SSブログ

検診の前に・・・ [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、検診を受けて来た。

今年の夏はあまり痩せなかったので、気持ち少しでも体重減らしたい[exclamation]

3日前から夜を抜いて、朝と遅い昼の2食にした。

夜食べると、だまっていても少しずつ体重が増えて行く。

だからって2食は減るかと言うと、減らないが同じ体重を維持するか、気持ち減る。

昼食は前日夜の余り物を食べる事が多いので、昼食メインに変えた。

そして、玄米食にしてみた。凄い豪華な昼食になった。2日前の昼食。

[かわいい]野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ[かわいい]で美味しかった[exclamation]

IMGP6554.JPGIMGP6560.JPGIMGP6559.JPG

柚子をたっぷり絞って頂く[exclamation]漬物も時々つまんで[exclamation]

IMGP6561.JPGIMGP6554 - コピー.JPG

ご飯は[かわいい]玄米[かわいい]ご飯にした。

IMGP6555.JPG

[かわいい]厚揚げ[かわいい]

IMGP6556.JPG

[かわいい]松前漬けの野菜版のような漬物[かわいい](買った物)IMGP6557.JPG

[かわいい]わかめ[かわいい]・・・これもしゃぶしゃぶした方が美味しい[exclamation]

IMGP6558.JPG

昨日の昼は、玄米と魚をメインしたおかずで、写真は撮ってないけど、シンプル。

3日前からやってもしょうがないんだけど、気持ち体のアクが抜けるかな[exclamation&question]

今度から玄米食も食事に取り入れる事にしました。

玄米だと米は普段食べてるのより味は劣るけど、硬めでよく噛む癖が付く。

これは大切なことかな[exclamation&question]と・・・

今日は朝から何も食べずに検診して来て、昼食は友達と外食しました。

それはまたこの次に・・・

どうか悪い結果にならないように・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

pn

どこの店かと思ったら自宅なんだね、野菜の並べ方がカッコイイ(^o^)
by pn (2019-11-18 22:06) 

HOTCOOL

玄米は噛む回数が増えるので、消化にも良いよね。
by HOTCOOL (2019-11-19 03:19) 

さる1号

1日二食はお腹が減りそうだぁ><
量を抑えて五食というのも手かも
by さる1号 (2019-11-19 05:38) 

親知らず

良く噛んで食べるのは大切です!と小学校で言っておきながら、自分は大慌てで食べてたりします。
by 親知らず (2019-11-19 08:08) 

mutumin

pnさん・・・外食はほとんどしないからねぇ~
by mutumin (2019-11-19 08:20) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・食べてみて、確実に噛む回数が多いというのがわかりました。毎日ではないですが、これからは玄米ご飯も取り入れて行こうと思っています。
by mutumin (2019-11-19 08:21) 

mutumin

さる1号さん・・・一日2食は毎日ではないですが、これからもやりたいです。慣れればお腹を殻にするのも気にならなくなります。
by mutumin (2019-11-19 08:23) 

mutumin

親知らず さん。。。忙しいとつい呑みこむようになります。玄米は歯ごたえがあるので、そういう風にならないのが良いですね。
by mutumin (2019-11-19 08:25) 

paulo

玄米と普通のご飯を一日置きに食べるのはどお?
by paulo (2019-11-19 08:59) 

mutumin

pauloさん・・・なるべくそうしたいと思っています。
by mutumin (2019-11-19 09:01) 

song4u

朝は食べないので、ぼくも1日2食です。
最近心掛けているのは、昼飯を腹いっぱい食べないこと。
そうでなくても夜は必ず晩酌もするし、ほぼ食べ過ぎ傾向なので
悪事に拍車がかかる。
と言うか、近ごろは恐らく代謝が落ちているからでしょう、
どうしても体重は増加傾向です。
毎日8~10km歩いてますが、消費はせいぜい4~500kcal。
あんぱん1個が300ですからね、推して知るべし(笑)

トシ取って来て重要なのは、筋肉量の維持ですよ。
体重はそんなに気にしなくてもいいです。とにかく筋肉。
筋肉が無いとカロリーを消費してくれません。
食を制限して体重を落とすと、減って行くのは筋肉です。
人間は動物なので、食が制限されると生命維持のために脂肪を
溜め込もうとするから、先に筋肉が削られるんですね。
そうすると代謝が落ちる。代謝が落ちるから体重が減らない。
また食を削る。さらに筋肉が落ちて・・・の悪循環です。

過激な運動は問題ですが、適度の運動は必須です。
生活の中に「無駄な動き」をたくさん取り入れましょう!
by song4u (2019-11-19 09:21) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよ!私に掛けているのは筋肉なんですよね。中々運動出来ないでいます。というよりやり出すまで億劫です。頑張って朝のラジオ体操だけはしてますが、歩かないと・・・と思ってるいるうちに雪道になってしまいそうです。
少しでも歩きたいと思っています。song4uの五分の一でいいから歩こうと思います。
by mutumin (2019-11-19 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。