SSブログ

パンケーキ?ホットケーキ? [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

次男がカナダに新婚旅行に行くというので、「本場のメープルシロップが食べた~い[exclamation]

とお願いして、お土産に買って来てくれました。

それがこれ[exclamation]

IMGP6421.JPG

メープルシロップがなんで出来てるのかも知らず、お願いしたんです。

メープルシロップの紅茶も買って来てくれました。

紅茶はほのかにメープルの香りがします。美味しかったです。

やっぱりホットケーキに掛けて食べるのが定番[exclamation]と思い、作る事にした。

せっかく作るんだから、フワフワのが食べたいと・・・

フワフワホットケーキの素で、卵を泡立ててから牛乳と共に混ぜて焼きました。

そして出来た朝食。。。

IMGP6419.JPG

季節のサラダ

IMGP6420.JPG

フワフワホットケーキ

IMGP6422.JPG

フワフワなんですけど、裏を返せば、おこげ。。。焦がしちゃいました[exclamation]

IMGP6423.JPGIMGP6424.JPG

メープルシロップをたっぷり掛けて食べて、美味しかったけど、

メープルシロップって、はちみつのように甘くない[exclamation]

そこで初めて、メープルシロップって、どうやって出来てるの[exclamation&question]と・・・

調べたら楓の木の樹液を煮詰めて作ってるんだとわかり、びっくり[exclamation]

手間暇掛かっているんだなぁ~[exclamation]って・・・ミネラル豊富で、カロリーも少ない。

確かに甘さが少なくて、はちみつのような濃厚さがないが自然の甘さを感じる。

最近はパンケーキというのがあるが、あれはホットケーキですよね[exclamation&question]

私的にはフワフワに焼けたのをパンケーキで、そうじゃないのをホットケーキと

思っているので、今回のはパンケーキだと思って食べてました。

同じようなことでスパゲッティの事をパスタと今はいう。

いつから、こうなったのかな[exclamation&question]と、昭和生まれの私は面食らう。

気取って、パスタとかパンケーキと言えばいいのか、

自分の地のままで、スパゲッティ、ホットケーキと言えばいいのか、とても迷います。

皆さんはパスタ、パンケーキ派[exclamation&question]スパゲッティ、ホットケーキ派[exclamation&question]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]



nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

song4u

ホットケーキ=パンケーキ
スパゲッティ=パスタ
・・・だと思って65年生きてますけど、違うの?(笑)

ホットケーキじゃ子供みたいだから、パンケーキ
スパゲッティじゃありふれてるから、パスタ。
最初はそこから始まってると思いますよ。
だから、ちょっと気取ってるところも確かにあるよね。

ホットケーキとパンケーキ、スパゲッティとパスタ。
厳密に言えばそれぞれにはちゃんとした主張があるようですが、
そういう割りにはその区分が守られていない場合も結構あるので、
ぼくは「=」と思ってますけどね。
ま、そんなの気にすることもないと思いますよ。
by song4u (2019-11-20 21:41) 

HOTCOOL

ホットケーキ食べるとホットする(寒)
by HOTCOOL (2019-11-21 04:20) 

さる1号

自分的には分厚いのがホットケーキ
本当は甘みも違うようですね
森永のホットケーキの素とパンケーキの素の違いは甘さにあるとか
by さる1号 (2019-11-21 04:40) 

pn

パンケーキホルスターって薄いホルスターの事だからパンケーキは薄くホットケーキは厚いが正解じゃね?
by pn (2019-11-21 06:15) 

mutumin

song4uさん・・・名前が違うんだから、どこか違うんだろうなぁ~とは思っています。
さる1号さんがいうにはホットケーキとパンケーキは甘さが違うらしい。
調べたら、パスタはイタリア語でマカロニ、ペンネ、スパゲッティ、ラザニア、などの食品の総称である。と書いていました。
が、私たちはホットケーキ、スパゲティーで通しましょう!
by mutumin (2019-11-21 06:42) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・寒すぎ!
by mutumin (2019-11-21 06:43) 

mutumin

さる1号 さん・・・私は厚いのがパンケーキだと思ってました。甘さの違いはあるかもしれませんね。
by mutumin (2019-11-21 06:45) 

mutumin

pnさん・・・そうなの?私は厚いのがパンケーキだと思っていたけど、思い込みを変えなくっちゃ!
by mutumin (2019-11-21 06:48) 

親知らず

ホットケーキミックスとパンケーキミックスの違いはお砂糖が入ってるかどうか。
パンケーキミックスは無糖なので、食事用にもなります。
甘くないパンケーキミックスの方がメープルシロップが引き立ちます。
パスタはマカロニやペンネも含んだ大きな枠の総称だと認識してます。
by 親知らず (2019-11-21 08:10) 

mutumin

親知らず さん・・・私、甘い方がパンケーキだと思ってたけど、反対だったんですね。有難うございます。
by mutumin (2019-11-21 08:44) 

paulo

こんな豪華な瓶に入ったメイプルシロップを見たことない!!
最高級品だと思うよ!

by paulo (2019-11-21 09:13) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんですか?新婚旅行のお土産だから、頑張ったのかしら?せっかくのメープルシロップなので美味しいパンケーキを作ろうと思ったのですが、焦がしてしまいました。美味しかったけどね!
by mutumin (2019-11-21 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。