SSブログ

落花生収穫 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月の終わりから11月ランチまでに掛けて、落花生を収穫。。。

9月6日の落花生のようす・・・順調に育ち、青々としていた。

9-6.JPG

10月の終わりに、急に寒くなってからは枯れ始める。

IMGP6223.JPGIMGP6219.JPG

即、収穫しよう[exclamation]と決めたきっかけは、カラスに落花生を取られている事だった。

このさつま芋を収穫した後のこの土の広場で食べられていたのだ。

隣の鉄工所の上で親分カラスが見張り、その後子分カラス2羽が来て、落花生を

啄んで取り、この落花生畑の隣のさつま芋収穫した後の土の広場で食べる。

IMGP6216.JPGIMGP6217.JPGIMGP6220.JPG

追い払っても、親分は逃げないし、子分は逃げても私がいなくなるとまた来る。

それも私達が畑になる時間になるとさっと親分も居なくなり、昼休みにまた来る。

カラスって、本当に頭が良くて、学習する能力があるんですよ[exclamation]

そういう事があり、ちょうど採り時でもあったので収穫した。

IMGP6227.JPGIMGP6225.JPGIMGP6226.JPG

抜いてから、豆を取り外す作業が時間が掛かる。

IMGP6228.JPG

見た感じは鼠にやられてないと思ったけど、掘ってみたら、鼠の巣が3つもあり、

赤ちゃん鼠が突然飛び出して来てびっくり[exclamation]落花生も採っては土の中に貯蔵していた。

今年は鼠にやられてないと思っていただけに、かなり食べられていて、がっかり[exclamation]

IMGP6229.JPGIMGP6231.JPG

その落花生を洗って、冷蔵、冷凍する組と、来年の種豆のために乾かす。

IMGP6242.JPGIMGP6241.JPG

最初に採った落花生はもちろん茹で落花生で食べた。

IMGP5918.JPGIMGP5919.JPG

美味しかった[exclamation]

今日までのランチには少し堀り残した分を毎日茹で落花生、煮豆、おこわにして料理。

ランチの皆さん、「美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]」と落花生を満喫していました。

この季節ならではの生の落花生料理は最高[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

song4u

落花生、大好きです♪
口に入れるものだから、なるべく中国産は食べないように。
ちょっと高いけど、千葉県産を買うようにしています。
適量なら健康食品かもしれないけど、基本的に高カロリー。
旨いモンだから、ついつい食べ過ぎてしまいます。
というわけで、極力近づかないようにしてるんだけど、
旨そうなヤツを見掛けると買ってしまいますねえ。
意志薄弱之介だから^^;
by song4u (2019-11-07 23:55) 

HOTCOOL

カラスもネズミも頭いいからねー
by HOTCOOL (2019-11-08 03:26) 

pn

茹でた落花生がネズミの子供に見えてくる(^_^;)
by pn (2019-11-08 06:14) 

親知らず

収穫しないんなら食べちゃうよーってカラスが教えてくれたのね。(笑)
上からはカラス、下からはネズミに狙われているのかー。
大変だけど、みんな生きるのに必死なんだよね。
by 親知らず (2019-11-08 08:02) 

mutumin

song4uさん・・・我が家製安心落花生だから、カロリーなど気にしないで、いっぱい食べちゃいます。最近はいろんな落花生料理も考えて、いかにうまく料理するか、日夜考えていますよ!まりんも大好きです。
by mutumin (2019-11-08 08:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・本当にそうです!頭に来ます。
by mutumin (2019-11-08 08:31) 

mutumin

pnsん・・・やめて~!食べられなくなるじゃない!
by mutumin (2019-11-08 08:31) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなんです。生きるために・・・取られないために私も必死よ!
by mutumin (2019-11-08 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。