SSブログ

干し柿作り [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

埼玉の年上のお友達から庭に植えてる柿が届いた。

毎年、この柿が届くと干し柿を作る。(私じゃないけどね[exclamation]

IMGP6382.JPG

今回は3種類の柿が届いたがいつも付いてる蔓が付いてなく、干し難い。。。

そして考えた干し方3種類

IMGP6385.JPGIMGP6380.JPGIMGP6384.JPG

雨模様だったので、家の中で洗濯の乾燥機で送風したりで、大変[exclamation]

乾かして3日目。。。外に出したり、家に入れたり・・・

梅干しを干す時のように外のようすを見ながら、出し入れの移動が大変なのだ[exclamation]

風を少しでも送り込まないとすぐカビてしまうから・・・

家の干し柿は、硬くしないで、ちょっと柔らかめかげんにして、冷凍庫で保存する。

そうすると食べやすく、サラダに少し入れるとアクセントになったり、

ヨーグルトに入れて食べると超美味しいのだ[exclamation]

干し柿風景はだんだん定着し、我が家の雪が降る前の当たり前の風景になって来た。

干し柿さん、美味しくなぁ~れ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

ラック

干し柿用の柿に蔓がないとちょっと困りますよね!
我が家も先日大きな渋柿が売っていたので干し柿作っています。
その中にやはり蔓の無いのがあり焼き鳥の竹串を横にさしてぶら下げました(^^)

by ラック (2019-11-11 21:34) 

mutumin

ラックさん・・・そうなんですよ!苦労してました。
by mutumin (2019-11-11 22:23) 

song4u

干し柿ですか。
昔は渋柿が多かったのか、各家庭で普通に作ってましたよね。
子供の頃は普通に生ってる柿を、普通にちぎって食べてました。
時々、渋柿にあたってエライ目に遭ったりしましたけど。
そんな光景、今や昔です。もうどこにもありませんね。
by song4u (2019-11-11 22:35) 

HOTCOOL

干し柿って高級品なのよね。
by HOTCOOL (2019-11-12 03:26) 

親知らず

干し柿って手間がかかってるのね。高い訳だわ。
by 親知らず (2019-11-12 08:02) 

mutumin

song4uさん・・・今回貰ったのはそんな家庭の庭になってる柿なので、食べて渋い!と感じたのは干し柿にしたリの昔の柿で、ひげおじさんは懐かしい柿だ!と喜んでいます。
by mutumin (2019-11-12 08:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・一手間かけてるからねぇ~
by mutumin (2019-11-12 08:25) 

mutumin

親知らず さん・・・油断するとかびるし、外に置きっぱなしにすると鳥にやられるし、結構気を使います。
by mutumin (2019-11-12 08:26) 

pn

風物詩なのね(^^♪
冬はすぐそこかぁ、やっぱなんだかんだであっという間の1年だよなぁ(笑)
by pn (2019-11-12 10:06) 

paulo

子供の時のおやつだった!懐かしい!
でも、かなり手間をかけていたんだね。
by paulo (2019-11-12 10:40) 

mutumin

pnさん・・・そうだね。冬を目前にした我が家の風物詩だね。今年もあと1カ月半だよ!
by mutumin (2019-11-12 13:25) 

mutumin

paulo さん・・・子供の頃のおやつといえば、干し柿、干し芋と日持ちのする干し物が多かったね!
by mutumin (2019-11-12 13:26) 

さる1号

干し柿のある風景って好きだなぁ
懐かしいな^^
by さる1号 (2019-11-13 04:27) 

mutumin

さる1号さん・・・ホッとする風景ですよね!干すことで保存に繋がるし、味が濃くなり号さん・・・ホッとする風景ですよね!干すことで保存に繋がるし、味が濃くなり満足しますね。
by mutumin (2019-11-13 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。