SSブログ

ニンニクの芽が発芽、たまねぎはいまいち。。。 [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月15日、ニンニクの種芋を植えた。半月位で芽が出て来た。

昨年は9月の終わりに植えたので、7日~10日位で芽が出て来たが、

今年は遅く植えたので、心配したがホッとした[exclamation]

今はほとんど出ている。IMGP6373.JPGIMGP6372.JPG

早く植えるとホッとするが、気温が高いので、草がいっぱいこの穴から生えて来て、

冬を迎える前に一度草取りをしないといけない。

今年は草がそんなに生えてないので、一手間が省けるようだ。

もしかしたら、この時期が一番いいのかな[exclamation&question]と思った。

その前はもっと遅かったので、芽が出ないまま雪が降って来てしまい心配した。

春にはちゃんと芽が出てたけどね[exclamation]

順調に成長して、春には雪の中から元気な姿を見せてほしいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

台風のすぐ後に植えた玉ねぎは一部苗が死んでしまった[exclamation]

赤い玉ねぎはほとんど大丈夫だったのだが、白い玉ねぎはかなり死んでいる。

植えて1週間位して、死んでるのがわかって、50本また買い足して植えたが、

それでも、その後に死んだのがいっぱいあるようだ。

IMGP6378.JPGIMGP6379.JPG

多分台風前に持って来て、苗を水に漬けてたからかなぁ・・・

台風の後すぐ植えたし、赤玉ねぎだって同じ。だけど白玉ねぎだけ死んじゃう[もうやだ~(悲しい顔)]

だんだん白玉葱苗の質が悪かったんだと思うようになった[exclamation] 仕方ない・・・

赤玉葱は今の所、元気[exclamation]

IMGP6376.JPG

今度は雪に耐えられるかが次の難関だ[exclamation]

頑張れ[exclamation]玉葱[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

song4u

冬が来る前に植えるというのが、何とも不思議な感じです。
せっかく芽が出て、ある程度成長したところで積雪に見舞われる、
という感じになるわけでしょう?
雪に埋もれてる間は、疑似的な冬眠状態ってことなんですか?
それとも、その間もゆっくりではあるけれど成長を続けてる?
スミマセン、きっと馬鹿な質問してると思いますが^^;

PS
両陛下のパレード、見ましたか?
ぼくはちょうどウォーキングの時間だったけど、見終わってから
にしました。お天気で良かったよねえ。
by song4u (2019-11-10 17:50) 

HOTCOOL

頑張れ~
by HOTCOOL (2019-11-11 04:12) 

mutumin

song4uさん・・・たぶんゆっくりではあるけど、成長続けているんだと思う。今の時期ピンと経って生きてても春になったら消えてたりするから・・・
冬前に植えるのは青森までで、北海道は春植えで、春になると青森でも春植え苗が出回ります。だけどあまり大きくならないまま収穫時期になってしまうんですよ。美味しさや赤玉ねぎも品種的にないし・・・
だからがんばってこの時期植えを選択します。

ニュースですが、テレビで見ましたよ!この時間ラジオを聞きながら畑の草取りをしてたのですが、時々この中継も話してくれてました。
by mutumin (2019-11-11 06:46) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・玉ねぎに言っときますね!(笑)
by mutumin (2019-11-11 06:46) 

親知らず

自然相手だからしょうがない。
弱い苗は自然淘汰されちゃうんだね。
畑仕事ももうベテランになったんではないかと思うけど、まだ植える時期とか試行錯誤なんだー。
by 親知らず (2019-11-11 07:41) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。
大体昔は玉ねぎを植える習慣がない青森なので、植え方は関東が標準になってますから、自分で試行錯誤でやってみるしかありませんね。とりのさと農園ではニンニク家より早く植えてますから・・・どうしてだろう?って、ずっと思ってました。
by mutumin (2019-11-11 08:19) 

paulo

白タマネギを買った苗屋さんが不良品扱いしてくれないかな?

by paulo (2019-11-11 10:07) 

mutumin

pauloさん・・・すぐ植えなかった私が悪いから、仕方ないよ!
by mutumin (2019-11-11 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。