SSブログ

里芋収穫 [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は畑がらみで知り合いになり、ランチの常連さんになってくれた方がランチに来た。

11時からだけど、私が入口を開ける前の早めに来たので、私の畑を見学。

こういうお客様は結構いる。時間があると散歩がてらに裏の畑に行ってみる。

みんな見回りしてくれるから、嬉しいよね[exclamation]

その方から里芋の種芋を貰い、やり方を教えていただき植えた里芋が収穫に時期に来た。

9月6日の里芋のようす

9-17.JPG

9月28日のようす

9-28.JPG

今日、その方から「大丈夫[exclamation]収穫していいよ[exclamation]」と言われ、ランチの後に収穫した。

IMGP6356.JPGIMGP6361.JPG

里芋が見えて来た[exclamation]

IMGP6357.JPGIMGP6358.JPG

ミッキーマウスのような里芋もあった[exclamation]

IMGP6360.JPG

7株でこれ位収穫しました。

IMGP6364.JPG

家で食べる分と一回ランチに付ける位はある。

昨年は3個植えて、ほとんど採れていなかったので、今回はまあまあかな[exclamation&question]

その方から教えていただいた種芋を植える時に逆さ植えする事。。。

これが良かったかも[exclamation]

逆さ植えは芽はなかなか出て来ないけど出ると勢いが良いらしい。

来年もまた植えてみよう[exclamation]

どんな料理をしようかな[exclamation&question]

楽しみである[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

song4u

里芋、大好物で~す♪
煮物もいいし、おでんもいい。もちろん豚汁にも。
どれも最高、里芋ばんざ~い!
by song4u (2019-11-05 22:41) 

HOTCOOL

里芋の煮っころがしが好き^^
by HOTCOOL (2019-11-06 03:46) 

親知らず

里芋の豚汁大好き♪
by 親知らず (2019-11-06 07:29) 

pn

ディズニーから苦情が来そうだね(笑)
by pn (2019-11-06 08:53) 

mutumin

song4uさん・・・秋田、青森辺りは、昔は里芋を植えることはなかったので、里芋文化がないのです。でも、近年暖かくなって来てるのと黒マルチで覆う事により温かさを保て、里芋も普通に採れるようになりました。
だから、青森の人はそんなに頻繁に里芋を食べる習慣がないですけど、ひげおじさんは関東の人なので、大好きで里芋料理をよく作ります。
私も大好きになりました。
by mutumin (2019-11-06 10:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も大好きです!
by mutumin (2019-11-06 10:21) 

mutumin

親知らず さん・・・美味しいですよね!
by mutumin (2019-11-06 10:22) 

mutumin

pnさん・・・大丈夫だよ!そう見えるのは来年の干支を考えている私だけだから・・・
by mutumin (2019-11-06 10:23) 

paulo

里芋の煮っ転がしって最高ですよね!
by paulo (2019-11-06 11:36) 

paulo

里芋の煮っ転がしが食べたい!
by paulo (2019-11-06 11:41) 

mutumin

pauloさん・・・そちらは里芋取れないのかな?それとも煮っ転がしの文化がないのかな?
by mutumin (2019-11-06 18:37) 

ake_i

でっかいですね^^
青森の野菜は美味しいから、里芋もごっつい旨さなんでしょう。
蒸かして味噌つけて食べたいです!
by ake_i (2019-11-06 20:47) 

mutumin

ake_さん・・・昨日採ったばかりなので、10日ほど置いてから蒸して食べてみますね。収穫してすぐより、置いた方が美味しいらしい。。。
by mutumin (2019-11-06 21:27) 

さる1号

里芋は烏賊と煮たのが好き^^
特に翌朝の冷えたやつがいいな♪
by さる1号 (2019-11-07 03:29) 

mutumin

さる1号 さん・・・それ、食べた事ないです。どんな味なのかなぁ~・・・
by mutumin (2019-11-07 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。