先まで上っちゃうタイプです!(笑)

落花生を作って10年位。。。まだまだ知り尽くせない秘密を持ってる感じがします。差別だ~!と言うより別格な部分持ってますね!
by mutumin (2019-11-09 10:56) 

mutumin

paulo さん・・・近くだった食べさせたいな!ほんと!美味しいから・・・
by mutumin (2019-11-09 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。